※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェイクス
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて遅いかどうか、会社に聞くのが良いです。出産手当金はまだ振り込まれていないようです。

ただいま育休中の者です。
妊娠中は正社員としてフルタイムで働いていました。
昨年11/9に出産し、今月15日に初めて口座に振り込みがありました。
記帳したところ、職業安定局となっていて、振込された数日後、振込額と次回の振込日などが書かれた封書が会社から署名捺印してくださいとの内容で自宅に送られてきました。
その封書はすぐに会社の担当者に返送しましたが、これは育児休業給付金のことだと認識しているのですが、出産手当金がまだ振り込まれていません。
これからの手続きになるのか、会社聞くのが一番いいのは分かっていますが、振込時期としては遅いでしょうか?
ご経験のある方、いらっしゃったらお教えいただければと思い投稿しました。

コメント

しーちゃん

出産手当金は健康保険組合からなので、会社の健康保険組合に申請されないと出ないと思います。
健康保険組合に連絡してみたほうがいいと思います☺️
私も問い合わせてわかりました😅

• シェイクス

シェイクス

返信ありがとうございます。
    確認してみます!

• 3月27日
ママリ

出産手当金は、協会けんぽなので、お住まいの協会けんぽに問い合わせてみるのが良いですよ。

申請はまだです、とか申請されてますので振り込みまで1.2週間ですとか言われると思います。

• シェイクス

シェイクス

返信ありがとうございます。
    協会けんぽに確認してみます。

• 3月27日