※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

混合から完ミに変えたきっかけや、その後の感想を教えてください。

混合から完ミになった方、何をきっかけにそうしたか教えてください💦
どれくらいの時期かとか、完ミにしてよかった事悪かった事も教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

歯が生えてきて、噛まれるのが痛かったので関節ミにしました☺️

ぷう

保育園4月からなので完ミにしましたよ☆
4ヶ月頃からですね😊

よかったことは長時間外出しても
もうおっぱいが張ったり痛くなったりすることがないので超快適です😍
母乳パッド毎日取り替えるのも意外と面倒でした!
ミルクだと誰かに頼めますし💕

メリットはミルク代くらいかなあ…

さえぴー

4ヶ月くらいのときに突然母乳拒否されてしまい、それから完ミになりました(^^;原因は不明です…
良かったことは預けて出掛けられる、お酒好きなので解禁できたこと、
悪かったことはミルク代がかかること、支援センターとかで母乳あげてる人をみると羨ましかったことですφ(..)

miho

生後3か月頃に完ミになりました!
理由は母乳拒否になったからです😅
ミルクだとやっぱり飲んだ量が分かっていいです🤗
デメリットはやはり荷物増えること💦
でも産まれた時から毎回持ち歩いてたので慣れました笑

ベアー

1ヶ月検診が終わって引越しをしたらおっぱいを嫌がり完ミになりました!

良かったことはミルクの間隔がはっきり分かった事で悪かったのはミルク代ですかね💦

わんこ

最初は混合でしたが、だんだん母乳が出なくなり、2ヶ月頃から完ミになりました。母乳がでれば母乳メインでやりたかったんですが(;ω;)

でもミルクにしてから、時間であげるようになったのでリズムがつきやすくなったような気がします。飲んでる量も目で見えるので、その辺は安心でした( ^ω^ )腹持ちもいいので、よるもまとめて寝てくれるようになりました(*´꒳`*)
デメリットはコスト面ですね(;ω;)ミルク高いです( ; ; )

• ゆずまま

ゆずまま

母乳が出なくなるというのは、絞っても出なくなったということですか?!
    私はつまんだらでるんですが、夜中だけ母乳あげていて体重の増えがあまりよくなかったのであまり出てなかったのかなとか思って。。でも夜ミルク作るのがなぁって考えたら完ミにするのも悩みます😅

• 3月27日
  • わんこ

わんこ

絞っても出なくなりました( ; ; )母乳が出てた頃は乳首をくわえられても痛くなかったんですが、出なくなってきてからは痛くて(;ω;)
    確かに、最初は夜起きてミルク作るの億劫ですが、慣れてしまえば私はそんなに苦痛じゃなかったです。母乳よりも寝てくれるので、私の場合は3カ月くらいからは比較的朝まで寝てくれるようになったのでラクでした(*´꒳`*)

• 3月27日
みほりん

生後3ヶ月から完ミにしました🙋
母乳が出過ぎたのか泣く事が多くなったのと、偏頭痛持ちで薬も飲みたかったし、胸トラブルも多くてストレスになってきたので😓
ミルク代がかかるのがデメリットですが、うんちも毎日でて今まで肌トラブルや具合悪くなった事もなく、ママも好きなもの食べれるし心配事が減って私は良かったと思ってます🙋

• ゆずまま

ゆずまま

添い乳とかで結構寝てくれるのですごい悩みどころです。。
    1日6回今あげているんですが、夜中2回だけ母乳あげてそれ以外はミルクなんですが、ミルク150〜160上げているのに体重もう少し増えてもいいって言われて母乳がそんなに出てなかったのかなって思ったら全部ミルクにしたほうがいいのかなって感じです😭

• 3月27日
  • みほりん

みほりん

良いか悪いかわかりませんが、哺乳瓶飲ませたまま寝かせてました😅
    少し角度つけて…
    私も母乳が出るのに辞めていいのかって葛藤しました😓
    がどちらでも子供は育つのでママが無理せず楽しく育児できる方がいいですよね🙌🏻💖

• 3月27日
3kids♡26

完母ですが、保育園がはじまるので
生後2ヶ月で完ミに変えます^ ^

お出かけが楽チン。私が栄養不足でも安心
デメリットは金銭面ですかね〜

ままのすけ

生後2ヶ月までに乳首が痛くて心折れかけてたころに
娘に母乳拒否されて完ミになりました😥

完ミにして良かったことは飲む量がわかる事、預けたり、(娘の場合)きっちり3時間はあいたので家事等しやすかった事、
場所問わずあげれること
悪かった事はとにかく出かける時荷物が多い、
旅行に行きたかったけど哺乳瓶の消毒は?お湯は?と、考える事が多すぎて
当時は行きたくても中々行けませんでした😥
今思えばやりようはいくらでも
あったと思うんですが(笑)
あとミルク代と調乳水代がすごくかかる

私の場合は今思いつくのはこれくらいですかね〜!!

あまたな

母乳が全然足りなくて、、でした。
ミルクは人目気にせずどこでもあげれるのが便利でしたが、
外出となると哺乳瓶、お湯、水、粉ミルクと持ち物が一気に増えてしまい、外出するのに準備でひと苦労でした。

mami

私の場合は小児科の先生から3ヶ月まで混合でやってみてと言われていたので頑張ったのですが、徐々に母乳が出なくなってきたので4ヶ月頃から完ミにしました☝︎
完ミは粉ミルクのお金がかかったり、夜中にミルクを作るのが面倒だったりしましたが、完ミにしたら夜もいっぱい寝てくれるようになったのでストレスなく子育てが出来るようになりましたよ🙆✨
あと、友達が遊びに来ても母乳ではないので気を遣わずに哺乳瓶で飲ませられたので楽でした♡