※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

息子がミルクを飲み残して寝てしまうことがあり、どう対処すべきか悩んでいます。飲ませるか寝かせるか、げっぷや授乳間隔も気になります。経験を教えてください。

来週で2ヶ月になる息子がいます。
最近ミルクを160作り飲ませてますが、30~40残したまま途中で寝てしまうことがあります。
哺乳瓶をくわえさせても口をぎゅっと閉じたまま起きません。
こういうときは起こして飲ませるか、そのまま寝かせて、また欲しがったらあげればいいのでしょうか?
げっぷも気になりますし、授乳間隔のことも気になってしまい、起こして飲ませたりします。
その時も飲んだり飲まなかったり。
その間付きっきりなので少なくても1時間は他のことができません。
気づけばまたミルクの時間になっています。
皆さんの経験でいいので、参考にしたいです。
初めての子で何もわかりません。

コメント

ヴーヴクリ子

寝ちゃったらそのまま軽くゲップ出させて寝かせちゃってます。起きて欲しがったらあげてますよ。

授乳間隔も前はきっちりあけてましたが、泣き止まないことが多く自分にとってストレスになったので気にしないことにしました。混合ですが、160飲む時期に、例えばミルク110飲んだ後90分位で泣いたらおっぱいあげて、それでも泣いたら20ミリずつ作ってあげてました。ミルク缶の時間に囚われてストレスたまるなら、別に気にせずあげちゃってます。

3時間以内に再度あげたら死ぬわけでもないので、あまり気にしない方がいいですよ。ママも疲れるし、赤ちゃんも起こされると眠れなくなっちゃうので、赤ちゃんの飲みたいように飲ませてますよ。

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます!

    確かに疲れちゃいますね。
    元々神経質で、きっちりきっちりっていう性格なのもあり、どうしたらいいんだろう、まだ次のミルクまで時間あるし、、と思ってました。
    でも、ヴーヴクリ子さんの育児の仕方とてもいいなって思いました(^^)
    今は寝ちゃったので、起きて欲しがったらあげようと思います。

    • 3月27日
emma♡

そのまま寝かせて大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️!必ずしも規定量あげる必要はないと思います!

ただ、げっぷをする前に寝てしまった時は戻したりする場合もあるのでタオルを細長くして身体を少し傾けるように下に敷いて上向きで寝かせないようにした方が、戻した時につまったりしないと思います🐼◎

1私の場合、1人目の子供は生後2ヶ月だと120位飲んでましたよ〜〜👶

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます!

    お子さんのミルク量教えていただけて参考になります(^^)
    規定量に惑わされてるとこありました💦

    今は寝ちゃったのでそのまま寝かせておきます💓

    • 3月27日
りんご

大きくなったらゲップさせずにそのまま寝かせますがそれぐらいならまず、ゲップをさせてみてそのまま寝てるようだったらそのまま寝かて良いと思います(^^)
それで目を覚ましたら飲ませてみる
って感じで!
それでも飲まないならそのままあげなくて大丈夫だと思います!
完ミですか?混合ですか?
混合なら泣いたら母乳はいくらでもくわえさせて大丈夫なので(o^^o)
あたしも初めての子なのでその頃は色々不安でした(^^)
体重が普通に増えているようだったら無理にあげなくても欲しかったら欲しがるので大丈夫だと思いますよー!

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます!

    今はもうミルクだけにしちゃってます💦
    体重は、順調に増えてます☺

    無理にあげず、起きてからの様子見てみます☺

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    順調に増えてるのなら大丈夫だと思います(o^^o)
    うちは混合でしたがミルク全然飲まない日やめちゃくちゃ飲む日があって不安でした!
    なこさんも無理せず頑張って下さい(^^)

    • 3月27日
  • なこ

    なこ

    波があるの心配しちゃいますよね。

    優しいお言葉ありがとうございます😣✨
    頑張ります(^^)

    • 3月27日
deleted user

眠たいのであれば
寝かせて大丈夫だと思います!
無理に起こして
機嫌悪くなって泣いたりするかも😅

途中で寝るのはお腹いっぱいだからかも
しれませんね!
まだ、満腹中枢がわかんない時期なので
あるぶん全て飲んじゃいますよね😣⭐

個人差あるかと思いますが
うちの子は(2ヶ月ちょい)
ミルク120㎖しか飲まないです😣😣

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます!

    確かに途中で起こして残り飲ませても、そのあと寝なかったりしました💦
    グズグズしちゃうというか。

    お子さんのミルク量教えていただけて参考になります(^^)

    • 3月27日
ねはやらママ

明後日で2ヶ月になる娘が居ます^ ^
うちも飲みムラ多くて少ない時は80しか飲まず残します。
それでもおっぱい探す様な時は大体が寝付けなくてぐずってるパターンが多いので抱っこして寝かせてそのまま腕枕、寝付いたら腕外すの流れです。
私は寝ちゃったらとりあえずゲップさせます。
ゲップさせて起きてたらまた飲む?って感じで哺乳瓶で口のあたりトントンして口開けたら加えさせてみます。
それでも飲まない時はあげません。
ゲップさせても寝てる時はそのまま寝かせてます。

  • なこ

    なこ

    大先輩ママ!
    かなり参考になりました😣✨
    無理に飲ませないで臨機応変でいいのですね💦
    考えすぎちゃってました💦

    • 3月27日