※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

産後、育児や家事に疲れてきて、産後うつになりかけているかもしれないと心配。夫や義母のサポートもあるけど、不安や疲れが募っている。息子のお世話や夜の寝かしつけが大変で、どうしたらいいかわからない。勇気をください。



産後鬱になりかけてるのかも
しれないと 精神科で言われました。

ワンオペ育児なので頑張ろう。と
出産するまで意気込んでました。


休みの日は旦那さんも率先して育児家事
してくれますし大丈夫大丈夫って
思ってたけど
ある時から不意に涙は出るし
泣き止まない息子にイライラしだし
なぜか夜すんなり寝ないしで疲れて来ました。


赤ちゃんは泣くのが仕事なのも分かってます。


旦那は、無理に家のことはやらなくていいよ
夕飯だって買ってこれるしとか
言ってくれますが、、やはり仕事してきて
くれてるのに申し訳無い気持ちがあって
簡単なものやたまにお惣菜でも用意してます


たまーに義母も手伝ってくれたりするし
ほかの方より楽だと思ってのに
産後鬱になりかけてると言われ
この先不安です。。


今日も夕方からグズってる息子を
ちゃんと育てられるかな。

夜もなかなか寝付かないし…
どうしたらいいんでしょうか。

誰か勇気をください

コメント

deleted user

みんなそうですよね。育児って大変ですよね。
慣れるので大丈夫です!!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます

    慣れるまでの辛抱、今だけと
    思いながら頑張っていきます

    • 3月27日
迷犬ちーず🐶

お疲れ様です( ᐛ)

たんたんさんは頑張り屋さんで
ちゃんとしてる方なんですね!

息抜きしていいんですよー!
手抜いていいんですよー!
そんなの意に反する!って
思っちゃうかもしれませんが
なにもかも全力でやらなくて
いいんです\(◡̈)/❤️

まだお子さん小さいですし
昼夜の区別がついてないので
夜も寝付かなかったり何度も
起きちゃいますが
少しでもいいのでたんたんさんも
ゆっくりしてください☺️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    全力でやりすぎたのかなと
    思いました。
    自分ではそんな風に思って
    なかったので…

    焦らず手抜きしながら
    頑張ろうと思います。

    • 3月27日
tatata

旦那さんの言う通りです
家事も無理しなくて大丈夫
食事も買ってきてもらいましょう
子どもが寝たら一緒に寝ましょう
入院等になるより、
家事をがんばってる姿より
笑顔のママが1番ですよ
そろそろ新生児訪問とかありますか?外部のサポート受けてもいいと思いますよ

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    昨日、助産師さんがいらっしゃり
    その話をしました。

    周りのサポートなども利用すると
    いいですよと紹介して頂きました

    • 3月27日
ゆうたん

私、産後うつでした💦
うちの子も、すごくよく泣いてました💦徹夜で抱っこして、やっと寝るのは朝の5時ってのが毎日つづきました。夫からのDVもあって、大変でした💦
こんなママでゴメンねって、しょっちゅう泣いたりしてました。
うつのときって、出口が見えないトンネルの中にいるみたいです。
でも、今は、すっかり良くなって、もう何年も病院に行ってません(*´▽`*)
頑張らなくて大丈夫♪休めるときに休んでくださいね☺

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    DV。。怖いですね
    今は大丈夫なのですか??

    • 3月27日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    お返事、ありがとうございます(*´▽`*)
    時間をかけて調停したおかげで、和解しています♪大丈夫です。
    ちなみに、ベビチャンが大泣きするピークは2ヶ月頃みたいです。ホント、ママは耐えるの大変ですよね。でも、どの子もいつかはピークを過ぎるので、休めるときに休んでくださいね☺

    • 3月27日
たま

私も最近までそんな感じでした!
泣いてる子どもを見るのもイヤになったり
泣かれるのがイヤで必死にあやすけど
なかなか泣き止んでくれずにイライラしたり。
でも最近は徐々に泣くタイミングとか
わかってきたり、こどもにも少し表情が
出てきたりして、少しは楽しめる部分も
見つけられてます。
近くに話し相手になってくれる人がいたら
話を聞いてもらってもいいと思います。
ずっとこどもと二人きりよりは
少しでも話を聞いてくれる人がいると
気持ちも楽になれますよ✨
一緒に乗り越えていきましょう!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    話し相手見つけようと思います!

    • 3月27日
ママリ

他の方よりラクだとかそんなの関係ないです。
たんたんさんが辛いなら辛いんです。
体力にも個人差があるように心にだって個人差があります。

産後はただでさえ精神的に辛くなります。
鬱は頑張り屋さんに多いのです。

人間育ててるんです。
赤ちゃんだから言葉も通じないし、大きな声で泣きます。泣かれるとお母さんも辛いしきついですよ。

夜寝ないとか何したって泣くとか着替えても着替えても吐き戻すとか。
イライラするしこっちが泣きたくなることたくさんありますよね。
育児は大変です、お仕事されてるご主人よりも大変だと私は思います。
もっと頼って!辛かったら辛いと言って下さい!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    イライラしてくるのが伝わるのか
    息子もそれでさらに泣き止まず…

    もう少し周りに頼ろうと思います

    • 3月27日
mmr🧸

大丈夫ですか?
私も1人目の時は入院中から大泣きで産後鬱でした。。
でも笑いかけてくれるようになった3.4ヶ月頃から、あー可愛い。ってだんだん思って育児も楽しくなりました😊
2人目の時は頑張らないと!と意気込んでいたけど、やっぱり辛くなってまた産後鬱に、、(笑)
2人目だから慣れたもんでしょ?とか言われたりほんっとイライラでした🙄
けど上の子ももう2歳半で、毎日ママ大好きって言ってくれます。本当に癒しです。
この子達のために頑張らないとっていつも思います😋
旦那さんに頼れる時は頼りましょう!
ぐずってるのはオムツ、暑い寒い、構って欲しい!って感じだと思いますよ😊
なかなか寝付かなくても、とことん付き合ってあげることが大事かなと思います。
でもたまには旦那さんに任せてお昼寝したりして休んでくださいね🌸

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    もう少し旦那にと頼ろうと思います

    • 3月27日
四季

私は旦那が育休をとって、復帰した今も家事・育児をしてくれていても鬱っぽいです。
身体もまだ治りきっていない、ホルモンバランスが崩れている、まとまった睡眠を取ることが出来ていない状態で一人で全部やっていたら壊れちゃいますよ。
まわりに甘えて休めるときに休んで下さい。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    もう少し甘えようと思います…

    • 3月27日
はなたろう

ホルモンバランスのせいかもですね😖💦
私もワンオペで実家義実家ともに新幹線の距離です。
うちの子どもも中々寝ない子でした💦
1ヶ月の時は4時間以上授乳しようが抱っこしようが何しようが泣き続けて寝ず、こちらで質問したところランキング1位の質問になってしまったこともあります😭

ちゃんと育てられますよ!
もう少ししたらだんだんまとまって寝られるようになってくるはずなので、とりあえず今の時期は周りに甘えてなるべく手抜きしてやり過ごしましょう✨

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    きっとホルモンのせいですよね。

    私だけじゃ無いとわかり
    少し気持ちが楽になりました。

    • 3月27日
あーちゃん

最近お疲れ気味なんですね😖
お疲れ様です。
わたしは寝ないなら無理には寝せてなかったのでその時期は夜中の12~1時就寝(子供)が普通でしたよ~!笑
その間に自分も旦那と話ししてとかでした。
たんたんさんはとても真面目で頑張り屋な方なんでしょうね。
大変ですが無理しない程度に頑張ってください!旦那さんが甘えさせてくれるのは今だけって思うとすんなり甘えられますよ(*^^*)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    無理に寝かせない…確かに
    私無理に寝かせようとして
    寝なくてイライラしてたのかな…。

    • 3月27日
pipi

大丈夫ですか?、
きっと、頑張っているからなんでしょう!

私は子どもの愚図りを理由に家事と食事の手を抜きます😀
だって仕方ないじゃーん!!
子ども優先!みたいな感じです。
むしろ、夕飯面倒なときには、夕方愚図っていいよーなんて思ったことも何度か!

真面目に不真面目していいんですよ😊

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    もう少し甘えようと思います

    • 3月27日
リツコ

私も出産まではやれてた事が思うようにいかなくてなって、(例えばご飯の用意が出来ないとか掃除ができないとか)、子どもにイライラしたり自分が情けなくなったりしてました。
夕方の黄昏泣きも始まって、2人きりの時間が恐怖でした。
まだ1ヵ月なので育児も始まったばかり、赤ちゃんも泣く事の方が多くて生活リズムも出来てない頃ですし、不安になって当然ですよ😅
もうできない!と割り切って子ども第1にする!と開き直ってみて下さい。少し楽になりますよ😄
私は朝起きるのやめて、子どもが起きるまで寝てました。
寝てる間に家事しようとしてたけど起きて泣くし自分も眠いので、寝てる時は一緒に寝たり、眠くなければ好きな事してました!
段々赤ちゃんのパターンが掴めてくると思うので、機嫌が良い時にパーっと家事してます。
うちは寝起きの時間が機嫌良かったので、その1時間くらいで夜ご飯の支度と洗濯します!メニューは放置してても出来る煮物が多いです!あとは具材切っておいて、夜旦那の帰宅後に炒めるだけに用意しとくとか。
昼ご飯も泣いて食べれなかったりしたので、片手で食べれるパンとかを用意するようにしました🍞
そのうち機嫌よく起きている時間も増えてきますし、手抜き家事にも慣れてきますよ😊
長くなりましたが、ご参考までに😵💦

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    私も少し手抜きすることを
    頑張ります、、

    • 3月27日
王子

たんたんサン♡
頑張らなくて
いいんですよ✨

実際…
私も頑張りすぎて
壊れた1人です。笑💦
頑張り屋サンは
頑張りすぎてしまうから
ちょっと肩の力抜いて
深呼吸✨

周りのサポートに
沢山甘えましょ💕
ちょっとでも
日中息子クンの面倒
見てもらって
たんたんサン…
ゆっくり寝て🧡
休憩しましょー💜

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    頑張らなくていいと言われた
    なんだかホッとしました。

    • 3月27日
まぁち

私は元々精神病で服薬してた過去があり
頑張りすぎてダメになってしまう性格なのて頑張らないことを頑張ってます。

子育て意外の家事も
アレもしなきゃコレもしなきゃ!って
色々目に付くんだけど
まず優先順位をつけて
優先順位高いものを1日に1つだけしてます

産後うつはホルモンの影響でなったりするのでたんたんさんが悪いわけではないんですよ

みんななる可能性があります

お子さんは旦那さんとの2人の子供です。
こういうときはしっかり旦那さんに頼ってください

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    もう少し周りに頼ろうと思います

    • 3月27日
さらまま

わたしも娘が6ヶ月まで夜泣きがひどくて、しかも日中もそんなに寝るわけでもなく、完母でしたがそんなに母乳の量も多くなかったので頻回授乳でぼろぼろクタクタ( 笑 )
主人は遅くまで仕事で休日出勤もザラなので、子育てと家のことだけはちゃんとしなきゃ!と思い続けて6ヶ月、今思えば毎日泣いてた気がします。
抱っこしてないと何時間でも泣き続ける娘を可愛く思えなくなってました。
このままじゃダメだと思って、主人には謝って家事に物凄く手を抜くようにしました。
ご飯は一汁三菜作ってたのを週三で丼物にしたり、掃除は子供のいるスペース重視、洗濯はまとめ洗い。
母乳も7ヶ月で、よく頑張ったと自分に言い聞かせてミルクに変えました。
こんなにも楽なのかと思いました。娘がとても可愛くて、6ヶ月必死すぎて、娘の可愛い姿をたくさん見逃してたんじゃないかと悲しくもなりました。
いまは9ヶ月になって、大変ですが少し楽になりました。
旦那様が甘やかしてくれるなら甘えましょう。それが何年も続くわけじゃないんです!
たんたんさんよく頑張ってますね☺️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    もう少し手抜き家事します
    私だかじゃ無いとわかり
    気持ちが楽になりました

    • 3月27日
deleted user

他の方より楽だなんて思っちゃダメですよ!
息子さんも今ちょっと手のかかる頃、家事も育児も手を抜きたくないと頑張っているたんたんさんは本当にすごいです!えらいです!なのに自分はみんなより大変じゃないなんて思わないでください☺️
もの喋れない赤ちゃんの面倒を24時間ノンストップでみていて、プラス家事もされているたんたんさんは大変なんです!たとえ休みの日に旦那さんが育児を手伝ってくれたりたまに義母が手伝ってくれたとしても、毎日毎日大変ですよね。イライラもするしこの先もずっとこんなにぐずぐずしてるのかと不安にもなりますよね。

毎日毎日本当におつかれさまです。自分のことはたくさん褒めて認めて甘やかしてくださいね!!
すみません、全然アドバイスでもなければ勇気ではないですね😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    お返事遅れてすいません。

    褒めてくださって
    ありがとうございます😭

    ほかの方に褒めていただけると
    なんだか嬉しいです。

    • 3月29日
みーたん

1ヶ月よく頑張りましたね。初めてのお子さんですか?私も初めての育児で、3〜4ヶ月は、辛い事が多かったです。子供は腕の中でしか寝ないし、何度も夜起きるし、私では寝付かないし。
母乳育児で疲れるし、寝不足がこんなにも辛いのかと思いました。イライラするし、パパにもイライラをぶつけました。
良い母親、良い妻にならないといけないと、完璧に家の事、育児の事を一人でやらないといけないと思っていました。それが自分を追い詰めていました。他の人は、ちゃんとやっているのになんで自分はできないんだろうと思っていました。
一年たって思うことは、子育ては夫婦二人がするもの。家族なんだから、自分に両親や義理の両親を巻き込んで子育てするのもいい。家族なんだから、大変な時な力を貸してもらう。
パパが日中仕事をしていても、育児は24時間ノンストップ。帰ってきたら、パパにもしてもらってください。
二人のお子さんなんだから。
楽していいんですよ。一生のうちの一瞬なんですから。余裕ができたら、少しずつやればいいんですから。
あと、少しパパに見てもらって寝た方がいいです。少し楽になりますよ。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    お返事遅れてすいません。

    私だけじゃないと思うと
    ホッとします。

    ありがとうございます

    • 3月29日
deleted user

はじめまして、育児本当にお疲れ様です!長文ですみません。
私も同じでした。産後1〜2ヶ月は寝不足がすごくつらくて、夜も何回も起きるし…イライラもよくしてしまってました。
たんたんさんの赤ちゃんまだ一カ月ですよね!?まだ安定して寝ない時期だし、よく泣くと思います。3カ月くらいしたら少し変わるみたいですよ。
24時間休まずに育児されてるたんたんさんは本当にすごいんですよ(*^^*)それにプラス家事をするってさらにすごいです!
作れそうな時は作って、後はどちらかのご両親に作ってもらったり、買ったり、冷凍食品を利用してみてはどうですか!?
まだ精神的にも体力的にも家事はしんどいと思います。
私もご飯あまり作れなくて、買ったり、母親に作ってもらったりで旦那さんに申し訳ないと思っていましたが、無理しなくていいと言ってくれたので、それに甘えさせてもらいました。(^^;;
赤ちゃん母乳は足りてそうですか??

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    母乳は足りていて息子が
    ごっくんと合わず溢れかえってます。

    もう少し甘えようと思います😢

    • 3月27日
り

私の息子も昼も夜もなかなか寝ない子で何回も何回もここで相談してました。抱っこ紐のままソファで寝たり、スリングに変えてみたり、あの手この手で泣き止ませてました😭最近まで寝ない寝ないと相談してましたよ😭寝不足は本当に心を乱すと思います。たんたんさんは、頑張ってますよ!ご飯作るなんて偉い!私は、しんどいとすぐ怠けてましたよ💦産後の体は、思いの外ダメージ受けてます😭ご主人もお仕事頑張ってるけど、たんたんさんも毎日育児頑張ってるんだし、どーんと甘えましょう!お2人の子なのでしんどい時は一緒にしんどい思いしましょ!家事はとりあえず置いときましょう!赤ちゃんが寝た時はたんたんさんもゆっくり休んだり、お茶飲んだりしちゃいましょ😁私も以前は全部やらなきゃって思ってたけど、すっごくイライラして旦那とも喧嘩が増えて、全部やることをやめました(笑)その日できる分だけ、できたら逆に自分褒めてます(笑)必要な洗濯だけは毎日続けることを目標にあとは赤ちゃんのお世話が仕事って思うようにしました!私もまだまだ新米ママなのに、図々しくコメントしてしまいましたが、私も本当1カ月の頃はそんな気持ちでいたので、、つい、、一緒に乗り越えましょう😭赤ちゃんの時は今だけなので、家事なんてこの先一生したくなくてもやらなきゃですよ😭(笑)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    私だけじゃないとわかり
    安心しました。

    • 3月27日
さち

私も、産後うつ気味です。

私も、ワンオペ育児です。
旦那は、大変な時は夕飯とか簡単なもので良いと言ってくれてますが、申し訳ない気持ちもものすごく分かります.°(ಗдಗ。)°.

頭のなかでは、冷静な自分がいて赤ちゃんが泣くのも分かってるんですけど、心がついていけてない感じなんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

涙が出てくるのは、たんたんさんが子育ても家事も一生懸命頑張ってる証拠です(●´ω`●)
お母さんになると、誰も褒めてくれません。むしろ、母親なんだから…と言われます。

でも、母親だって1人の人間です!

完璧に全部をこなさなくても良いんです( ˘ω˘ )

たんたんさんのペースでやって、たんたんさんの余裕があるときに、いつもの倍くらい赤ちゃんを抱っこしてあげてください(●´ω`●)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    完璧を求めすぎたのかも
    しれません…

    手抜き家事しようと思います

    • 3月27日
ソル

無理しないでください(;_;)
今はガルガル期です(;_;)
私もその頃は、理由もなく不意に涙が出て来たり、1日中泣いてばかりの娘を見て何故か自分も泣いていました。
勝手に泣いてしまうような状態でした💔
泣きながらミルクをあげてたことも
ありました。
私も同じように、泣くのが仕事なのは分かってるけど、、という感じで💦
でも段々と目が見えるようになったり
色々とわかるようになったりしてきます!私の娘は本当によく泣く子で、1日中グズ なんて日もざらにありました。オムツを替えれば毎回ギャン泣き、お風呂上がれば毎回ギャン泣き、いつまで続くんだろう と思っていましたが、3ヶ月になる頃にはいっぱい笑ってくれてグズも減りました♡
大変ですけど一緒にがんばりましょう❣️❣️❣️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    私だけじゃ無いとわかり
    安心しました…

    • 3月27日
ゆっち

大丈夫ですか?💦
私もワンオペ育児です!
旦那は毎日23:30以降にしか帰ってこないし、週一休み。
私の両親も旦那の両親も他県に住んでるので周りに頼れる人もいません。
最初は慣れない育児とさみしさでいっぱい泣きました。
たくさん泣いていいと思います!
もっと甘えていいし、ほんとにやれるだけの家事でいいのです😊
辛いって気持ちは赤ちゃんに伝わるからリラックスしてたくさん笑顔で問いかけてあげれるといいですね☺️
💦
70%の育児を目指して手を抜くとこはとことん抜いて!✨
うちの子は夕方から夜はほとんど機嫌が悪いので、毎日夕方からスーパーに行ったり必ず外にでるようにしてます。
じゃないと家で2人きりでたくさん泣かれたら私がまいっちゃうから!
辛くなったら外にでると気分転換になるかもしれないですよ🌸☺️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。


    気分転換にいいですね!
    私もなにか考えてみます

    • 3月27日