※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

一歳半の子供の口臭が気になります。歯磨きが難しいです。他に何か対策はありますか?

一歳半の子供の口臭が気になるのですが、歯磨きに加え、何かしてることはありますか?
まだ ぶくぶく口をゆすげないので 歯みがき粉などは使えないのかなーと。。
すごく嫌がるので 歯磨きも十分ではないかと思います
みなさんどうされてましたか?

コメント

ぱぴぷぅ

うちの末っ子はジェルタイプの物を使ってて、まだゆすげないのでガーゼを水で濡らして拭いてあげてます!😵

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    試してみます!

• 3月27日
おてんばやんちゃ娘

ライオンのチェックアップのバナナ味使ってます!
フッ素入りのジェルです。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    みてみたいと思います!!

• 3月27日
さや

ふくびくえんの可能性はないですか?蓄膿症とか?友達のママとかにきいたことありますが、蓄膿症とかになると口が臭いからなってるかもって言ってましたよ!うちの上の子は耳鼻科にいってみたらふくびくえんでした。そのときは確かに口臭みたいな、でもなおったら臭くなかったです。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    ふくびえん、ネットでみて少し気にはなってたのですが
    一度病院連れてってみるべきか悩んでたところでした。

• 3月27日
   ゆっきー

私は流さなくてもいい歯磨きジェルを付けて磨いてあげています!

自分でも舐めてみましたが、口に残る感じは無かったので大丈夫そうです🙆

歯磨き後には、口を一応ゆすがせ(飲んでしまいますが)、フッ素スプレーのレノビーゴを塗布しています。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    試してみたいと思います!!

• 3月27日
rB

口臭には2種類あって、
口内環境によるものと、腸内環境や胃などからくるものだそうです。
歯磨きを念入りにする、
口呼吸から鼻呼吸へ心がける、などをしても口臭が気になるとのことですと、胃腸からの口臭の可能性もあります。

もしそうだと、歯磨きだけでは口臭は予防できず、専門医に診てもらい治療することになります。

詳しくは、Googleで、
「幼児 口臭 胃腸 原因」などと検索すると情報が出てくるので、見てみて下さい😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    ネットみるといろいろ出てきますよね。
    わたしも見ました。
    悩んだら病院いかないと 解決しないですね!

• 3月27日