※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

先日、夫の実家へ行ったときのこと。義母「○○(私の娘)にプリン買ってき…

先日、夫の実家へ行ったときのこと。

義母「○○(私の娘)にプリン買ってきたんだ🎵食べさせていいでしょ⁉️」

私「いやいや、まだ食べられないです‼️」

義母「なんで?離乳食始まったでしょ?無添加で高いヤツだよ⁉️」

私「いやいや、卵もまだあげてないし、味が濃いものはずっと先なので😫」

義母「は?□□(自分の息子、私の夫)は、このくらいの時からあんこ食べてたけど❔❔何がダメなわけ❔」

私が神経質なんですかね?
たしかに舌触りは離乳食っぽいけど、無添加だろうがなんだろうが、ダメですよね?
私が間違っていますか?

どう説得したらわかってもらえるのか、このやり取り、何度もあるんです。

早くも認知症なの?と疑いたくなるくらい、私からの情報は無視されます。

美味しいものを食べさせたい気持ちはありがたいけど、なぜ待てないのか、本当に疲れます。

夫も言ってくれるんですが、義母は聞く耳持たず。

この先何かあっても子守りなんて怖くて預けられない😰

コメント

美桜

アレルギーとか考えないんですかね😂
はじめての食材は午前中に少量ではじめないといけないので💦って言うしかないですね、、

  • まーる

    まーる

    言ったんですが、「は?めんどくさ。神経質だねー」って言われました⤵️⤵️

    • 3月27日
ダヤコ

全然神経質じゃないですよ!
出しゃばり無神経な義母さんですね…。
神経質って思われてるなら、神経質上等ですよね😤
卵とか黄身ひとさじから…とかなのに、全卵使用のプリンなんてありえないです。高い安いじゃないです。
あんたの息子があんこ食べてたのはあなたが食べさせたからだし、そもそもダメだから、なんの規範にもなりませんけど?って感じです。
親より先に初めての食べ物を食べさせようとすることも私は許せません。

私は義母らが勝手なことしないように、あらかじめ「私は神経質です」って伏線引いてます(笑)

  • まーる

    まーる

    そっか、神経質上等‼️って気持ちでいればいいんですね✨
    そっかそっか✨

    なんかいつも押さえつけられてたので、気持ちが軽くなりました❗

    • 3月27日
すーい

無添加以前に卵だろ!って感じですよね。

卵のアレルギーあるかどうかも分からないのに与えるなんて死ねって言ってるようなもんです。

まだ時期的に早いので食べれるようになるまで楽しみにしてて下さいね😊代わりに私が頂きます❤って、笑顔でそのプリン食べてやりましょう。

  • まーる

    まーる

    考えたくもないですが、娘に何かあったら、離婚してでも義母から離れます。
    プリンもらって来ましたが、なんか悔しくてそのまま捨ててやりたい気分です。

    • 3月27日
こはね

アレルギー反応がでてムスメに何か起きてからでは困ります。とはっきり言いましょう。そして母親は、義母ではなくあなた自身です!躊躇する事はありません。
失礼ですが、義母は団塊の世代ですか?

  • まーる

    まーる

    62歳です😅

    • 3月27日
  • こはね

    こはね

    世代ではなさそうですね、そういう面倒くさい人は....って思ってしまいました(笑)

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    お金に物言わす人なんです。
    高ければ良いものと思っていて。
    子どもを預けていたキャリアウーマンで子育てもしてないから、わからないんだと思います💦

    • 3月27日
mii

むしろ私にくださいよって感じですよね。
6ヶ月で市販のプリンは早いですよね。卵慣れさせてから出汁だけの茶碗蒸しとかなら良いですけど。
早くに砂糖に慣れさせても良いこと全然ないですもんね。

  • まーる

    まーる

    ですよね😫
    義母がものすごい甘党なので、いろいろ買い与えそうで怖くて仕方ないです。

    • 3月27日
長ネギマン

卵のアレルギーは怖いのでまだ食べてなかったらめんどくさいですが言い続けます😞😞
子供のためなので大変ですが義母から嫌われたとしても!!

  • まーる

    まーる

    むしろ嫌われて離れたいです😂

    • 3月27日
みきたんたん

あー、、いますね。自分の情報や経験が一番!とか間違いないって人💦 頭堅くなってるからわかってもらうのは難しいかもですね… うちの親もそんな感じですもん。 あんたが小さいときはこうやってた。なんでそうやらないの?無知だね〜みたいにバカにされます。

お義母さんはきっと分かってくれないので、もしプリンとか今回みたいな感じのことがあったら『ありがとうございます!おうちに帰ったらゆっくり食べさせますね✨さっきミルクとご飯あげたので!』みたいに切り抜けたらどうしょうでしょうか??

悪気はないんでしょうが、困りますね😭

  • みきたんたん

    みきたんたん

    補足ですが、アレルギーの話とか、卵はまだどうこうとかいっても、あんこ早くかは与えてた人からしたら伝わらないかなと思い、やんわりスルーする方法で書きました笑

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    義母自身がすごい偏食なんですが、良いものは食べれるという、不思議な人間様なんです。
    ホントに悪気ないから、困りますよね😰

    • 3月27日
れいん

神経質じゃないと思います(>_<)

卵なんてアレルギーめちゃくちゃ怖いですよね😣💦
そのうちハチミツとかも与えそうで怖いですね🍯

気持ちはわかるけどもう少し待ってほしいですよね😖

  • まーる

    まーる

    そう!ハチミツも知らず知らずに与えそうで💦
    高いものは良いものっていう人なので、ハチミツも高いものだからって言いそうです😫

    • 3月27日
  • れいん

    れいん


    悪気がないからなお悪いですよねー😢

    孫のためにやってるのに!なんでだめなの?って逆ギレするタイプじゃないですかー😣??
    高いとか無添加とか関係なく初めての食材を少しずつ与えなきゃいけないことわかってほしいですね😌

    離乳食教室義母が通えばいいのにですね😰

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    自分がしてきたことが一番な人なので、たぶん死ぬまで治らないでしょうね。
    亡くなった義母の母親(夫のおばあちゃん)も
    「なんでこんなふうに育ってしまったんだ」って言っていたそうです😂

    • 3月27日
  • れいん

    れいん


    義祖母にまで言われてしまっていたんですね😰
    思い込み激しい系ですかね?🤔
    うちの母も似たようなとこありますが、イライラしますよね⚡️

    • 3月27日
はちみつレモン

まだまだ早いですね😅せめて一歳頃なら大丈夫かと思いますが。。。離乳食初期ですよね?離乳食本見せたり学習してもらった方がいいかと。。私も義理両親に預けたことないです!これからも小さいうちは預けるつもりないです( ˙-˙ )

  • まーる

    まーる

    孫可愛さのあまりに、
    「この子だけ住所ウチに移しとこうかな」って言う人なので、恐ろしくて。
    頭の回転は良い人ですが、融通が利かないというかなんというか。

    • 3月27日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    そんなこと言われたらムカつきますww私の子供だって思いますw要注意ですね、義理実家行っても目話さない方がいいですよ。。。

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    常におんぶして、そうします🙆

    • 3月27日
 ぶんぶん

アレルギーのことをよく理解してない世代なんでしょうね💦
いまだにアレルギーを「好き嫌い」とか「甘え」だと思ってる人多いみたいですし…。
本かなにかでアレルギーの怖さなどを説明してあげれば分かってくれるかな?😭

  • まーる

    まーる

    勉強してもらったらしてもらったで、
    私のミスを槍でつついてくるような人なので怖いです😂

    • 3月27日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    あまり細かく説明せずに、「アレルギーがひどい子は一口食べただけでも大変なことになるんです、だから初めての食材は家で午前中にするようにしてます」とざっくり説明だけするとか…?なんにせよやっかいですね😭

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    もう、なんか、私が狂って子育てしてる感を押し付けられてます。

    • 3月27日
まみこ

ザ!ですね。
迷惑な話ですよ
無添加?知らんがなって話です。
アレルギーがあって
アナフィラキシーになって
誰が責任取るの?って話ですね。
孫が可愛いのはわかりますが
ありがた迷惑な話です。

  • まーる

    まーる

    ホントにその通りです。
    むしろ無添加になんかこだわりないんですけど‼️プッチンプリンが最高にウマイと思ってますけど⁉️って言ってやりたかったです😂

    • 3月27日
R

怖いですね、、💦💦
そう言う人だといない時とか少し目を離した時にあげそうですね😭

アレルギーもそうですがまだまだ早いと伝えて分かってもらうしかなさそうですね😅

  • まーる

    まーる

    ホントになんでか話の通じない人なんです。地球人なの?って思うくらいです。

    • 3月27日
ママリン

親世代はプリン食べさせたがりますよね😅
わたしも義母に離乳食進まないならプリン食べさせたら?と言われました(笑)
アレルギーのこととか考えたらまだあげれないです、とお断りしましたが。
何度も言うしかないですよねー

  • まーる

    まーる

    アレルギー心配だって言ったら、ウチにアレルギーいないよって。
    いやいや、みーんな花粉症じゃないですか‼️それもアレルギーと言うのですよ‼️
    そして、私の体質完全無視です。

    • 3月27日
はる

プリンってアレルギー食品めっちゃ入ってるのに⁉️
義母…怖いですね💦目を離した隙とかにあげられない気を付けなきゃですね😱💦

うちは義祖母が怖いです😰
まーるさんの義母と一緒で無添加で高額なら何でも体に良い物‼️と思ってるし、友人に聞いたのか知らないですが予防接種の同時接種は良くない❗四種混合を四種いっぺんにじゃなくてバラバラに受けろって言ってきたり、だっこ紐で寝かせる為に軽く縦揺れしたら「何してんの❗縦に揺すったらあかん❗頭がおかしくなるやろ❗」って…この程度で頭おかしくなってたらほとんどの赤ちゃんが頭おかしくなってるわ(怒)はぁ…本当疲れる😂

  • まーる

    まーる

    わぁー一緒ですね。
    こっちが頭おかしくなりそう😂
    お金に物言わす人、ホントに嫌いです。

    • 3月27日
  • はる

    はる

    うちも嫌いです❗
    確かに体に良いのかもしれないけど、各々食費ってのがあるんだよ❗
    安くて良いものだって世の中にいっぱいありますよーってめっちゃ言いたい(笑)

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    全くその通りです‼️
    同じように買い物していたら破産してしまいます。
    そして、好きで買ってくるくせに、
    「買わされた~またお金使っちゃったよ~」って言うんですよ‼️
    一緒に行ったときなんて、レジの人に言ってますから‼️
    なんで必要以上に頭下げなきゃいけないんだ~⤵️⤵️

    • 3月27日
ぎちゃまま

年寄りに何言ってもダメですが、病院の先生に言われたと言えば聞きますよ!
病院の先生が卵は○ヶ月から少しずつ
病院の先生が○ヶ月までは味付けしたらダメ
とにかく病院の先生とゴリ押ししましょう(笑)

あと、○○だと○○だから○○しないと~って言われると年寄りは頭がこんがらがるので端的に言うのがいいみたいですよ!

  • まーる

    まーる

    なるほど❗
    病院の先生の動画でも撮って見せましょうかね😂

    • 3月27日
  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    それいいですねー✨
    年寄りは先生って立場に弱いので😄

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    次の予防接種のときに相談してみます😂

    • 3月27日
まあゆ

うちの義母も息子が生後3ヶ月の時に
ケーキ食べられるでしょ?と
あげるあげさせたくないで
言い合いになりました(*´・ω・`)
舐めたら溶ける、喉に詰まらない
赤ちゃんは甘いものが好きだと😂

同じく旦那の時はすでに
食べてたそうです😂
私はそんな義母には
預けないと心に決めてます😊

  • まーる

    まーる

    私も固く心に決めた瞬間でした。
    時代が違うのに、同じことされても困りますよね。
    たしかに食べて育ってきた時代はあっても、結果論であって、どこかではアレルギー発症した子どもたちがいたかもしれないのに…

    • 3月27日
あきら

無添加だから何?って感じですね
そして彼も言ってました
「俺は赤ちゃんの時からあんこ食べてたけどな〜」


知 ら ん が な


「へぇー、死ななくて良かったねー(棒読み)
もっと勉強してくれー怖い」
とは言いましたが、勉強なんてしないんだろうなー

「お義母さん認知症かもよ?(´・ω・`)どこか病院へ連れて行ったほうが…」と旦那さんに言ってみるとか(笑)

  • まーる

    まーる

    今度言い合いになったら、言ってみます(笑)
    ホントに
    しらんがなって思いましたよ😂

    • 3月27日
  • あきら

    あきら

    とってもありがた迷惑です
    と淡々と言うとかwww
    それにしても目離せないですね…
    行きたくもない

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    行かないと来るんです😂
    話を聞かない人なので困ります。
    少し前はインフルエンザのくせにウチに来ましたからね~

    • 3月27日
  • あきら

    あきら

    うーわ、面倒臭ぇ…
    インフルなのに外出るとかテロですよ、テロ
    菌を撒き散らしてるんだから
    迷惑以外の何物でもない

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    (笑)ホントめんどくせぇですよ。
    今度それやったら、私もテロって言おう~😂

    • 3月27日
ちゃんはな

いや、とにかくしつこい(笑)
最初に断っているにも関わらずしつこいですね😓

なによりも、義母の子ではなく主さんの子なので!そういう返し方されるなら、なんかあってもお義母さん責任ないですもんね~ って私なら真顔で言いますね。

  • まーる

    まーる

    近くに住んでいるので、何かにつけてめんどくさいんです。
    離れていれば、どんどん毒吐きたいんですけどね😂
    女の子産んでない義母なので、自分のコにしたいと思ってるはずです。

    • 3月27日
soramama

旦那さんに言ってもらった方がいいと思いますよ。義母から目がはなせませんね。

  • まーる

    まーる

    夫婦で同席してるときなら必ず、きつく言ってもらうんですが、私1人のときに言われたこととなると、又聞きになって告げ口になるので、回りくどくても釘を刺してもらうようにはしてるんですけどね😫
    少し前は、インフルエンザのくせにウチに来ましたからね‼️
    さすがに玄関先で帰ってもらいました😅

    • 3月27日
  • soramama

    soramama

    義母無理ですね。インフルエンザで外出、訪問ってびっくりですね。

    • 3月27日
  • まーる

    まーる

    ねー、信じられないでしょう?
    そのままインフルエンザでいてくれたらいいのにって思いましたよ✨

    • 3月27日
まんまる

高けりゃいいって事じゃないですよね💧
中身だよ!って感じです。しかも6ヶ月でまだ離乳食始まったばかりくらいなのに…プリン甘いですし…。
あんこって。よくそんな早く食べさせてましたね🤣🤣笑

  • まーる

    まーる

    値段にこだわる方で、私が選ぶものは全て却下されます😰
    でも食べ物だけは、どうにか阻止したいと思います💦

    • 3月27日
るい

私の義理母も、この前義理姉の子供(1歳半)が卵アレルギーなのを分かっていてシュークリームを口に突っ込んでました…
少しくらい食べさせた方がいいのよ~と笑いながら言っていましたが、案の定アレルギー症状が出ると、最近の子は弱いのね~と一言。
席を外していた義理姉も戻ってきて唖然。
私も見ていて子供は預けられないと思うことばかりです…(笑)
義理母は自分が1番正しいと思い込んでる年代なんですかね…w

  • まーる

    まーる

    その時のお義姉さんの気持ち、どんなだったでしょう💦
    弱いのねーでは済まされないですよね😩💦💦

    • 3月27日
さくら

甘いから癖になるからだめなんでー、とかいってことわりますね。
ご飯食べなくなったら困りますから、と。

  • まーる

    まーる

    やんわり言って聞いてくれる人なら良いのですが😫💦
    はー、顔を見るのもしんどいです。

    • 3月27日
まーる

みなさん、たくさんの回答、励まし、ありがとうございました✨
私だけじゃないんだと、少しホッとしたのと、娘の母親は私なんだ‼️と
渇をいれてもらった感じで、心強かったです✨
市販のベビーフードなら納得しそうなので、それを買ってもらうように誘導しようかなと思います👊😂