※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこぶ
子育て・グッズ

育児中に下の子が長時間泣いてしまい、罪悪感を感じています。同じ経験をした人がいるか相談したいです。

[どれくらい泣かせてますか?]

1歳半の男の子と、明日で1ヶ月になる男の子を育てています。

昨日、上の子をお風呂に入れている間の30分ほど、下の子が泣いていました。
(寝てるから今ならいける!と思ったのですが入った直後に泣き声が😭)
お風呂から出ると泣き止んでおり、泣き疲れて寝たのかと思って顔を見たら ぼーっとした顔をして起きていて更に罪悪感😔😔😔

ちなみにですが、
上の子は日中保育園に行っているので、その間は下の子に付きっきりになれるので
なるべく長い時間抱っこしたり触れ合うようにしています。
上の子がいる時間は、なるべく上の子を優先しています。
下の子抱っこしてても、上の子が抱っこしてほしそうにしたら👶🏻にベビーベッドで待っててもらい、上の子を抱っこします。

昨日、初めてあんなに長い時間泣かせてしまったので
みなさんも同じなのかな?と思って質問させてもらいます。

コメント

まり

30分は長すぎると思います。
私はながくても5分くらいです!!
お風呂入ってても泣き声が聞こえたらすぐ出ちゃいます。赤ちゃんって何があるかわからないのでちょっと目を離してるのも私には怖いです!!

• たんこぶ

たんこぶ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり長かったですよね😔💦
    お風呂はいっててすぐ出るというのは、まりさんお一人の場合ですか?
    上の子も一緒に出るとなると、また入れなくちゃいけなくてそれはそれで大変です😔😔

• 3月27日
るるママ

新生児はちょっとしたことで泣きますもんねぇ。
私も、おなじ立場だったら、声かけだけして、上の子を優先する気がします。
10分か20分くらいは待ってもらうかな。
二人の子育ては大変ですよね。
経験したことないけど、想像しただけでも大変です。
二人ともにしっかり愛情をかけて、頑張ってると思いますよ。

• たんこぶ

たんこぶ

上の子を優先することは、両親や周りから言われていたことなのですごく心がけています😌
    まだ下の子はしばらくはわからないけど上は寂しがるよ!って💦
    でもこんな長い時間泣かせたの初めてだったので自信なくなってしまい😭
    最後の言葉とても嬉しかったです💕

• 3月27日
❤︎男女ママ♡

泣き疲れて黙るほどは絶対にしません
サイレントベビーになるからです💦

• たんこぶ

たんこぶ

1日のうちでそんなに長い時間泣かせてしまうのは、お風呂の時間だけなんですけどね💦
    思ってるようにうまくいかないこともありますが、2児ママ頑張ってください🤱

• 3月27日
K

5歳、2歳、2ヶ月の3人子供いますがやること多すぎて多少泣かせてしまってます😭
オムツ替えてお腹もいっぱいにして寝かせてても上の子の声やおもちゃの音で起きちゃうし付きっきりだと何も出来なくなるので下の子には声掛けして少し泣いてて貰ってます…😭💦
でも上の子達が保育園の間や2人で遊んでる間は沢山スキンシップとってます❤️❤️

• たんこぶ

たんこぶ

私なんて2人目でわちゃわちゃしているのに3人のママなんてすごいなぁ素敵です🌷☀️
    先輩ママの少し泣いててもらってるという言葉、すごい救われます😭

• 3月27日
らべる

一緒に入らなくて30分ですか?
もう少し時間短縮できそうですね
わたしもワンオペですが
ある程度は泣かせてても
10分くらいですね・ω・`

大変でしょうけど
無理なさらずに・ω・`

• たんこぶ

たんこぶ

お風呂30分やっぱり長いですかね😭💦
    あたたかくなってきたのでもう少し短縮してみます!
    多分これからもっと泣く時期になってくると思うので頑張ります!

• 3月27日
みぃたん

ウチは、トータルだともっと泣かせちゃってます😅
1回で30分は長いかなと💦

お風呂一緒に入れないのですか?

• たんこぶ

たんこぶ

コメントありがとうございます!
    お風呂長すぎみたいですね😭💦
    来週1ヶ月健診なので、もうちょいの辛抱です!!

• 3月27日
  • みぃたん

みぃたん

すいません、まだ1ヶ月じゃなかったのですね💦

• 3月27日
みのむし

うちも上の子のお風呂のタイミングでの泣き、あたふたします(TT)
うちも脱衣所で待たせてるんですが、上がもう4歳なので、一通り洗ったら湯船に入らせて、「肩まで浸かる!一人で立たない!」をお約束して、ドアオープンで自分はひとまずタオル巻いて様子をチェック+あやす等して、大丈夫なら戻って自分洗って…ダメなときはそのまま服着て自分は改めて夜中とかに(;´∀`)
↑の時は、脱衣所で下の子のお世話したり、抱っこですむときはお風呂で湯船の娘と対面しながら抱っこしたり。どうしても湯船から目を離すことも出てくるので、安否確認のため しりとり とかしながら(^^)
でも上の子もまだ1才半だと、一瞬でもお風呂で一人にするの怖いし、お着替えも何もかも手が掛かるし、済ませることはいっぺんに済ませたくなっちゃいますねー(>_<)年の近い子を子育てしてるママさん、ほんと尊敬です!
まもなく健診終わってお風呂一緒に入れるようにはなるけど、それはそれでまた段取りどうするか思案中の我が家です。頑張りましょうね~!!

• たんこぶ

たんこぶ

お姉ちゃんも偉いですね🌷💕
    我が家も来週1ヶ月健診ですが、3人で入れるようになったらなったでまた大変そうです😂😂
    真冬の時期じゃなかったのが救いですね👍🌟
    お互いがんばりましょう❤️

• 3月27日
1姫1王子

上の子のお風呂のときは仕方ないですよね。
泣いてる新生児とお風呂の1歳児、どちらか放置しなきゃいけないなら安全な新生児を放置するしかないです。
1歳児がお風呂で溺れたら命に関わりますから。
1ヶ月健診過ぎたら一緒にお風呂に入れるし、今だけだと思います。

できるなら2人ともずっと相手してあげたいけど、そうできるときばかりではないですよね。
私もまだまだ試行錯誤の途中です。

• たんこぶ

たんこぶ

まだ寝返りもうてないのである意味安心なんですよね😅
    どうしても、お風呂の時だけはひとりにしてしまいます😔
    共感していただいただけで、とてもとても嬉しいです💕
    お互いがんばりましょう!!

• 3月27日