※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
その他の疑問

18週すぎになった頃に性別が判明したので、赤ちゃんの洋服を四着ほど購…

長文&愚痴になりますが失礼します。

18週すぎになった頃に性別が判明したので、赤ちゃんの洋服を四着ほど購入しました。
妊娠をしてから友人にスタイや赤ちゃん用品を頂いていたのですが、妊娠初期は今住んでいる所から新幹線で移動しなければならないくらいの遠い場所にある実家に住んでいた為、今までダンボールに入れていました。

引越しも終わり、赤ちゃんのための環境を第一に考えて部屋も作り、あとは後後にベビーベッドや何やらを買うだけになったのですが、せっかく新しく部屋も改造したのに手元にある赤ちゃん用品がダンボールに入ったままなのも見栄えが悪いなぁと思っていました。

数日後、旦那とドンキホーテで買い物をしていたら、プラスチック製の可愛い子供用の収納タンス(高さ80センチほどの小さいもの)が売っており、結局後々買うなら今買っても一緒だしベビー服や頂き物もしまえるから便利だなぁ、と思い購入しました。

あまりにも納得のいく買い物だったのでFacebookに載せたところ、中学高校の同級生(ここではAとします)がコメントで

A「はえーよ」
私「服や頂き物をダンボールにずっといれてたから、収納するにも丁度よかったんだよ」
A「もう親バカじゃん」

などと、私からしたらあまり気分の良くないコメントをしていました。
普段も上から目線の子なのですが、FacebookのコメントもLINEの会話も人を馬鹿にするような言い方ばかりです。

なので私も大人気ないですが

私「赤ちゃん用品を買うと親バカになるのねφ(-ω-`)メモメモ」
A「違うよ、はえーよ」
私「早い時期に赤ちゃん用品を買うと親バカになるのねφ(-ω-`)メモメモ」

と遠回しに反論しました( ̄ω ̄;)

彼女には子供がいるのですが、それでも言って良い事と悪い事くらいわからないのかなぁと思ってしまいます。

中学高校と仲が良かったのならまだわかりますが、クラスが一緒だっただけで、卒業してからは3回ほどしか遊んでいません。
なのに
「帰省したら旦那にあわせてよ」
「そしたら旦那に色々きくわ~」
「ハムたんの旦那にパフェ奢ってもらお」
などと言うような子です。

些細な事かも知れませんが、私が彼女のそういう言動でイラッとしてしまったり距離を置きたいと思うのは変でしょうか?

辛口でも構いません、ご意見宜しくお願い致します。

コメント

Kmai

わたしも、早いとは思います。
妊娠中って何があるか、何が起こるか分かりません。
嫌な話、もしものことがあれば、ベビー用品を見て辛くなるのはハムたんさんです。
わたしは一度流産を経験しているため、もしものことを考えて、準備をし始めたのは妊娠後期です。
中期などに準備し始めると、あれもほしい〜これもほしい〜買っちゃえ!ってなって無駄になる洋服って多いです笑
後期の方が、ベビー用品って厳選出来ますよ👍🏻切羽詰まるんで笑
赤ちゃんが可愛くて、揃えてあげたくなる気持ちはすごく良く分かります。わたしもそうでした。

お友達さんも、もう少し言い方を、考えたほうがいいですよね。
妊娠中はちょっとした事がすごくストレスに感じます。イライラもするし。私なら妊娠中や産後はそんな友達は距離をおきます😆コメントされても無視無視〜😆👍🏻

• ガチャピン

ガチャピン

おっしゃる通り、まだ早いかもしれませんね。
    でも買ってしまった以上、そのリスクがあることも十分承知です。
    かといって、洋服と衣装タンスを買ってから他のものがすぐ買いたいと思うことは全くありません。

第一子なので、無駄になるものも出てくると思いますが、同居しているお義母さんが「最初はそんなものだから気にしなくていいのよ~」とおっしゃって下さったので、そこはあまり気にしていません( ̄ω ̄;)

色々揃えてあげたい、というよりも、試しに服を買ってしまったけれども、ダンボールの中にずっとしまいたくない。
    そんな感じです(笑)

妊娠をしてから、すぐイラッとしてしまうことがあります。
    コメントは無視したのですが
    「コメント私だけない」
    ときていたので「ごめん忘れてた」と言ったら、私が次から投稿したものに全部
    「縁きる」とコメントされていたので、流石にコメント無視はできませんでした( ̄ω ̄;)
    なのでやはり距離を置いた方がよさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月9日
あんちゃ

赤ちゃんに何かあるかわからないからとかよく私も言われます。
しかし、産まれるまでわからないものです。
それにものがあるから悲しいのでなく赤ちゃんが何かあったことに対して悲しいわけですよね。

周りが買ってきたりパパが買ってきたりしたら、気が早いよーとは思いますが、でも嬉しいです。
お腹大きくなるとゆっくりしかできないこともありますし、自分たちのペースでいいんだと思います。
貴方たちのお子様です。責任とるのもなにもかも親なので親が楽しみにしようと早くから準備しようといいんですよ♡
沢山楽しみにしてる方が赤ちゃんも喜んでますよ!

親ばかも何も自分の子を沢山愛さなくてどうするんですか!とその人に言いたくなりますね(^^;
人に迷惑かけて怒らないことに対してとかで使うのとは違います。
誰にも迷惑かけてないのですから気になさらなくていいと思います。
そして、ひがみなのかなと思いますよ。
出産前に一気にお金かけるより早くからゆっくり準備した方が楽だとも思います!
そういう人はそっとフェードアウトするのが今後の負担も減ると思いますよ。

• ガチャピン

ガチャピン

私は妊娠初期につわりがほとんどなかったので妊娠をしてるという実感があまりなく、最近胎動が分かるようになって赤ちゃんの洋服を買ってやっと自分が母親になるという実感が湧きました。
    私でやっとそのくらいの事をしないと実感が沸かないということは、旦那はもっと実感がないのかなぁと思っていたのですが、普段自分の意見など後回しにする旦那が衣装ケースを見つけて
    「これいいんじゃない?」
    と自分の意見を言ってくれたのがすごく嬉しかったんです。
    だからやっぱりあの時買って良かったなと改めて思います。

お恥ずかしい話デキ婚なので、旦那も私も貯金がほとんどありません。
    なので一気に買うよりも少しずつ買った方が経済的に楽なんですよね( ̄ω ̄;)
    人より少し早めに用意をして、残りの出産までの間は二人の時間をゆっくり家で過ごしたい、そう思っています。

友人は、そっとフェードアウトすることにします。
    これ以上イラッとしてしまってもお腹に悪いですよね( ̄ω ̄;)

「ものがあるから悲しいのではなく赤ちゃんが何かあったことに対して悲しい」
    正しくその通りですね。
    心の中にあったわだかまりがスッと消えました。
    なのでグッドアンサーとさせていただきます。

• 10月9日
  • あんちゃ

あんちゃ

旦那様すごく素敵ですね!
    私も悪阻あるもののマイナスな考えばっかでした。
    でも、胎動わかると凄く実感湧きますよね(●´ω`●)
    そしてこれからもっともっとお腹も出てくると思います!
    痛いほどの胎動もありますよ(⑉••⑉)❤︎
    すごく元気なことわかるともっと幸せな気分になれますし、旦那さんもより胎動をかんじられるので凄く喜んで下さると思いますよ(´ω`*)
    なんか赤ちゃんの話とか向こうからされたりそういうこと言ってくれるの凄く嬉しいですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そういうタイミングで揃えられて旦那さんもよりパパになって来たでしょうね♡
    幸せそうですね(●´ω`●)
    私もデキ婚です(∗•ω•∗)
    恥ずかしいことないですよー!
    違法でもないし、何より妊娠をきに結婚した方がきちんと家族を守るためにがんばってくださる人もいると思います(⑉••⑉)❤︎
    貯金も少しずつでも頑張ってください(●´ω`●)
    今は妊娠中なので、生きてる限りどんなことでも何とかなるものなのであまりストレスを感じないように、旦那さんとの時間と、マタニティーライフ満喫してくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    期間がだいたい決まってるからこそ大切に出来ると思いますよ(´ω`*)

やはり、自分にマイナスになるような人は家族にもマイナスになるので我慢してればいいやではなく、縁を切ることも家族のためですね(ˊᵕˋ)

これから大変なこともあると思いますが、それ以上に幸せもあるので頑張ってくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月10日
りのいおママ

親バカで結構!バカ親と親バカは違います(*^^*)人の家は人の家!ですよ(*^^*)
そうだよー親バカだよーくらいの感じで、相手が馬鹿馬鹿しいて思うような返しをしてみてはどうでしょうか(*^^*)

• ガチャピン

ガチャピン

そうだよー親バカだよーのフレーズで、学校へ行こう!という番組の軟式globeを思い出して思わずクスリとしてしまいました(笑)
    リーさんママさんの言う通り、人の家は人の家ですよね!
    そんなお言葉を頂いて、とても楽になりました♪

• 10月9日
ちゃんちー♡

親バカの何が悪いの?って感じですね!
旦那さんの話が出てくる意味もわかりません(^^;;

シカトしてフェードアウトしていきましょ*\(^o^)/*

• ガチャピン

ガチャピン

旦那の写メの催促や、馴れ初めなど、分かりやすく言えば「何でも知っておかないと嫌」みたいな感じなんです( ̄ω ̄;)
    シカトがやはり一番ですね。

• 10月9日

性別分かった辺りから徐々に揃えていった方が後で楽だし早すぎるとは全然思わないです!

私は8ヶ月に入ってから何が必要なのか調べ始めたのですが、たくさんありすぎて考える事が憂鬱になり一時期は病んでしまいました😭
ベビー用品は自分で作ったスタイしかなく、今月末辺りに両親と買い物に行き全部買う予定ですが、一気に買うのもきっと大変です😱

妊娠中はいい意味でも悪い意味でも何があるか分からないので、揃えれる時に揃えるのが一番だと思いますよ(^o^)✨

私ならそんなお友達はスルーしちゃいます(^_^;)

• ガチャピン

ガチャピン

私は昔から自分の性格上、先に用意をして後々楽をしたいタイプなのです。
    もしかしたら用意をしていないまま入院、とまでは大袈裟かもしれませんが無いとは言いきれません。
    かと言って今の時期に全てを揃えるのではなくて、徐々に買い揃えていくだけでそのスタートが今回はたまたま早いだけだと思っています。
    今まで西松屋で妊婦服を買っていたけれども性別が分からなかったのでベビー服、用品はチラ見すらしなかったのですが、性別が分かった記念にお義母さんと旦那が一緒に買ってくれたものです。

それをしまう場所がダンボール、それが難だった矢先に収納があった。
    大まかに言えばそんなところでしょうか。

友達の件ですがらやはりスルーするのが一番ですね( ̄ω ̄;)

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 10月9日
こじかちゃん

その人、友達でいる必要あるのでしょうか?Facebookで切ることはできますよね?私ならそうします。

あと、こういうことがあったのなら、あまり赤ちゃん関係のものはFacebookにupしない方が無難かな。と思います。

私は2度流産経験がありますので、何かあったらと思うと旦那以外には言えなかったですよ。

Facebookは不特定多数の人が見ているので、少し気をつけた方がいいかもですね。
言わないだけで、同じ思いの人もいるかもしれません。

• ガチャピン

ガチャピン

Facebookを切ろうかと思ったのですが、LINEも連絡先も知っているので後から何かしら言われるのが億劫なのです( ̄ω ̄;)

今日もお義母さんに買って頂いたエアコンとホットカーペットをFacebookに載せたところ
    「スポンサー誰?笑」
    とコメントされました。
    赤ちゃんの事と関係ない事までそういった感じなのです。

Facebookは友達登録してある方しか見せれないようにしているので、第三者が見る事はないです。

しかしおっしゃる通り、同じ思いの方もいるかもしれませんね。

• 10月9日
  • こじかちゃん

こじかちゃん

難しいですね、SNSって…

何かコメントが欲しい、見て欲しいから投稿するのですよね?
    見る人は友達と言ってもあんまり付き合いのない人も中にはいるでしょうし、人間色々ですから、ハムたんさんが欲しいようなコメントばかりはつかないですものね(><)

私も実名で、しかも私生活を晒すのが嫌でFacebookは途中でやめた人です(笑)やめたら気楽で、何で振り回されてたんだろうと今は思います。

私は趣味で音楽活動をしていたのですが、演奏会の案内などに使っていただけですが、それでも面倒だったし色々なことがありました。

今後、嫌なコメントがつくのが辛いなら、買ったものなどをupしないほうが無難かと…
    辛口ですみません。
    やってない人から見ると、そんなことでもupするんだなぁという気になってしまうんです(´-`)

• 10月10日
  • ガチャピン

ガチャピン

私の場合は日記の変わりのようなものです。
    私は地元から遠く離れた場所に嫁いだので、地元の友達や家族に近況報告をしたいという意味では見て欲しいですが、コメントが欲しいと思った事はありません。

画像付きなら鮮明に残せますし、文字で書くだけの日記より良いのです。
    なので、こういったコメントが欲しいというわけではなくて、傷つけるようなコメントを友人がしていることに不満を感じているのです。

• 10月10日
niconicopu-n☺︎☺︎

いつ何を買うかなんて口出しさらたくないですよね(`_´)ゞ

赤ちゃんの準備って、結構大変だし良いものが見つかったタイミングで揃えたら後々楽ですよー‼️

私はチャイルドシート買うのギリギリすぎて店頭に在庫がなくて、別ので妥協しちゃったので…しかも32wから入院だったので(・・;)ほとんど買い物は主人任せでしたー(~_~;)

私なら距離置きますねー‼️今後、子供の事とかまで上から言われたら我慢できません(`_´)ゞ

• ガチャピン

ガチャピン

子供用品だけではありませんが、商品を見たらピーンときた、そういう事もありますよね。
    ものを買う時に妥協はあまりしたくないですね。後悔しそうで(笑)

旦那さん任せ、想像してみたら不安で仕方ないです( ̄ω ̄;)

多分このまま仲良くしていたら、子供の事も余裕で言われそうなのでやはり距離を置きたいと思います。

• 10月9日
どてちん

ブロックしたりするとバレるので、制限リストにいれるといいと思いますよ(^_^)v
そういう変な人は相手にすると疲れますね。
でもそのやりとりを見て、他の友達もAさんヤバイ!って思ったと思いますよ笑。

• ガチャピン

ガチャピン

制限リスト!
    その手があった事を忘れていました(T-T)
    彼女の上から目線の態度には本当に疲れます(笑)
    Facebookの制限リスト、早速今日からしようと思います!

• 10月9日
ハナナ☆ミ

いつ何を買おうが他人には全く関係ないですよ♪

私なら、その友人とは付き合いやめます。まず言葉遣いから無理……

• ガチャピン

ガチャピン

同じ意味でも言葉遣い1つで捉え方が違くなるので、言葉遣いって大事ですよね(´ーωー)

• 10月10日
Rim

そこまで仲良くない友達なら
コメントも返さずフェードアウト
が一番です!

私も妊娠中似たような友達がいてイラっとなり、
この先も自分の子供に何かしらの被害が
あったら嫌だったので関わりたくないと言われました。
SNSに色々愚痴?(病んでるアピール)を書かれたり、回りの友達に迷惑をかけたのですが今は特に被害がないです。

• ガチャピン

ガチャピン

たまーーーに誘われたら会うくらいですし、今は新幹線に乗らないと会えないくらい遠い場所に住んでいるので、実家にいる時よりは被害が少ないです( ̄ω ̄;)
    でもやはり今後子供に何かしらの被害と考えたら、フェードアウトが一番ですね。

• 10月10日
coshe

赤ちゃん用品はいつから準備とか決まりはないし、妊娠するとついつい目が行って、かわいい〜♡ってなって購入〜ってことはよくあると思いますよ(^^)

というかその友達?ですよ。
自分もそういうのがかなり嫌なので、実名のでるFBはしてません(^_^;)主人も『他人に干渉されてる感じがする』ってことでやってないです(^^)
そんな人、友達って呼べますか?私も色々捻くれた人間ですが、昔仲よくても色々あって無理だと思った人は、LINEも消しちゃうタイプです。その人と付き合って、苦労しかないなら、付き合う意味ないと思うので。
もう制限リストに入れてるということで、ハムたんさんの中では解決されてると思います(^^)!その人から徐々にフェードアウトは正しい選択だと思いますよ(^^)

• ガチャピン

ガチャピン

衝動買いって、ある意味賭けだけど大抵満足出来るものですよね。
    勿論失敗した~って思うこともあるかもしれませんね(笑)

私は一度嫌いになったら、とことん嫌いになるタイプです。
    今はその友人と連絡とるのも苦痛です( ̄ω ̄;)
    なので、徐々にフェードアウトすることにします。

• 10月10日
☆りえmama☆

早く無いですょ!そんな事人の勝手!(◎_◎;)早く揃えようが、遅くに揃えようが、言われる事無い!それを言う心無い人!無視。1番乗りから否定。見てイラっとしました!(◎_◎;)早く揃えたくなる気持ちみんな一緒✨リスクなんて考え無い。だって無事に生まれる方が多いんだし!気にしないで沢山集めて、揃えて、頂いて良いデスょ!親バカ結構!親バカになって良い💕あかちゃんだって幸せ💕名前だって早くから決めたくなるし✨気にしないで!そんな友達付き合いし無くて良いのでわ?幸せを嫉妬する人っているからね。

• ガチャピン

ガチャピン

思っていても、口に出していいこと悪い事ってありますよね(T-T)
    コメントを読んだら元気が出てきました✨
    人は人、自分は自分ですよねd('∀'*)
    コメントありがとうございました!

• 10月11日