※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コル
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズム作りについて相談中。寝かしつけで悩んでいる。夜型にしたくないが、家族の意見が気になる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月女の子がいます

リズムを作ってあげるのも親かなと思うのですが…どうなんでしょうか
旦那はまだ子供だ神経質になりすぎだ‼保育園に行くようになれば自然に寝るようになる‼と言われたのですが 

皆さんはどうですか?どうでしたか?

19時くらいから寝かしつけても一時間で目を覚ましたり、なかなかリズムはできていません

旦那の実家は夜型、帰りも遅いので
うちの子は夜型にしたくないと思っているのですが…
今日も寝かしつけようとしたら
まだ21時だよ‼とか言われてしまって

うちは12時頃に寝かせてたけど大丈夫だよ~
大丈夫だったよ~と言う方のご意見も聞きたいです    

寝かしつけでいつもイライラしてしまって😢

回答、宜しくお願いします🙇

コメント

nana

私も生後2ヶ月か3ヶ月頃は大人と同じぐらい(12時頃)寝てました!そろそろリズムつけないとなぁっと思い徐々に早く眠らせるようにしました(^^)今では8時ごろには寝ます(*´꒳`*)段々と整っていくと思うので、焦らなくても良いと思います‼︎

eluu

12時に最後の授乳して
朝までぐっすり眠ります❣️
三、四ヶ月頃から少しずつ
リズムをでいいと先生に
言われましたよー☺️❣️

Y❤︎

うちは遅くても22時までには寝かせ、朝8時には起こしてます。
長女が3ヶ月の時からそうやってきました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

sooooooo

4ヶ月から自然にリズムつくように
なりました¨̮ )/

授乳時間が空くようになったので
リズムがつき始めたのかなと思います( ¨̮ )

未だに何時に寝させようって
した事ないです( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

それまでは22時、23時にも
ごろごろして遊んでました( ¨̮ )

無理に寝かせようとしてたら
子供にとって寝る事がストレスになり
逆効果になりそうです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

まなこ

リズムを作ってあげた方が、お母さんが楽だと思いますが、出来なくても神経質にならないでください。
てがかからないで寝る子、寝るのが上手でない子、いろいろいます。

2ヶ月の子、まだまだ寝る時間は短いとおもいますよ。1時間のこともあれば4〜5時間寝てみたり。
なるべく夜は暗い場所で寝かせてあげて、朝は7時くらいに朝日を浴びさせてあげるのが良いと思います。

21時は子どもは寝てる時間なので、早くはないですね😅
ただ、周りのひとは24時間一緒にいないので大変さを理解できないと思います。

まーmama

わたしの息子は21時に寝かせるようにしています。
本当はもう少し早く寝かせてあげたいですが旦那の帰って来る時間などの関係で21時ごろになってしまいます。
でもいつも同じ時間に寝かせているとわかってくるのか時間になるといつも眠たそうにしています。
また寝てしまうと朝までぐっすり寝るようにもなりました。
朝などはわざわざ起こしてリズムつけなくてもいいと思いますが夜寝る時間くらいはリズムつけてもいいと思いますが、、

さすがに0時頃の寝かせつけはよくないと思います。
実際に姉の子供が生まれたときから寝る時間がバラバラで親の都合で起きていたりしていますが今3歳で夜全然寝ません。
0時ごろやっと寝ても6時に起きて日中眠くて機嫌悪かったり夜ご飯食べる前に寝ちゃったりしてます。

私も気合入れて寝かしつけしてましたが結局12時になれば1人で寝て朝まで起きません。
保育園に行くようになれば生活リズムも整うと思うので何もしてません( ゚∀ ゚)

りぃたろ

うちは新生児の頃から20時前後に寝せてました😴最初の頃は特に気にしてなかったですが、いつの間にかそれがリズムになってたようで今も20時には寝てます✨
早く寝てしまえば自分時間がもてるので私はこれがベストですね👍

M#4

3ヶ月だとまだ無理じゃないですかね?(^^;
朝起きたらカーテン開けて声かける。
ごはんとお風呂の時間を大体同じ時間にする。そのくらいから始めたらいいと思います(^^)
こうしなきゃいけないのに!と頑張ってもストレス溜まりますしゆるーくいきましょう!
夜泣きしたりもあるし子供のリズムって難しいので(^^;
昼間起きてる時間が長くなって
遊ぶことも増えると自然と寝る時間も早くなるし。
大人でも寝たくても寝れないときあるし
時間遅くても寝れなかったり子供も同じだと思うので(^^)

くろすけ

うちはついこの間まで夜中の2時頃でしたが、大人に合わせてしまったら可哀想だと思い9時半~10時半に最近やっと寝かせてます。
保育園行きだしたりする事も考えると、もう少し早く寝せないといけないとは思うんですが…💧

この前
母が、私の育児日記を見せてくれました!
2ヶ月の頃は12時に寝かしつけてました☺️
大きくなったら8時とかに寝るようになってたので全然時間を気にしないでいいと思います😏

うちも旦那が夜の仕事なので、
朝起きる週間が無かったので
朝カーテンを開けることは難しい!!と思い
カーテンを開けっ放しでセルフ日光浴〜??
(赤ちゃんに日は当たらない。くもりガラスのため外から見えない)

そしたらだいたい9.10時に起きます( 笑 )( 笑 )
夜も10時までに寝ます( 笑 )( 笑 )

楽しすぎですかね?( 笑 )

みぃたん

特に、早寝早起きのリズムを作ったことはありませんが💦
眠くなったら寝かせて、起きるまでほっといてますよ!

でも、2人とも20〜21時には寝て7〜8時には起きてます!

教えたわけではないので、不思議ですが😅

あ、お風呂とご飯の時間は決めてます!