※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子どもが発熱しています。体を冷やす方法について教えてください。

子どもの発熱について。

昨日予防接種をしたのですが、副反応か今朝起きたら熱が38.4℃あります😢
今のところ普通に食欲もあって機嫌も悪くないです!
強いていえばいつもより大人しいかな…?くらいです😰

小児科が開いたら電話して聞いてみようと思いますが、それまでに体を冷やしてあげた方がいいでしょうか?
よく脇や足の付け根を冷やすと聞きますが、服の上からガーゼなどにくるんだ保冷剤をあてる、でいいんでしょうか?

無知ですいません😣
産まれて初めての発熱でびっくりしています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😢💦

赤ちゃんは皮膚が薄くて、保冷剤や氷枕を当てると皮膚を痛めてしまうこともあるので特別冷やさなくて良いと思います!
それより掛布や着ているもので調節してみてください❤️

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😣
    特別しんどそうでもないので、もう少し様子見てみようと思います!
    今半袖インナーに長袖のカバーオールを着せているんですが、ベビー布団ではもう暑いでしょうか?😰

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは暑がりなので、薄手の長袖が良いと思います。
    ベビー布団もお腹までかけるのうにしたり、バスタオルにされてみてください✨

• 3月27日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    バスタオルを折って2枚にしてかけてました!
    朝よりは熱も下がって、元気にバタバタしています😊

• 3月27日

うちも予防接種後
熱だしました。
夜だったので不安でしたが
すぐ落ち着きましたよーー!
特に何もしませんでしたが
不安だったので目は離さずいました!

• あゆ

あゆ

そうなんですね😣
    予防接種後熱が出ることがあるとは聞いてましたが、3回目で初めてだったので不安になってしまいました😭
    今は機嫌よく一人遊びしてくれてますが、しばらく様子見てようと思います!

• 3月27日
のこりらちゃん

うちも6ヶ月のときと1歳になったときの肺炎球菌の副反応で熱が出ました。
1回目は39度、2回目は40度超え。。
一日様子を見てそれでも熱が下がらなかったら病院に行くように言われました。
40度超えのときは一日下がらなかったので夜中に救急で連絡しましたが、それでも様子見と言われ、厚着や布団を掛け過ぎず、首や脇の下を冷やすようにと!そしたら翌朝には下がりました。
保冷剤の場合はガーゼやタオルで包んだほうがいいと思います!
でも最初は心配だと思うので小児科に連絡して聞いてみるといいかもですね。
お大事になさってください!

• あゆ

あゆ

やっぱり肺炎球菌ですかね😣
    うちも昨日接種しました!
    大人だと熱が出たら布団着てたいですが、赤ちゃんは違うんですね😅
    とりあえず今はタオルケット折って2枚にしてかけてますが、寒くないか心配です😫
    かと言ってベビー布団は暑いかな?と…わからないことだらけで😭
    あと1時間もすれば小児科が開くので、電話してみようと思います!

• 3月27日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

肺炎球菌はどうしても熱が出やすいって先生言ってました。
    そうなんですよね、寒いと思って厚着させたり、布団たくさん掛けたくなってしまうけど、よくないみたいです。
    一番上のボタン外したりして、ちょっと涼しくしてあげてもいいかも!
    おっぱいやミルク飲んでオシッコちゃんと出てますか?
    水分とって、オシッコちゃんと出ていれば、とりあえず心配はないと思います!

• 3月27日
  • あゆ

あゆ

やってみます!
    今のところ普通に食欲もあって、おしっこもちゃんと出てるので大丈夫かと思います!
    ありがとうございます😌

• 3月27日