※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
お仕事

育休中にやりたいことを見つけました。このまま復帰せずに転職するのはやはり良くないのでしょうか。。

育休中にやりたいことを見つけました。
このまま復帰せずに転職するのはやはり良くないのでしょうか。。

コメント

ゆぁ

よくないと思います…。育休は、職場に復帰する前提で貰えるものです(^^;それでも、もし本当に転職を考えているなら、迷惑がかかりますので、いち早く現在育児休暇をいただいている会社に報告すべきだと思います。

• akari

akari

そうですよね。きちんと考えて会社に報告しようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

よくはないと思いますが、どうしてもやりたいなら引っ越すってことにして辞めますかね!(^-^)
でも辞めたいなら出来るだけ早く言った方が迷惑じゃないと思いますよ(👍'∀')👍

• akari

akari

そうですよね。
    引っ越しとは、思いつかない理由でした(笑)
    きちんと考えて会社に報告しようと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
yu-mama

やりたいことがあるのならイイと思います。
私も育休中ですが、育休が終わると同時に退職します。

復帰する予定だったとしても、どうなるかわかりませんからね…

• akari

akari

そうですね。
    ありがとうございます。
    先日、会社に復帰面談行ったんですけどなんだかしっくりこなくて。わがままですが💦

• 3月27日
ゆぁ

どうやら不正受給のマナー違反を当たり前の権利のように主張されているモラルがない方がみえるようですが(^^;
akariさんがそうでないことを願います✨母親として、女性が働きやすい社会のためにも

• ゆぁ

ゆぁ

すみません、書く場所間違えましたm(。_。)m上への返事です。

• 3月27日
      まはま

賛成の方が多いようなので、反対からの意見を言ってみます😆
個人的には夢を持って進むのは素敵なことだと思うので、頑張ってほしいのが前提です

制度的には罰則はないですが、育児休業法第三条第二項
には、戻ってくるように頑張らなければならない、と書いてあるので、良いのか悪いのかと言えば制度的にも良くないのだと思います
努力義務違反??

あと、先輩が育休満期とって転職で退職しましたが、そのあと職場での妊婦や子育てしてる人へのあたりがめちゃくちゃきつくなって、書き込み読んでて、こういう人がいるから、働きにくくなるんだろうなぁと思いました

• akari

akari

そうですね。ありがとうございます。
    規則を守ることは社会人としてのマナーですよね。
    しかしありがたいことに、私の勤めている会社がワーママに対してかなり配慮してくれてて、育休明け復帰しない方が過去にも数人いらっしゃるので、悩んでる次第です。
    しっかり考えて答えを出そうと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
マママ❇︎

うちの会社は、育休を取ったにもかかわらず転職、退社などが多かったので、妊娠出産する女性の風当たりが強く、結果私も産休はもらえても育休は厳しいと言われ辞めた者です。

後に残る女性社員のことも考えると、わたしが同じ立場なら1年でも復帰し、それから退職、というようにします。

育休は権利ですが、それと同時に責任も果たすべきと思います。

• akari

akari

そうですよね。ありがとうございます。

社会人として最低限守るべきルールですよね。
    しかしありがたいことに、私の勤めている会社がワーママに対してかなり配慮してくれていて、育休明け復帰しない方が過去にも数人いらっしゃるので、悩んでいました。
    しっかり考えて答えを出そうと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
ザト

自社で過去に例があったとしても、他に給付金をもらって退職した人がいたとしても、不正受給は違法で、立件されれば詐欺罪という犯罪です。
比率は公表されていませんが、給付金を受け取ってから退職した人のうちごくごく少数の方に対して、ハローワークから調査が入ります。
その内容次第では裁判となり、裁判所の命令で、受け取った給付金の3倍の返還命令が出た事例もあります。
たまたまご自身の周りの人がそうではないだけで、たまたまご自身がそうならなかったとしても、罪を犯してまで夢を追うのはこどもに顔向けできる行為でしょうか?
それを『他にもやってる人がいるから大丈夫』と勧める人も同罪とはいかないまでも無責任だと思います。
やりたい仕事を見つけたことは素敵だと思うので、まずは復帰されて、給付条件を満たしてから、夢に向かって転職を考えるのが良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ちなみに、育児休業給付金をもらわずに育休のみ頂いている場合は、退職可否は勤め先の規定によりますので、上に書いたのはあくまでも法律の定める育児休業給付金を受け取っている方の場合です(>人<;)

• akari

akari

そうですね。よく考えてます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日