※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ&ゆうママ♡
子育て・グッズ

息子が保育園で食事を食べられず困っています。家では食べるのに、保育園では食べられない状況。保育園からも心配されています。どうしたらいいでしょうか。

息子が先々週から保育園に慣らし保育に行ってます。
昨日からお昼ごはんを保育園で食べているんですが全然食べれないみたいなんですが家に帰ってくるとパンをパクパク食べます。
離乳食時からおかずもあまり食べずでした。
そのまま放置してた私もいけないんですが😓
保育園からこのままでは5時までいれるかわからないと言われてしまいました。
どーしたらいいのか😓
私のせいでお腹が空いてるのにご飯が食べれない息子がかわいそうで😢
これをやってからパクパク食べてくれるようになったとかあらば教えて下さい。

コメント

まだお友達とみんなで食べるという環境に慣れていないのかも??

ご飯の前のかけ声?を家でもやってみたり、なるべく園と同じ環境にしてみては?

• あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

それだけならいいんですけどね😓

いただきます、ごちそうさまはしてるんですが他になにかありますか?

• 10月9日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

回答ありがとうございます🎶

• 10月9日
あこパンダ

保育士をしていて、0歳の担任をすることが多いのですが、やっぱりならし保育中にご飯を食べない子は沢山いますよ~
慣れない環境、慣れない先生、慣れない食事、どれをとっても息子さんに取って初めての事ですもんね…(;´д`)
泣いて当たり前、食べなくて当たり前ですよ。
誰だかわからない人から、何だか分からない食事は食べられないよ!!って事なのかな、賢い子ですよ♪(笑)
そんな子は、慣れると、あの時は何だったの?と思うほど良く食べてくれます。
先ずは、保育園の環境に慣れて、大好きな先生を作ることだと思います。
もし可能、お昼ごはんのときにママが行って食べさせてあげて給食の味に慣れさせるといいかも知れませんね。
ご飯を食べて待っててくれたら、ママは必ず迎えに行くから待っててね。って伝えて分かって貰うと安心できるかと思います。
子どもによっては、1週間かかる子もいるし、1ヶ月かかる子もいるけど、必ず慣れてくれると思いますよ♪
ママは毎朝、心配せず、笑顔で送ってあげてくださいね!!
本当は泣きたいくらい心配だと思いますが(;´д`)
早く保育園や先生たち、友だちと仲良くなれると良いですね!!
心配だと思いますが、子どもの方が適応能力ありますよ♪
頑張って~

• あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

回答ありがとうございます。
    今日保育園で先生から離乳食をしっかりあげていれば食べないってことはないと言われてしまい
    私がご飯食べれない子にしてしまったんだって思っちゃいました。
    あさこパンダさんの回答を読んで涙が出てしまいました。
    やっぱり断乳はする方がいいですよね❓
    おっぱい星人で今日は頑張って16時まで我慢させました😓

• 10月9日
  • あこパンダ

あこパンダ

新しい環境の中で頑張っている息子さんは、帰ってからママのおっぱいで安心できるのかも知れませんよね♪
    もしかしたら、保育園に通う前より、おっぱい星人になるかも…(;^_^A
    私なら無理に断乳は進めないですが…
    安心できるママのおっぱいまで取っちゃったら息子さんが可愛そうな気がします。
    保育園で給食を食べないのは、あゆ君ママの離乳食のせいじゃないと思いますよ~
    例え、どんなにシッカリ食べてる子でも、やっぱり環境に慣れなかったら食べない子は食べないですよ。
    慣れたら、お腹が空いてるからいっぱい食べてくれるようになると思います♪嫌いな物は別として…(笑)
    後は、家庭と保育園の先生が同じように働きかけてあゆ君が嫌いなものを一口でも食べられたら誉めていけば、好き嫌いは少しずつ減っていくものだとおもいます。
    ママは一日、新しい環境の中で頑張っている息子さんを誉めて、いっぱい甘えさせてあげて下さいね!って私は伝えています。
    まだ産まれて一年も経たない赤ちゃんが、頑張っているんですもんね!
    沢山ヨシヨシしてあげてくださいね~(^-^ゞ

• 10月9日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

おっぱいで安心できるかもですね🎶
    これよりもおっぱい星人はちょっと…😱笑
    かわいそうですよね😢
    少しづつ回数を減らしてと言われてやっぱりご飯が食べれないと心配でおっぱいをあげちゃうんですがそれでもいいですか❓
    私の離乳食のせいじゃないと言ってもらえて少し安心できました😫
    やっぱりまず慣れなきゃダメですよね😢
    少しずつ頑張ってやっていこうと思います🎶

• 10月9日
  • あこパンダ

あこパンダ

ご飯食べないと心配で、せめておっぱいだけでも!って思いますよね~
    でも、息子さんは、離乳食はお家でもあんまり食べないんですか?
    それと、成長曲線に当てはめて体格はどんな感じですか?
    標準な感じで成長できているなら、赤ちゃんもその日によって食べたくない日もあるみたいなのであまり心配しなくても良いのかも知れませんよね~
    私は料理が得意じゃないから、毎回、離乳食の味に自信がなくて申し訳ないなぁって思いながら息子に食べさせてます…(;^_^A

• 10月9日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

思っちゃいます😢
    家でもあまり食べないです😓
    でも保育園よりは食べます🎶

成長曲線は真ん中ぐらいです‼️
    私も料理が苦手で簡単なものしか作ってあげれてないのがいけないのかもしれないんですけどね😢

• 10月9日
  • あこパンダ

あこパンダ

順調に成長してるんですね♪
    簡単な物でも、ちゃんと大きくなってくれてるし愛がこもってるから大丈夫ですよね♪
    お家では保育園よりも食べてるなら、慣れたらもっと食べてくると思いますよ~
    後は、もう少し大きくなると、友だちが食べる姿が刺激になって食べ始める子もいました!
    保育園はご飯の時間も決まってるし、おやつも決まってて自由に食べれるんけじゃないからお腹が空くんですよね!
    私も離乳食作り頑張ります!!(^-^ゞ

• 10月9日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

順調に成長します‼️
    愛情がこもってれば大丈夫ですよね😍
    それならいいんですが😓
    家でもそんなに食べるわけではないんですが😢
    そーなんですね😊
    そうゆう子ならいいんですがね😔
    後は息子を信じて待つしかないですね😢
    いっぱい相談のっていただきありがとうございます🎶