※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

個人病院から総合病院に転院したら全前置胎盤+赤ちゃん大きめと診断され、ハイリスク出産になる可能性があることに不安を感じています。前向きになりたいです。

全前置胎盤を経験されている方はいらっしゃいませんか?

27週でいつも通っていた個人病院から、総合病院へ転院しました。
個人病院からの説明では、
太り過ぎなので栄養士さんに指導していただくため紹介します、でした。
赤ちゃんも順調、私は太り過ぎ以外は順調とのことでした。

しかし、総合病院に昨日行ってみると、全前置胎盤+赤ちゃん大きめ と診断されました。
エコーを見てみると素人の私でもわかるくらい、しっかり胎盤が子宮の出口を塞いでました。
お恥ずかしい話ですが、全前置胎盤という名称を初めて聞き、知識もなくパニックになりました。

個人病院でも前置胎盤と分かっていたそうで、
紹介状にしっかり書かれていると総合病院の先生に言われました。
エコーを先生には見てもらえない個人病院で、
お腹の張りも痛みも無視され、全てが順調と言われ続けた結果、ハイリスクでの出産...病院選びを間違えました(T_T)

突然ハイリスクと言われ、大量出血が必ず起きること、子どもの命も危ないこと、子宮全摘もあり得ることに不安で不安で、頭がおかしくなりそうです。
少しでも前向きになりたいです!!

コメント

ゆり

下の子を全前置胎盤、緊急帝王切開で出産しました。
色々不安になりますよね。
私もそうでした😭💦

帝王切開に向けて色々準備もしなきゃですね…。
お腹の張りとか大丈夫ですか?

• mmm

mmm

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいらっしゃることで、少しだけほっとしました😭
    やはり大量出血して、輸血ですよね。
    まさか自分が!なってみないとわからないですね💦
    お腹の張りは数週間前からありますが、薬は飲んでいません。
    お気遣いありがとうございます😢

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

私は輸血せずにすみました。
    多分これから、自己血を貯めたりしないといけないと思います。
    私は、自己血貯める前に31週での出産になってしまいましたが…💦
    私は、お腹の張りやすい体質なので(上の子は切迫早産)20週前から張り止めの薬を処方されて飲んでました。

お腹張ると出血してしまう事もあるので…
    安静にしてるのが一番です!!
    いつ入院になってもいいように、入院準備だけは早めにしておいた方がいいです。

• 3月27日
  • mmm

mmm

転院先病院からは輸血バンクがあると説明を受けましたが、やはり貯血必要になりますよね😥
    ご出産の際のご事情教えていただきありがとうございます‼︎
    色々なことを乗り越えてのご出産、尊敬します😭

入院準備は受診後、帰宅してすぐに始めました。足りない分は主人に買ってもらおうと思います。
    今はとにかく安静に、家事はお休みして横になります😢
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

私の出産した病院では、輸血のリスクを下げるために出来るだけ自己血を貯めたいと言われました。
    ただ、輸血出来る血液か検査して、血液の成分で足りないのがあれば薬を飲んでまた様子見て後日検査して…大丈夫なら何回かに分けて自己血採るって言ってました。
    私は、貧血で鉄が足りなかったり、亜鉛が足らないとか色々で薬は飲んでましたが結局自己血採るまでにはいきませんでした(笑)💦

これからお腹が大きくなると同時にお腹も張りやすくなると思います。
    無事に予定帝王切開の日まで赤ちゃんお腹にいてくれるといいですね😊

警告出血など緊急の連絡先など、携帯に入れておくといいかもです。
    警告出血で私はテンパりました(笑)
    診察券どこだー?母子手帳どこー?って家に誰もいなかったので泣きながら病院に電話したり、旦那に電話したりと💦💦

• 3月27日
  • mmm

mmm

そうですよね、自分の血液だとリスク回避出来ますね。
    まずは検査してからどうなるか変わるのですね。貧血はないので、次回の健診のときにしっかり聞きたいと思います。

まもなく28週で、ここからさらにお腹が大きくなることで出血が増えると聞きました。もうドキドキしてます。
    あっという間に時間が過ぎてここまで来たのに、昨日の診断で1日が長く感じます。
    赤ちゃんには、お腹にまだいるようにしっかり言い聞かせます🤣

警告出血で私もパニックになりそうです🤯💦入院準備の中に全部入れておいて、健診のときに取り出すようにしたいと思います。あとは、すぐ電話できるように、電話番号をよく使うリストに入れておきます😭

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

色々聞ける事は聞いておいた方がいいです!!
    聞きたい事はメモっておくと検診の時に聞き忘れがないのでいいですよ😊

前置胎盤って何?ってところから始まって調べるうちに青ざめちゃいますよね😅💦
    こんなに危険なの?大丈夫なの?って不安ばかりになりますよね💦💦

警告出血…こればっかりは、あるかないか分からないので本当に怖いです。
    私はなんの前触れもなかったので💦

ご自宅から病院は近いのでしょうか??

• 3月27日
  • mmm

mmm

メモっておくなんて発想なかったです!!毎回帰ってから聞けばよかった〜😱を繰り返していたので、次回メモって行きます📝

不安しかなくて完全に情緒不安定です😭子宮摘出の可能性はネットで見て涙が止まらなくなりました💦帝王切開次第なのは分かっていても、不安です。

警告出血や大量出血は痛みがないと聞きました。やっぱり前触れなく出血するのですね...本当に怖いです。安静にして祈ることしか出来ないのがもどかしいです😢

病院は車で20分で行けます😊近い方が安心ですよね!消防署も近くて、タイミング良ければ救急車も早く来てくれそうです。

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

不安ですよね😭
    私は、もはや不安しかない!!って感じでした(笑)

前置胎盤なので早めの管理入院など言われました?

病院近くていいですね!
    私は40分はかかる病院だったので💦
    警告出血して病院に電話したら、今出血止まっているなら車で送ってもらってくださいって言われて義実家に頼んで連れて行ってもらいましたよ😅💦

• 3月27日
  • mmm

mmm

そうですよね、不安ですよね💦
    ちょっとしたことでも落ち込んで、泣いて、しっかりしなきゃ!の繰り返しです😢

入院は警告出血してからと言われています。里帰り出産の予定だったのでそう言われただけかもしれません💦
    帰るのも怖くなり、帰りたくても帰れないです😭

今住んでいるところが田舎でコンパクトな市なので、病院が近くて、初めて得したと思いました。笑
    40分はしんどいですね😥しかも救急車ではなかったのですね😱
    病院には絶対救急車と言われましたが、そのときによるのかもしれないですね💦
    転勤先に住んでいるので、知り合いも家族もいないため、主人が仕事でいない場合は、タクシーになる可能性があるってことですよね!それも怖い💦

• 3月27日
ゆり

分かります😂💦
自分でもどうしたらいいかなんて分からないですよね😭
先生方も、なるようにしかならないから…とりあえず安静にって感じですし…。

そうなんですね!
私はすでに切迫早産の恐れもあったので、早めに管理入院!って言われてました😅
里帰り出産の予定なら早めに帰らないとですね💦
病院によっては受け入れてもらえない事もあります。(設備が整っていない関係で)
ご実家は遠い感じですか??
今検診に行っている病院は、NICUなどある病院ですか??

病院の方で救急車と言われて入れば救急車よんでと言われるかもですね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
そうですね、場合によってはタクシーって事も…。
本当気が休まらないですよね😭

• ゆり

ゆり

下に投稿しようとしたら、また間違えてしまってごめんなさいっ💦💦

• 3月27日
  • mmm

mmm

なるようにしかならない、ほんとそうですね🤣もっと割り切れるといいのですが、なかなか難しいです💦
    もっと強い母親になりたいです‼️

分かりにくくてすみません😱
    里帰り予定だったのですが、フェリーを使うことになり水上で大量出血したら怖いので、帰らないことを決めました☺️
    今の病院は新病棟も出来て、NICUも完備されていて、小児科もあるので転勤がなければずっと通えそうです😊

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

なるようにしかならない、割り切れたら苦労はしない😂って感じですよね(笑)

そうだったんですね!
    フェリーで大量出血は怖い😭💦
    NICUがあるなら安心ですね😊❤️
    万が一があっても、万全の体制で病院は対応してくれると思います😊

• 3月27日
  • mmm

mmm

本当にその通りです😭
    割り切りたい‼️

今通い始めた病院と先生とスタッフの方々を信じるのみです☺️
    信じるものは救われると信じます🙏🏻

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

とりあえず、今は少しでもお腹の中に赤ちゃんがいれるように安静にしてるぐらいしかないですよね😂
    マタニティライフなんてなんのこっちゃって感じですよね(笑)

すぐに前置胎盤と診断してくれた先生ですし、大丈夫ですよ😊
    母子ともに健康でありますように❤️
    まだ先はちょっと長いですが…頑張ってください😊❤️

不安な事あれば、いつでも聞くので何かあればここでまたお話ししましょ😊

• 3月27日
  • mmm

mmm

今はごろごろするのが仕事だと思って、なんとか安静にして過ごします🤣
    ほんとになんのこっちゃです‼️笑

あと2ヶ月お腹にいてもらいたいです🤰🏻✨頑張ります✊🏻

たくさんお話できて嬉しいです。
    本当にホッとしました😭前向きになれました‼️また急な不安に襲われたときは、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

• 3月27日
yuuri

うちの同僚も全前置胎盤で大学病院にかかってました💡

多少は上がったみたいですが、それでも入り口にかかっていたので、帝王切開でしたが、

出産までは無理せず過ごして、警告出血なく無事に元気な赤ちゃんを産みました😊✨

年齢のせいか、やや子宮の戻りが悪く、術中の出血量は多かったみたいですけれど、全摘はせずに済んだみたいです😅

• mmm

mmm

警告出血なしで帝王切開に臨める方もいらっしゃるのですね‼︎
    私も初産の割に歳を取っているので、不安が増していました。
    癒着もあまりなく子宮摘出していないという情報をいただいたので、希望を持ちたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • yuuri

yuuri

私は前置胎盤ではないですが、ハイリスクで1人目も2人目も大学病院にかかってます😅

出産するまでは不安がつきまといますが、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 3月27日
  • mmm

mmm

妊娠・出産をなめていたのかもしれません😰
    不安と戦って私がしっかりしないといけませんね!ありがとうございます✨

yuuriさんもハイリスクなのですね💦まもなくご出産ですか?yuuriさんも元赤ちゃんも元気で、無事ご出産できますように💓

• 3月27日
R4

私の友達は前置胎盤と診断され、帝王切開予定でした!

でも、帝王切開予定日の2日前に胎盤が上がって来て先日、誘発剤を使ってでしたが自然分娩しましたよ^_^

たしかに正常よりはリスクは高めですが、異常なしと言われてても大変な難産だったりもします。
今の転院先のお医者さんは、そういった事も説明してくれてますし、信頼して任せましょう☆

• mmm

mmm

胎盤が上がるといいのですが、完璧に塞いでいて、可能性はゼロと診断されています💦
    少しの出血でも救急車を呼ぶよう言われていて、ハイリスクを実感しています。
    事前に分かって良かったと思って、転院先の先生方にお任せしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月27日

その個人病院、ヤバイですね(・Д・)
この時期に張りも痛みもスルーとか…
でも、この段階で総合病院に移ってよかったですね!!
私も26週で出血、全前置胎盤発覚ですぐNICUのある病院に転院になりました。
さらに子宮頸管短め、前期破水、妊娠糖尿病…踏んだり蹴ったりです。

28週なのでまだまだ上がる可能性ありますよ!
私もやっと30週で上にちょっと上がりました。
私はどっちにしろ帝王切開なんですけどね。
子宮全摘も、可能性がゼロじゃないって話ですから。

総合病院でしたら設備も先生も、サポートは完ぺきなので、あとはひたすら安静にしてることですよ!
不安になったりするとお腹張るみたいなので、なるべく前向きに^_^

• mmm

mmm

やばいですよね、本当に。エコーは技師の方のみで、先生は目を通さないところだったので、不信感しかなく、転院したいなと思っていました。
    せめて、前置胎盤だから安静に、と教えてもらった上で転院させて欲しかったです(´-`)

モカ1223さんの方が大変な思いされてますね💦絶対安静ですよね。
    1日でも長くお腹にいてもらえますように✨そして無事に元気な赤ちゃんが生まれますように‼︎

転院先の先生と助産師さんからは、上がる可能性はない、帝王切開決定と断定されてしまいました(/ _ ; )
    でも少しでも上がると良いなと思って祈りつつ、ひたすら安静にします(•‿•)
    前向きに、前向きに☆

• 3月29日