※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

陽性の検査結果で、近隣の病院や出産環境についてのアドバイスを求めています。義母や実家についても相談したいそうです。

はじめまして!昨日検査薬で陽性となり、このアプリをダウンロードしました!これからよろしくお願いします☆

早速相談ですが、来週病院に行ってみたいと思ってます。どこの病院がいいのか調べてみるつもりですが、皆さんのオススメがあれば教えて下さい。
横浜市青葉区在住なのでその近辺であると良いのですが…。

ちなみに、実家は熊本で、母が一人で住んでます。母はまだバリバリ働いていて、その場合里帰り出産しても意味ないかなぁと思いますが、似たような環境の方はどうされましたか?
私も正社員で働いており、旦那の実家は福島です。義母は専業主婦なので、力を借りるとしたらそちらですかねぇ…。

よろしくお願いします。

コメント

はるす

はじめましてー!

私も実家熊本です♡
里帰り出産しますよー!
うちは一応家族3人で住んでますが、昼間はみんな仕事に出ていますので、昼間1人です(>_<)
旦那と岡山に住んでるのですが、旦那も昼は働いてるし、旦那の実家も遠い(しかも昼間は旦那の祖母のみしかおらず)ので、そういった意味ではぷーぷーさんに状況が似てるかもです!!
最初の妊娠ってことで不安もあるため、私は帰ろうと思います☆

トリ・B・

こんにちは(^-^)

以前、藤が丘に住んでいました。
妊婦検診ではないですが、松信レディースクリニックに通っていたことがあります。
男の先生で、わりとあっさりしてますが、丁寧に見てくれました。
待合室も広く、受付の方も優しかったです。
駅の近くにあるワキタ産婦人科が良いよ〜という話を結構聞きますね(^-^)
こちらは分娩も取り扱っているようです。
美しが丘にあるホワイトレディースクリニックも、駅から離れてますが評判良いみたいですよ〜。

里帰りせずに出産なさるなら、早めに受診して分娩する病院も決めた方が良いかと。
現在、港北区在住ですが2年前に妊娠したとき、まだ5週目だったんですが、早めに分娩する病院を予約して下さいねと産婦人科で言われました(^^;;
横浜市は5、6週目で予約しないと、出産の時期にもよりますがなかなか予約が取れないらしいです。
私は近所のクリニックで34週目まで診てもらい、それ以降出産まで都筑区にある昭和大学横浜北部病院に転院して出産したんですが、ギリギリ予約取れたって感じでした(^^;;

まだ病院に行かれてないので何とも言えませんが、どうしても予約が取れなかったら、里帰り出産の方がいいかもしれないですね!
ちなみに私の母も働いていて、そんな中里帰りしましたが帰って良かったと思ってます。
やはり精神面が違いますね(^-^)
長々とすみません、参考になれば幸いです。

yuri46

生理予定日は過ぎましたか?前回の生理開始からカウントし始めるので、そこから5〜6週ごろに行くと良いですよd(^_^o)
あまり早過ぎても見えないことがあるので!

妊娠確認は近くのクリニックで行って、出産する産院はまた別に予約して途中から転院するという方法もあるので、とりあえずは確認に行ってみたらどうでしょう?
私も同じように8週〜10週頃転院しました。

まるこめ

はじめまして*\(^o^)/*ご懐妊おめでとうございます★

私の場合ですが、
自分 埼玉住まい 会社員
実母 東京住まい 会社員
義母 栃木住まい 自宅で塾の先生

です。
初めはずっと家にいる義母の方にお世話になる話も出ましたが、結局実家に行くことにしました。
実母は仕事はしていますが、私の食事を全部準備しておいてくれて、私が水仕事をしなくて済むようにしてくれていました。
家事も乾いた洗濯物をたたむ程度であとは育児に専念させてもらいました。
私は実家に行って本当に良かったと思います。
育児は想像以上にストレスフルだし、初めての子と言うことで新生児の頃は本当に神経尖らせていました。里帰り中何度か母に弱音を吐いて泣きつきました。義母にはそんなこと出来なかったと思います。
もし義理のお母様でも気を使わずいられる仲ならば、専業主婦と言うことでお世話になった方が良いと思いますが、気を使う仲ならばちょっと厳しいのではないかなぁ。と思います。
私個人の意見ですのでご参考までに( ^ω^ )

ぴーちゃん

里帰り予定なら、里帰り先の病院も調べなきゃデスね!

出産をどのようにしたいかで病院が決まると思います。
無痛分娩、NICU付いてるところがいい、ソフロロジーがいい、など。
また、個室、大部屋、個人病院、総合病院がいいなどでも病院選びは変わってきますよ!

e.m.k☪︎

御懐妊おめでとうございます◡̈♥︎

実家は他県ですが現在熊本在中デス‼︎私は1人目の時、旦那の実家にお世話になりましたが、やっぱり気をつかうし、自由がきかないし、産後精神状態も不安定になっているせいか、普段は何とも思わない義母の発言などもいちいちイラッとしたり、産後の身体ではキツイと思います>_<結局私は1週間健診を理由に早々に自宅に戻り、主人も仕事で殆ど家にいないので1人でお世話してました^^;
産後の大事な時期ですので、主様がゆっくり出来る環境を選ばれた方が良いかなと思います^_^
お身体大事にされてくださいね♫

おまめ

熊本仲間嬉しいです!
みなさんの意見をきいて里帰りに傾いてきました。
来月帰省するので(タイミングいいことに妊娠発覚前に飛行機予約したとこでした)、そこで母とじっくり相談してみます!

ありがとうございました★

おまめ

なるほど!早過ぎても良くないんですね!生理予定日は過ぎてて、来週ちょうど5週みたいなので近場にまず行って転院先検討してみます!

ありがとうございました☆

おまめ

確かに義母は良い方なんですが、甘えにくいってのはありますね。もともとイライラしやすい性格なので、何でも言いやすい実母に頼りたいかな、、、

おまめ

重視するのは正直費用です。
お部屋とかの設備は最低限でいいかなぁと思うので、県立病院なんかも視野に入れて熊本の病院調べてみたいと思います!

おまめ

コメント拝見して、里帰り出産したい、、、という気持ちが強くなりました!熊本落ち着きますしね♪母に話してみます!

おまめ

具体的な病院名教えてくださって助かります!
ちょうど藤が丘が最寄りなので、その3つのどれかに行ってみます。その後は熊本に転院かな。。(๑´•.̫ • `๑)