※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5日目の第1子を育てるママです。泣き止まず不安。寝かしつけに苦労。どう対処すればいいでしょうか?

生後5日目の第1子を子育て中のママです。わからないことだらけで不安だらけです。泣いた時におむつとかお腹が減ったとかではなくただ泣いてる時などみなさんはどぉされますか?ずっとだっこしたり添い乳したりと色々してますが泣き止んでくれず全く寝てくれません。寝てくれない時などどぉ対処されましたか?
自分がダメなのかなって日々責めてしまいます。

コメント

さき

わたしも生まれたての時どうしても泣いてることがありました。とりあえず抱っこして、落ち着くまで待ってました。焦っちゃいますけどね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• さき

さき

あと室温とかどうですか??

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり落ち着くまで待つしかないですかね(´・_・`)?泣き止んでおろしたらまた泣いたりと(´・_・`)

• 3月27日
  • さき

さき

眠たくなったら、赤ちゃん寝てしまいますしね(^ν^)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

一応温度計とかつけて快適な温度を保ってます(´・ω・`)

• 3月27日
しょこ

とにかくずーーっとおっぱいを吸わせていました💦上の子の頃抱っこが下手くそだったので全然泣き止んでくれず、添い乳も苦手なので、とにかく吸わせてました…1日中おっぱい吸われてました…

• ママリ

ママリ

やっぱりすわした方がいいですかね?母乳がたくさんでなくても舐めてるだけで落ち着く子もいるとは、言ってましたが(´・_・`)

• 3月27日
  • しょこ

しょこ

完母ですか?!とにかく吸ってもらうと母乳がたくさん出てくるようになります!とにかく吸ってる時が1番大人しかったので💦泣き声ノイローゼみたいになっちゃって、乳首が痛かったですが泣き声聞くよりマシだと思いずっと吸わせてました…初めての育児不安ですよね、とても分かります😣

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

完母ではないです(._."ll)まだあまりでなくて混合でしてます。泣いてただけでこっちも泣きそうになります。

• 3月27日

最初不安ですよね!
お腹もオムツも違うとなったら、あとは暑いとか寒いとかですかね(>_<)
なんで泣いているか分からなくて焦ってしまうこともあると思いますが、焦りが赤ちゃんに伝わって泣き止まないってこともあります!
一度赤ちゃんから離れて深呼吸したら、さっきと同じことしてるだけなのにすぐ泣きやんだりするものです(笑)

あとは私は母乳育児だったので、お腹空いてないだろうなと思っても、最終手段はおっぱいでした!

• ママリ

ママリ

ほんとに不安だらけです(´・_・`)
    ですよね。不安は伝わるって言いますもんね(´・_・`)

• 3月27日
  • もも

もも

私も母乳育児してるんですがあまり出て無いのか体重減ってました💦
    私もオムツや母乳あげて泣いてるとどうしたらいいか解らなくなります(*_*;
    凄く顔赤くして首反って泣くので生まれて1週間ちょっとちゃまちゃまさんの気持ち共感しまくりです

• 3月27日

新生児の頃は何か原因無くても泣いてしまうからそんな時は抱っこしてあげてと助産師に教えてもらったので
原因が分からず泣いてる時はひたすら抱っこしてました(××)(笑)
おかげで腱鞘炎になりましたけどこの頃は仕方ないですね☺️

• ママリ

ママリ

あとは赤ちゃんが泣き止んでねてくれるを待つしかないですよね(´・_・`)

• 3月27日
みぃひよ

ずーっとお腹の中に居て、いきなり出てきて、赤ちゃんも毎日不安なんだと思います!お腹の中が余程快適だったんでしょうね😊もうお外に出てきてるんだよー大丈夫だよー声をかけて、自分もリラックスして乗り越えましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✲
    たくさん話し掛けてみますね*.゜

• 3月27日
のー

泣き止まないときありますが、そのうち寝ます。
雨がいつか止むように、赤ちゃんもいつか泣き止みます。
ちゃまちゃまさんがダメだとか一切ありませんから大丈夫ですよ。
おしっこウンチしてたら大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます*

• 3月27日
スモモ☆

お母さんの不安な気持ちや、泣いたときなんかに焦る気持ちが赤ちゃんに伝わると何かで読みました。
実際大人でも相手が怒ってたり、悲しんでると伝わりますよね。
それと一緒みたいです。
泣いても、よしよし…不安だね。でもお母さんが守ってあげるよ。大丈夫だよーって抱きしめてあげてみて下さいね。
私自身もおかげさまで、このような子育てで2人育ててますが、謎の夜泣きや、なんで泣いてるのか分からないということは
ほぼ皆無です。
赤ちゃんが泣くのは当然のことなのでお母さんがドーンと受け止めてあげる気持ちになることも試してみてくださいね😊🌸
あ、あとおひな巻きとかも試してみると良いと思います。
おひな巻きで検索してみて下さい。

• ママリ

ママリ

色んな巻き方を試してみます❀(*´v`*)❀

• 3月27日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

室温や着ている物の調節したりはしていますか??
あまりに寝ない時は気分転換にYouTubeで心音+砂嵐音が流れるやつかオルゴールのやつをかけてました😊

• ママリ

ママリ

なるほど☆
    ちょっと音楽とかも試してみます☆

• 3月27日