※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

布おむつを使おうと思っていますが、洗濯は布おむつのみで行うべきでしょうか?

布おむつに挑戦しようかと思っています!
2ヶ月の男の子なのですが、ちょこちょこうんちして
1日に10回以上うんちするので紙おむつの消費がすごいので
昼間だけでも布おむつにしようかと思います😌

はじめに手洗いしてから洗濯機という流れになると思うんですが
洗濯は布おむつのみを回してますか?

コメント

ぽんchan.

布おむつとカバー一緒に洗っても大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ
うちは↑の様に洗ってます!

• NK

NK

ありがとうございます!
    生後10か月でも使ってらっしゃるのですね!
    寝返り、ハイハイなどのときの
    オムツ替えはやっぱり大変ですか?

• 3月27日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

すぐに動こうとするので大変です。トイトレパンツとかで代用してますがすぐに漏れてしまうので考えものです….

• 3月28日
たんたん

うちは、家族のものと一緒に洗ってましたよ!

流れとしては、
ウンチ→トイレで下洗い→バケツ(アルカリ水)でつけ置き→まとめて洗濯機
です。

私の場合は、加えてエンゼルのソフトベビー(メッシュの様なもの)を使ってて、さらにお尻拭きも小さく切った布オムツで作り、繰り返し使ってました。
ソフトベビーは、使うと固形のものがすごく落としやすくなります。
あと、アルカリ水にするのも重曹を使うより、セスキ炭酸ソーダを使った方がアルカリ度が高くて落ち易いです。
そしてウンチの色は、洗濯後も残りますが、日に当てると消えてくれます(^^)

ついでに。布オムツは色々なタイプのモノがありますが、一般的な輪のオムツが一番使いやすかったです。直ぐに乾くし。

でも、ただでさえ赤ちゃんのお世話で忙しい時に、さらに手間がかかる事になります。少量から始めて、徐々に増やしていくことをお勧めします。

ついでにメーカーですが、西○屋などで売っているカバーは直ぐに漏れてしまい、ある程度ウンチが固まってきてからが無難だと思います。
少し値は張りますが、やっぱりエンゼルのカバーが優秀でした。

もし大変だと思ったら、直ぐに中断してくださいね。生後半年くらいからでも、長い目で見れば十分に元は取れますから!

• NK

NK

とても詳しくありがとうございます!
    いろいろ手作りされててすごい尊敬です♡

ソフトベビーとはオムツライナーになるんでしょうか?
    雨の日などは部屋干しなどになると思うんですが
    そしたらうんちの色消えなくなっちゃいますかね😧

輪オムツは折りたたんで使うんですよね?
    不器用なので出来るかどうか...😅

とりあえず続けれるか試してみようと思います😆

• 3月27日
  • たんたん

たんたん

そうそう、ソフトベビーはオムツライナーの事です!
    手作り・・・は、お尻拭きの事ですかね。これは、輪オムツを単に切っただけです。切り端を綺麗にもせず、切りっぱなしで汚いですよ😅ほつれてきたら、適当にまた切ったり捨てたりしてました!いらなくなったTシャツの切れ端を使い捨てしたり・・・です😅

部屋干し・・・いま家にあるものはシミも無いので、次回の洗濯で干した時に消えてたのかな?でも、うっかり放置してピンクカビが生えてしまったのもあるし、何度かはハイターに浸けた記憶はありますね。浸けた理由は忘れましたが・・・^_^;
    輪オムツのたたみ方は、とっても簡単なので心配は無用ですよ!ただ、子どもが動き回りだしたら、一気に難易度hs上がります。オムツを折りたたむので、動いてズレちゃったりするんです💦
    私は、この時だけテレビのリモコンを持たせたり携帯を持たせたりしてました。子どもが歩き回りだして、今はそれすら無理になりましたが😰

• 3月27日