※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中の吐き気について相談です。悪阻か逆流性食道炎か悩んでいます。食欲はあるが突然吐くことがあります。皆さんはどうでしょうか?

私がおかしいのか…?と思って質問しました。
汚い話になってしまうので、見たくない方は見ない方が良いかと思います。申し訳ありません。

ここで多分6週目ぐらいになるのですが、ここで悪阻らしいものあって、こういうものなの?と戸惑っています。

悪阻ってずっと気持ち悪くて食べられないって聞くのですが、私の場合は普通にご飯は何でも食べられます。今のところ大好きだった緑茶が受け付けなくなったぐらいです。
確かに気持ち悪いというか喉より下辺りがムカムカのようなずっと船に揺られている感じはしますが、耐えられないほどではないです。
でも、ふとした瞬間に嘔吐してしまいます。
歯磨きの最中やうがい、立ち上がりの時、歩いてる時など突然戻してしまいます。
これは悪阻なのでしょうか?それとも逆流性食道炎とか?など疑ってしまい、皆さんはどんな感じなのな知りたくて質問しました。

本当に汚い話で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

rkt

悪阻ですよ!!︎☺︎︎☺︎

• たま

たま

ありがとうございます!
    旦那にそれ大丈夫?と言われ、二人で悪阻ってどんな?となって不安だったので。助かりました!

• 3月26日
☺︎

つわりですよ!
私もつわり中、おえってなってしまって歯磨き苦しかったです💦

• たま

たま

歯磨きでも苦しいことってあるんですね…驚きました。同じ方がいて、安心しました!ありがとうございます!

• 3月26日
m

悪阻ですよ〜!

悪阻も人によって違いますし、
私の場合は気持ち悪いけどたべれます。食べれないものもあるけど。
まだ吐いたりとかは無いですがいつか吐く日が来るかも。です。

多分妊娠6週目?というのはどういうことでしょうか?
検査薬は試されたけど病院にはまだ行ってない感じですか?

• たま

たま

この前病院で胎嚢を確認してもらい、特に何周目ぐらいか教えて貰っていなかったんです。それで自分で確認したら6週目辺りだったので、多分という表現をしてました(^-^;
    何かご心配をおかけして申し訳ありません。

悪阻にも色々な形があるんですね…。何か安心しました。ありがとうございます!

• 3月26日
  • m

m

私も心拍確認できるまでは何週とはハッキリは言われなかったです^^

悪阻キツイかと思いますが、食べれる時に食べて、無理せず乗り越えましょうね!
    お互い頑張りましょう!(;_;)

• 3月27日
  • たま

たま

そうなんですね!結構皆さん胎嚢を確認した時点で周期を教えてもらっていたみたいなので(^-^;

labliさんもお辛い時期で大変なのに、ありがとうございます。頑張ってください!

• 3月27日
みけ

吐き悪阻だと思いますよ〜
歯磨きできなくなる方もいるとか😢💦

緑茶はカフェインが多いので飲めなくなって良かったかもしれないですよ☺️

• たま

たま

ありがとうございます!
    歯磨きできないのは辛いですね。
    緑茶、カフェインあるのは知っているけど、1日一杯ぐらいはと思ったら、体が受け付けなくて驚きました…。
    良かったとは思うけど、悲しいです…。

• 3月26日
りらこ

悪阻な気がします。
私もたまさんと同じくらいから、
いつもの食事を受け付けなくなったり、吐き気がするようになりました。
ひどい時は1日に何度も戻していました。

妊娠後期は逆流性食道炎のように、食事後、とくに夕食のあとの就寝のとき上がってくる感じがして、ゲップや吐き気がよくしました。

• たま

たま

ありがとうございます。
    こんな悪阻があるのか!?と思いながら、戸惑っていました。妊娠後期はご飯は食べられるけど、あまりたくさん食べると戻すと聞きました。とても参考になりました!

• 3月26日
あったん

私も食べれる時はたくさん食べれましたが、その後30分以内には戻してましたよ~

実家に遊びに行ってついた!って思ったら階段で戻してしまったり…

つわりだと思いますよ🙆

• たま

たま

同じ方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです!ありがとうございます!
    私もたくさん食べられるんですよ、普通に。臭いも大丈夫ですし。でも突然前触れもなく現れるから、戸惑ってました。安心しました!

• 3月26日

悪阻だと思います!
私も、6週の頃はほとんどなかったです😊
ひたすら眠いのと、軽い胃のムカムカくらいでした!
が、9週くらいから急にきました💦

• たま

たま

ありがとうございます。
    私もこれから無事赤ちゃんが成長していくとここからさらにパワーアップするのかと思うと不安にも思います。

• 3月26日
ほのぼのママ

つわりですね。予期せぬ時に突然うっとなります(笑)買い物中にうっとなるので困ってました😭幸い、匂い悪阻じゃなかったので助かりました。しばらく大変ですがいつか終わりますので今だけだとおもって乗り気って下さい(^-^)v

• たま

たま

ありがとうございます。
    いつかは終わりますもんね(笑)匂い悪阻は私もないようなので良かったです。これから修行だと思って頑張ります!

• 3月26日
CLO

つわりだと思います🙌
週数が進むにつれて、大丈夫だったものが駄目になったり、駄目だったものが大丈夫になったりしました💦
人によってつわりも色々タイプが違うので、普段と違う不調があれば無理せず休んで、今日はこれが駄目なんだな~、と気楽に考えて過ごすと良いと思います😢💦

• たま

たま

ありがとうございます。
    色々と変わっていくんですね。母に聞くと、耐えろ★とかしか返してくれないので、優しい言葉に感謝してます…!もっと気楽に考えながら頑張ってみます。

• 3月26日
てんてん

皆様と同様…悪阻だと思います!
悪阻も人それぞれに症状が違うので、初めてだと特に戸惑ってしまいますよね💦

私も歯磨きの度にオェッて感じでした😣💦
悪阻のせいで歯磨きが出来なくなり、虫歯になってしまうケースも多いと聞くのでつらくても歯を磨いていました(笑)

お腹も大きくなってくると胃が圧迫されて、何を食べても胸やけしたりと悪阻とはまた違った苦労もありました💦

悪阻は辛い事多いですが、悪阻があるという事は赤ちゃんが元気に成長している証なのでうまく付き合っていけるといいですね✨

• たま

たま

赤ちゃんが成長している…そうですよね。この辛さが赤ちゃんがいる証ですもんね。何だか元気出てきました。ありがとうございます。

妊娠も悪阻も初めてで検索魔になりながら、こんな感じかなぁと思ってたけど、いざ目の前にしたら全然違っていて、あれ?と思ってました。
    私も虫歯にならないように頑張って歯磨きします…。本当にありがとうございます!

• 3月26日
A

つわり中、歯磨きのミントの匂いが私も無理になって、毎日歯磨き終わると戻してました。。薬局で塩の歯磨き粉が売ってるんでそれ使ってみるといいですよ!!🤗スッキリするしミントの味もしないですよ😱