※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
お仕事

専業主婦からの就活で、来年度から働きたいが雇用形態が悩み。旦那は教員で不在が多く、実家のサポートも難しい状況。情報処理士や教員免許を持っている。

26歳 出産を機に専業主婦になりました。
来年度の4月から日中子供を保育園に預けて
働きたいと考えていますが、どの雇用形態を希望して就活をしていこうか悩んでいます。また働いて1年経ったら第二子妊活を考えています。
アルバイト、パート、派遣社員、正社員など
色々ありますが専業主婦から就活始めた方は
どの雇用形態を選んで働き始めましたか?

私の周りの環境としては
旦那は教員で平日は帰宅は遅く、土日は部活があり1日いないこともあります。
実家義実家は同じ県内ですが保育園のお迎えなど頼める距離ではないです。
資格は情報処理士、教員免許を持ってます。

コメント

木だらけ

まずは地域の保育園の状況ではないですかね?
どの勤務時間があれば入れるのか聞いてから決めた方がいいと思います!
わたしはフルタイム、正社員かつ両親が遠方でだいたいみんなと同じ加点です。と言われました。
採用予定でも保育園の申し込みできると言われ、4月採用予定のところに就職を決め2人とも別々の園ですが4月から認可園です。
上の子を認可外に通わせて加点をもらいました。0.1.2歳クラスはどこもいっぱいな感じなのでまずは情報収集だと思います。

• sugarcolor

sugarcolor

回答ありがとうございます☆

まずは情報収集ですね!
    来年度入園に向けて動いていきたいと思います。

• 3月27日
みい

1人目出産後、専業主婦から仕事に復帰、うちも旦那が教員で平日遅く、土日部活でほぼワンオペです。
次の妊活を考えると仕事選びが難しいですよね。
私は臨時で小学校の事務職をフルタイムで1年間働きました。途中妊娠がわかり、管理職を中心に迷惑をおかけしましたが、無事引き継ぎもうまくいき、円満に退職しました。
また今回下の子が4月から保育園に入るので職探しをしましたが、今度は教員免許を持っているので小学校の支援員として働くことになっています。支援員は毎日出勤じゃないし、フルタイムでもないので余裕を持って働けそうです。その割に免許がないとできない仕事なので時給GOODです(笑)せっかくの免許活かしたいですもんね🎶
sugarcolorさんのご参考にになれば幸いです。