※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼シャンシャン🐼
子育て・グッズ

今9ヶ月です。断乳は早いでしょうか??

今9ヶ月です。
断乳は早いでしょうか??

コメント

もえぎ

妊娠したこともあり、断乳を10ヶ月健診で相談しました。
結果、お医者さんも保健師さんも「まだいいよ、少なくとも一歳までは飲ませてあげな」とのことでした😅

特に断乳したい理由(次の子が欲しくて生理が再開してほしいなど)がなければ、まだ9ヶ月ならしなくてもいいのかなと思います。

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

夜添い乳でしかねれなくて断乳したら朝までぐっすり寝れるのかなと思って😞
    一歳から仕事復帰なので、一歳丁度で断乳は難しいですよね💦
    どれくらいかかるかわからないし…
    今から練習した方が良いのかと思って💦

• 3月27日
  • もえぎ

もえぎ

うちの子も添い乳でしか寝てくれなくて、私も一歳で仕事復帰の予定です😞わかります、そのどうして良いかわからない気持ち…
    私もたまに練習しようとチャレンジするのですがまーったく寝てくれません🤣困った!ぐっすり寝たいのに!!
    保育園に行ったらミルクしか飲めないので、だんだん辞めるとも聞いているので、全力で断乳まではしてないです😅

• 3月27日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

わかってくれますか😭
    全く寝てくれないですよね😱
    私は夜勤もあるのでホントにどうしようかと思ってます😞

• 3月27日
  • もえぎ

もえぎ

昨日もせめて夜間断乳を…と思って1時間格闘しましたがギャンギャン泣かれて無理でした…😅
    夜勤もあるとなると、寝れる時はしっかり寝たいですよね💦せめて夜は寝る時だけにして朝まで寝てくれれば良いのですが…
    もし職場に先輩ママがいらっしゃったら相談してみるのも手かもしれないです😃

• 3月27日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

一時間も結構耐えるの大変ですよね😣
    夜勤の時はあげられないのでおっぱい無いってことをわかってもらわないと…😱
    お互い夜間断乳頑張りましょう😣

• 3月27日
らり

まだ早いかと(´•ω•`)

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

日中は一回しかあげてないんですけど、
    夜添い乳でしかねれなくて💦
    どれくらいで断乳しましたかー??
    一歳から仕事復帰なので早めに練習した方がいいのかと焦ってます😣

• 3月27日
  • らり

らり

一回なら辞めれそうですね(´•ω•`)
    あたしのこは2歳誕生日まであげてました( *´꒳`*)੭⁾⁾w

• 3月27日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

ホントは要らないって言われるまであげたいんですけどね😣
    添い乳をやめるのが大変そうです😱

• 3月27日
にこにこ

断乳をしようと思った経緯はあるのでしょうか?
まだまだ飲みたい感じなのであれば、完全断乳はまだ先でもいいようなきがしますが、、
9ヶ月であれば3回食になって間もないのであればもう少し様子みてもいいかと😅
もし飲みたい感じがなければ、いいとは思います!ただ、フォローアップとかは考えた方がいいとは思いますよ👌
ちなみにうちの子は11ヶ月目前で卒乳しました🙌

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

離乳食後の授乳はもうずっとしてなくて、おやつ位の時間に一回あげてるだけです。それはいいのですが、
    夜間、添い乳でしかねれなくて
    一歳から仕事復帰なので早めに練習した方が良いのかと焦ってる感じです😭

• 3月27日
  • にこにこ

にこにこ

それでしたら、やはり夜の授乳をやめるべきですね😭
    添い乳でしか寝れないのであれば、夜間断乳頑張ってみるしかないかと😱💨泣いてると可哀想って思うかもしれないですが、それでしか寝れなかったのであれば赤ちゃんも不安になるのは当然ですよね😰かなりの意を決してやらないとなかなか難しいかと思いますが、添い乳の代わりに抱っことかでもダメだと思います😩もし夜ぐっすりといくのであれば、夜は勝手に寝るものと練習させるしかないですかね😱💨
    1歳超えれば、運動量も増えて寝やすくなるかと思うけど、それじゃママさんが仕事始まってるから大変ですもんね😷お互いの試練だと思って続けて頑張ってみる、もしくはもう1ヶ月ぐらい待ってからやってみる、というのはいかがでしょうか?😳

• 3月27日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

やっぱりそうですよね😱
    なかなか覚悟ができなくて😞
    抱っこでもダメなんですね!
    とんとんでがんばります!
    でも、後一ヶ月くらい待ってみてからにしようかな…

• 3月27日
ぺこ

市の検診では、
医師から最低でも1才まで母乳をあたえることが望ましいとのアドバイスをもらいました😊

お仕事の復帰のご都合など、
なにかママにもそれぞれ理由があったりするだろうし…
必ず1才まで飲ませなさいとは言われませんでしたよ👶💡

ちなみに、上の子は1才ジャストで自分からパイパイばいばい!と、言ってすんなり卒乳しました(^^)

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

一歳から仕事復帰なので、一歳丁度で断乳できるのかなと思って💦
    断乳したら母乳外来も通わないといけないだろうし、早めに練習した方が良いのかと焦ってる感じです💦

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

なるほどですね😊💡
    私も全く同じ経験をしたので
    気持ちがわかります🙆

うん!確かに!仕事復帰のタイミングで卒乳が上手くいくかどうか…
    はるなさんと同じように焦りました(^^)ほんと、ぎりぎりまで悩んでいました‼

結局…私は、その時の流れに身を任せました!

はやく断乳しようとしなくても案外大丈夫ですよ♪
    と、幼稚園の先生が事前の面談で言ってくださったのが後押しになり(^ー^)

卒乳ができぬまま、仕事復帰を迎え
    1才で幼稚園デビューとなりました。

幼稚園に行きだして1週間目で、
    友達と遊んだりが楽しくなってきたのか…幼稚園のランチのほうがおいしかったのか(笑)
    1才と6日…あっさり自分からおっぱいからサヨナラした感じでした(^^)

昼間の幼稚園では、
    卒乳をしていなくても
    幼稚園の友達みんなが食べれば食べるようになるし、みんなが寝れば寝るようになりました!

それからだんだん夜もおっぱいなしでも寝るようになりましたよ(^^)

どうしてもはるなさんが断乳しなければ心配が大きいくなりすぎるのなら、
    はるなさんがストレスになるのも大変ですよね‼(´・ω・`)

仕事復帰のまえに断乳すると決めてもいいと思いますし‼(^ー^)

みんなそれぞれに考え方ややり方に間違えはないし、そこははるなさんは自信もってください♥

これはあくまで個人的な感想ですが、
    9ヶ月のお子さんがほしがるなら…
    もう少しの間だけ、、、
    ママのおっぱいを好きなだけあげて甘えさせてあげてほしいな〜とは思いました(^^)
    思い返せば、子どものおっぱいを飲む安らかな顔が懐かしくて愛しくなります(〃ω〃)♥

• 3月28日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

ありがとうございます😭❤
    わかっていただけるとうれしいです!!

断乳してなくても意外となんとかなるものなんですね‼
    安心しました✨気持ちばっかり焦っちゃって💦
    ホントは自分から要らなくなるまであげたいんです😭
    私も流れに身を任せてみようかな‼

• 3月29日
のん

離乳食3回(+おやつ)がしっかり食べられていて、お茶やお水などの水分もとれていたら大丈夫かとは思いますが、授乳が可能であればもう少し後でもいいかと思います🍴
9ヵ月だとまだ離乳食食べないときとかあるかと思いますので、母乳の栄養も必要かと。

ちなみにうちの子は9ヵ月で突然おっぱいを拒否し、哺乳瓶も拒否だったので必然的に9ヵ月で断乳してしまいました。
しかし、病院で調べてもらったら鉄分が少し不足してしまっていたらしく、離乳食にひじきや納豆など多目にしてくださいと言われました😰

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

離乳食3回はしっかり食べてます。
    昼はおやつ位の時間に授乳してるので
    それをおやつにしたら良いのかなと思ってます!

そういうこともあるんですねー!
    鉄分意識して取り入れてこうとおもいます!ありがとうございます❗

• 3月27日
  • のん

のん

なんていいお子さん❤️3回ちゃんと食べられるのですね🎵
    職場復帰した友人は、夜間だけ母乳あげてるみたいですよ。

すでに授乳の回数が少ないようなので大丈夫かなぁとは思いますが、乳腺炎などに気をつけてくださいね😃
    私は突然だったのでおっぱいパンパンガチガチで痛かったので、搾乳器で絞ったり冷やしたりして乗りきりました。

• 3月27日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

私も、夜だけでもあげたいんですけど夜勤があるので…😱

昨日お昼寝が長くて、日中の一回の授乳しなかったら、もうガチガチで😭
    私のおっぱい的にもホントはまだあげたいんです💦
    ガチガチの時は全部出しきった方がいいんでしょうか?
    それとも、ガチガチのままでも、そのうちよくなるとか…??(>_<)

• 3月27日