※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想ですか?周りの影響で子供を増やすこと考えています。兄弟は結婚していても子供はいらないようです。イトコもいない一人っ子についてどう思いますか?

イトコもいない一人っ子って可哀想ですか?

私は子供何人か欲しく、旦那は元々一人でいいと言っていましたが。。多分周りに色々言われたので何人か作ると思います。

私の兄弟は皆結婚してますが、子供はいらないようです。

旦那の兄弟はまだ結婚していませんが、30過ぎて未だ結婚する気配が全くないです。

イトコもいない一人っ子は可哀想だと個人的には思うのですがどう思いますか?このご時世実際そのような方もいらっしゃると思いますが。。

コメント

nao。

うちは、イトコはいますが年齢も離れてますし交流が無いのでもものこさんが仰ってるかわいそうなイトコもいない一人っ子になりますねえ(´・ω・`)
イトコの事まで考えませんでしたし、息子は保育園に行ってますし大きくなればお友達も出来ますしかわいそうなんですかねえ?

  • もものこ

    もものこ

    確かにあまり交流無ければ関係ないかもしれませんね(^○^)
    私は母に言われて初めてイトコまで掘り下げて考えましたが旦那には良い言い訳かなと思っています笑笑

    私のイトコが一人っ子でご両親共に亡くしているのでうちの姉を本当の姉のように慕っています。だからやっぱりイトコでもいるだか違うかなって!

    • 3月26日
  • nao。

    nao。


    かわいそうと思ってしまうのは、良い例を知ってるからだと思います。イトコがいても仲が悪かったり、兄弟でも縁を切りたい、切った方もいます😊
    血の繋がりよりも血が繋がってない他人が助けてくれる例もありますし、やはりそこは大きくなってからのそれぞれの人生によるかな?と思います*

    • 3月26日
ぴっぴ

可哀想とまでは思いませんが、私はいとこととても仲が良く小さい頃からしょっちゅう遊んでいたし、母方の今もお互い子供が年が近いので頻繁に会って遊ばせたりBBQしたり一緒に公園お出かけしています!
父方のいとことは高校くらいから疎遠になってしまいましたが(>_<)
妹も今は遠方に住んでいますが毎日LINEする程仲良いです!
ずっとそういう環境で育ってきたからか、従兄弟も妹もいないという状況を想像するととても寂しく感じます…
でももともといなければ寂しくはないのかな?
それと、兄弟姉妹がいてもめちゃくちゃ仲悪いという人も知ってます😅
2人以上産むからには仲良くなってほしいですよね(>_<)
うちは年子でふたりですが、上が下をとても可愛がってくれていてそれを見ているだけでも癒されます😊
兄妹ですがやっぱり1人より賑やかでいいなって思います✨

  • もものこ

    もものこ

    うちと同じですー!うちは田舎なので親戚付き合い多くてイトコとは兄弟のように接してきました💓
    だからこそそう思うのかもしれませんね💦

    知り合いの兄弟も男女でとにかく仲が悪いと言っていました´д` ;
    ちぴさんのお子さん羨ましいです☆

    • 3月26日
ЯK

私自身、7歳まで一人っ子、いとこ無し状態でした😌
当時はなんとも思わなかったですが
今は歳の近い兄弟やいとこが1人でいいからほしかったな~と思います😖

  • もものこ

    もものこ

    いないと余計にそう思いそうですね!
    私も小さい頃は年の近いイトコとよく遊んだし未だに頻繁に交流しているイトコもいるのでやっぱり私も欲しいです💗

    • 3月26日
ミルクティー

可愛そうだとは思いません。兄弟がいたらいたでいい部分はたくさんあると思いますが、将来友達や頼りにできる存在の人がいないほうが可愛そうだと思います。

  • もものこ

    もものこ

    イトコいなくてもお友達いれば。。という意見もありますね!
    私は友達より親戚付き合いの方が多いのであまり思いませんでしたが。。
    確かにそうかもしれません☆

    • 3月26日
ママ

うちは多分そうなる予定です!
私達は一人っ子予定で、夫の兄夫婦も二人ともバリバリ仕事してて、子供は考えてないとのこと。私の弟は一生独身でいたいとずっと言っているので多分いとこは出来ません💧
ちょっと可哀想かなー😞とも思いますが、私も夫もそれぞれ、いとこと仲良くないし、結婚式にも呼んでいないし関わりもないので深く考えてはないです☺💡

  • もものこ

    もものこ

    そうなんですね!イトコとあまり交流のない方はそう思うのかもしれませんね(^○^)うちの旦那もそうなのかな笑

    私のイトコは一人っ子で両親を亡くして不登校になりお友達もいない中、イトコとは仲良くしていたのでそれを見ているせいかイトコいなくても兄弟は作りたいなと思っています(^○^)

    • 3月26日