※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は受けましたか?いつ受けましたか?次男の接種が始まるけど、長男はまだ受けていないので、他の方はどうしているか気になります。

おたふくの予防接種受けましたか?
また、いつ頃受けましたか?
次男の予防接種が始まるんですが、長男もおたふくの予防接種受けたないなぁと思いみなさんどうしてるかなと…

コメント

ママ

子育て経験談では無くて申し訳ないですが、クリニックで働いてます!
男の子ならおたふくは打っておいた方がいいですよ!!精巣に行くことも稀にあります😢1歳と、5歳だったかな?確かではないのでそこはごめんなさい😭

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊
    今、任意のワクチンの説明文読んでて、精巣の事書いてありました😓
    今までおたふくのワクチンの存在を全く忘れていたのでどうしようかと思ってます😅
    3歳でも打てるのかなぁ…?
    今から病院行くので詳しく聞いてみたいと思います!

• 3月27日
あづ

1才から受けれるって昨日言われましたよ~☺

• ありす

ありす

1歳からなんですね!
    おたふくの存在を忘れていたので今からでも打てるのか先生に確認したいと思います!
    ありがとございます😊

• 3月27日
はる

1歳になってから受けました。
うちは男の子だという事と、おたふく風邪が原因で難聴になったら怖いので受けさせました。

• ありす

ありす

やはりみなさん1歳で受けてるんですね。
    私はうっかりしてました😅
    明日受けれる事になったので、一安心です✨
    ありがとうございます!

• 3月27日
かなピンママ

おたふく風邪は1歳になってから接種なんですが、私うっかりしていて上の娘のおたふく風邪の予防接種がまだで、来週末接種予定です⭐️
まだおたふく風邪になっていないのなら、何歳でも接種できるので、早めに接種された方がいいと思います😉✨✨

• ありす

ありす

先ほど次男の予防接種の為、病院に行ったので先生に聞いて、明日、予防接種受ける事にしました👍✨
    ありがとうございます!

• 3月27日