※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

耳掃除は耳鼻科でできますか?普段の耳のケアはどうすればいいですか?

耳鼻科で耳掃除してもらうって有りですか?
3歳の娘ですが私が耳掃除下手くそみたいで痛がり全然取れません。
でも耳がコロコロすると言ってくるのでキレイにしてもらいたいなと思っています。
耳掃除で耳鼻科に行っていいものでしょうか?
また、普段の耳のケアは皆さんどのようにされてますか?

コメント

耳掃除だけでも平気ですよ^ ^
寧ろ「家でやらずに定期的に耳掃除に」と言われるぐらいですから^ ^
でも、風邪で来る方もいるのでうつされないように😅

• ちえ

ちえ

いいんですね❣️
    早速行ってみます(o^^o)

確かに中耳炎の方もいらっしゃいますもんね(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 3月27日
すくる

アリだとおもいますよ!
ママさんの中には、怖いからとか、乳児医療で無料だからとか、中耳炎になってないか心配だからとかで、定期的な検診も兼ねて耳掃除をお願いしているかたもいるみたいです(*・ω・)
ドライタイプは特に掃除が難しいですから、耳を傷つけて外耳炎や、ゴミを奥にやってしまうのも怖いですから、お願いしてみて、あとは正しい耳掃除を教えてもらうのもいいかもしれません(* >ω<)

• すくる

すくる

ちなみに我が家では、ドライの怖いもウェットの子も、100均で光る耳掻きを買ってきて、中を確認しながらやってますね!
    ウェットの子は大体覚えてから綿棒でお掃除してます(*・ω・)

• 3月27日
  • ちえ

ちえ

一回血が出てしまって怖くて(^_^;)
    ちなみに一歳の下の子はいつぐらいから耳掃除行ったらいいですか?

100均に光る耳掻きあるんですね❣️
    見てみます(o^^o)

• 3月27日
  • すくる

すくる

耳鼻科の自主検診だと思って見てもらえば大丈夫ですよ!

私の回りのママさんたちは8ヵ月くらいにはもうすでに、耳鼻科にお世話になっていたようですし、その次はいつ頃来たらいいかは先生に伺うと良いかと思います(*・ω・)

100均も各社色んな光る耳掻きをだしているようです、私はDAISOでかいました💕(* >ω<)

• 3月27日
  • ちえ

ちえ

あ、じゃあ下の子もそろそろ行った方がいいですね❣️
    2人まとめて掃除してもらいます(o^^o)

100均ほんと助かりますね❣️
    画像までありがとうございます😊

• 3月27日
秋ココア

うちも耳鼻科で耳掃除お願いしますよ❗私がするのですがやっぱり怖くて出前だけしかできないので😣
耳鼻科でしてもらうときいつもすんごいのが出てきます❗

• ちえ

ちえ

だいたいどのくらいの周期で行かれてますか?

• 3月27日
  • 秋ココア

秋ココア

月1です!😊

• 3月27日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    すごいの出て来そうでちょっと楽しみです笑

• 3月27日