※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
子育て・グッズ

夜間断乳で乳腺炎を避ける方法や母乳の落ち着き時期について相談中です。息子の授乳間隔が短く、夜中も頻繁に授乳しているため、断乳や卒乳のタイミングが気になっています。

月齢が経ってくると夜間断乳をする方が多いですが、夜中一度もあげずに乳腺炎にはならないですか?私は5ヶ月の間に乳腺炎を2回していてかなり重症化しました。今は昼は3時間おき、夜中は4時間経つとパンパンになるので息子が起きなければ起こしてでも飲ませてます。こんなんでいつか夜間断乳や卒乳なんて出来るのかなと思いました。どのくらいで母乳は落ち着くのでしょうか?

コメント

おん

すごいわかります😩
私も不思議に思ってました💦
なぜなら一日少し多めに息子が寝た日があってその次の日乳腺炎になったからです💦
私も産後乳腺炎何度もかかってひどい時は切開までしました💦
夜間断乳して何日か後には母乳が減ってはらなくなるらしいですよ!!
私はそろそろ卒乳ブレンド飲むつもりです…

• タコス

タコス

夜中あげないとしこりになりますよね💦切開までしたなんて重症でしたね😣
    卒乳ブレンドとゆうものがあるんですね!知らなかったです!

• 3月27日
おぶす◡̈♥︎

私は、1歳3ヶ月くらいにして、母乳もそこまで出てなかったので、全然張りませんが、張る人は張ると思います‼︎
そーゆー人は、夜中に圧抜きしてますよー‼︎
少しだけ搾乳してます‼︎

• タコス

タコス

だんだん飲む量が減って大丈夫だったんですかね?
    夜中圧抜きするんですねー💦それだったら自然に張らなくなるまであげてもいいなぁと思って来ました😅

• 3月27日
きらきら

徐々に赤ちゃんが離乳食食べる量も増えて飲む回数も減って来て、おっぱいの量も減ってきたら夜間断乳すれば良いので突然無理しなければ大丈夫だと思いますよ。

• タコス

タコス

離乳食が3回になる頃には少しずつ飲む量が減るのでしょうか?今は離乳食一回ですがかなり飲むのでまだ想像つきません😅
    自然にそうなるのを待ってみます。

• 3月27日
  • きらきら

きらきら

私もかなり長い事、頻回で想像付かなかったのですが、一歳になる前くらいに急に減りましたよ。
    3回になってすぐくらいはまだ頻回授乳でした(⌒-⌒; )
    自然に任せてたらいつのまにかカチカチになる事が減りますよ。
    まだ大変かもですが、授乳楽しんで下さいね♪

• 3月27日
  • タコス

タコス

そうなんですね!3回食になればそんなにお腹空かなさそうですもんね!いまはまだまだ頻回頑張ります^ ^ありがとうございます!

• 3月27日
すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

しばらくは張った感じで痛かったですが(๑>◡<๑)
何日かしたら貼らなくなって母乳も出なくなりました
元の胸になりましたよ

• タコス

タコス

その時に乳腺炎にならなくて良かったですね💦元の胸になる事を期待します✊🏻

• 3月27日

3ヶ月〜6ヶ月の頃は毎月助産師さん呼んでました。
日中は最近卒乳しましたが、慣れてからは15時間くらい空いてもふにゃふにゃのおっぱいです。
GWで夜間断乳する予定なので、同じ感じでフェードアウトしてくれることを望みます…

• タコス

タコス

私も毎月母乳外来お世話になってます💦
    1歳すぎると変わるんですかね!15時間空いて大丈夫でしたらフェードアウト出来そうですね^ ^

• 3月27日
りーにゃん♡

私は完母やって1歳2ヶ月で断乳しました!
どんだけ泣こうがわめこうが一切あげんかったんですけど、ガッチガチに張りました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
痛すぎたんで産婦人科行って、おっぱい出すぎてたからおっぱい止める薬もらいました!
よー効いたんか何日かしておっぱい出んようになりました😂

• タコス

タコス

おっぱい止める薬がある事を初めて知りました😂乳腺炎になるのが怖いのでそうゆうものを利用するのも手ですね!

• 3月27日