※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に悩んでいます。市販の食べ物は食べるが、自作の食事は受け付けず、焦っています。焦らず試行錯誤を続けるか、好きなものを与えるか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の女の子を育てています!
離乳食についてなのですが
お粥や私が作った物を食べてくれません😩
市販のベビーフード、ベビーダノン、パン粥、いちごなどは食べてくれます。
バナナは完全拒否されます(笑)
パンが好きみたいでパンばかり食べさせてるのですが
大丈夫なのでしょうか。
ストローも一度マスターしましたが
使い方を忘れてしまったみたいで使えません。

9ヶ月なのに思うように進まなくて焦ってきました💦
市販の物を食べてくれるだけ良いのかと思いますが
私が作った物も食べてもらいたいです😭
味付けとかいろいろ工夫したりしますが
受け付けてくれません🌀
焦らずゆっくりとは思いますが
これからも試行錯誤やってった方がいいのか
大人しく好きな物あげればいいのか困ってます。

こうゆう経験のある方いらっしゃいましたら
アドバイスください!!

コメント

叶乃

ベビーダノンやフルーツは味が濃いので濃い味になれてしまったのかもしれませんね……

パンがゆに野菜をいれてあげたりしてますか??

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    濃い味が好きになってしまった気がしてます🌀

    ぱん粥にはかぼちゃや人参いれたりします!
    あと赤ちゃん用の粉末のクリームソースやトマトソース混ぜて食べさせたりしてます!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも作るのよりベビーフードはばくばく食べます💦
味付けが赤ちゃん好みになってるんですよねきっと(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
なので最近は赤ちゃん用の出汁を使って作るようにしたら食べてくれるようになりました♫
うちはストローリッチェルの練習するやつ使って練習してます!結構むせ込んでしまいますが💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やっぱりベビーフードは美味しく出来てるんですね😭
    今日赤ちゃん用のコンソメ使ってみたら見事に拒否されました(笑)
    明日は出汁使ってみますっ!

    ストロー、うちもリッチェルの使ってます🌀
    毎食毎に持たせますが遊んじゃってダメですね😭
    なのでパックで挑戦してみようと思います!

    • 3月26日
ままり

ベビーフード、味が濃いから
手作りが味がしないって感じちゃうんですかね😢

お粥は味がないから、
シラス+のり+だしのお粥

ツナ+ほうれん草+だしのお粥

とかにしてます!よく食べますよ🤗

うちは逆にベビーフード食べてくれなくてこれから外出の時困ります😩😩

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    濃い味に慣れちゃった気がします🌀
    ベビーフード食べてくれないのも困りものですね😭

    お粥、試してみます!

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    冬場は良かったんですが、暖かくなってきたので手作りのを持参するのも強くて…お互い悩みますね💦

    • 3月27日
sora

ウチも私が作った物は食べてくれません。
ベビーフード、ベビダノン、は食べてくれます。

お粥におかず系のベビーフードをかけてあげると食べてくれます。

最初、ベビーフードばかりで大丈夫かと気にしてましたが、
今は食べてくれれば、何でも良いかなと。割り切っています。
離乳食の時期は数ヶ月なので。
同じ物を食べれる様になったら、沢山手作りしてあげれば良いかなと。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    私も最近手作りはあげようとするけど
    結局ベビーフードで心配です😭

    soraさんのような考えで
    気楽にやってみようと思います😭

    • 3月26日
おかめ

うちの娘も最近手作りの離乳食をあまり食べなくなってしまったので困ってます😭💦ベビーフードの方が断然食いつきがいいです。とうもろこしとかぼちゃが好きなので混ぜてやると多少は食べますが、好きなものばかりあげるのもどうなのかなぁと…。

アドバイスじゃなくてすみません💦同じ月齢で同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    同じ悩みお持ちなんですね!
    心強いです😭!

    今の時期は食べれる物を食べさせれば大丈夫とか聞きますが
    やっぱりベビーフードだけでは不安だし
    手作りも食べて欲しいって思っちゃいます😭🌀
    作っては捨てて作っては捨ててで
    お母さんは悲しくなってきちゃいますよね〜😭(笑)
    でも、ベビーフード食べるだけ良いのかと
    このループです(笑)

    • 3月26日
  • おかめ

    おかめ

    本当に、夜な夜な食材きざんだり下ごしらえしたりしてるのに、全然食べてくれないと悲しくなりますよね~😭悔しいから自分が食べてますけど!(笑)

    確かに食べてくれるだけいいのかもしれませんね。うちは明日コンソメを試してみる予定です!野菜スープと和風だしは撃沈だったので、少しは食べてくれるといいのですが😂お互いがんばりましょうね💦

    • 3月26日
りーやん🐸

ベビーフードが好きなら、
ベビーフードに刻んだ野菜とか混ぜてみるのはどうですか?( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
ベビーフードって野菜とか少ないからいつもストックしてある離乳食を混ぜたりしたら食べてくれます♡
それでベビーフードを徐々に無くしていってみるとか(❁´ω`❁)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    今朝、ダメ元で好きな粉末のベビーフードとお粥を食べさせたら5口だけ食べてくれました😳♡
    しばらくこれを試してみようと思います♬

    • 3月28日
lemon

食材の柔らかさなどはどうですか??
みなさんベビーフードは味が濃いから、と思いがちですが、

案外ベビーフードは味はしっかり、色はしっかりでも、

お粥などもまだまだ結構柔らかいし、野菜やお肉もホロホロですよ。

ベビーフード一度ママも試食して、それに近づけてみるのも手かもしれませんね??

私もベビーフードも手作りもあげてましたが、離乳食の本通りに手作りするより、
ベビーフードのがめちゃくちゃ滑らかに作られてましたよ〜。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ベビーフードに近づけるのもいいですね!
    ちょっと試してみますっ🧐!

    • 3月28日
ぽぽ

家族用に作った具だくさんなお味噌汁におかゆを混ぜたり溶き卵を加えたりしておじやを作るとよく食べてくれます。うちは基本よく食べるんですが、おかゆだけだと食べないのです。家族と同じもののほうが良くたべます。昨日はお兄ちゃんお姉ちゃんに作ったオムライスを普通に食べてました。ハンバーグも大好きです。少々味の濃さは気になりますが、よく食べてくれるので、それでいいかなと思っています。
ストローは、リッチェルもマグマグもスパウトも紙パックもダメでした。噛んじゃいます。噛みながら引っ張ります。なので今はコップで飲ませてますけど、ダラダラーとこぼすので、外出先には哺乳瓶に赤ちゃん用のリンゴジュースを入れて持って行っています。
そのうちですよ。そのうち。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    あたしがよく食パンを食べるので
    それを見てパン粥が好きになったのでしょうか〜🧐

    ジュース、哺乳瓶であげてるんですね!
    それは思いつきませんでした!
    ちょっと試してみます♬

    • 3月28日
あかねん

うちもベビーダノンとベビーフードばかりです😅
手作りは、パン粥と赤ちゃん用のホットケーキぐらいです…💦
ベビーフードにお粥まぜたりしてます!
比較的、うちの子は豆腐や白身の魚、薄めに作った煮物はパクパク食べます!
それもお粥に混ぜてたりしてます!

うちはなぜだか、昨日からパックのジュースゴクゴク飲んでくれました!
まだ下手っぴですけど、突然飲んでくれると思います😊

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    うちの子も前回ストロー試した時は本当に突然飲めるようになりました🤣
    でも、1週間入院してしまってストローで飲ませてなかったら忘れちゃったみたいです😂
    また突然飲めるようになればいいんですが(笑)

    • 3月28日
  • あかねん

    あかねん

    うちも一時期飲めたんですけど、離乳食でスプーンに慣れちゃったのか?ジュースも飲ませてくれると思ったのか?自分で飲んでくれなくなり、暑い時間に散歩してしまって、水分補給させなきゃと思い、ストローを口に持っていったら自分で持ってゴクゴク飲んでくれました😊
    それからずっと自分で飲んでくれてます!
    紙パックのストローに慣れてきたら、マグにしようと思ってます😊

    • 3月28日
りん

ウチも手作り食べませんw
最初は悩んでたけど開き直ってベビーフードあげてます!
濃い味しか無理みたいなので手作りは薄く感じるんでしょうね(´・_・`)
全部ベビーフードは気持ち的に落ち込んじゃうのでおかずをベビーフードの時はお粥、ご飯をベビーフードにする時はおかずを手作りして交代で食べさせてます!一品ベビーフードがあったら食べたりします!私の住んでる所は栄養士さんが家庭訪問に来て実際作って食べさせてくれるんですが、青のりやチーズなど風味付けに少しかけてみたら食べるかもですよーって言ってました!
マグも今だに口に含んではほぼ出して上手に飲めませんが、いつか飲める様になるだろーって思う事にしました(笑)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    青のりとチーズですか!
    まだ食べさせてないので期待出来そうです♡
    あたしもだんだん開き直ってきちゃってます😂
    でも、なんか悔しいので、、、

    ほんのちょっとだけ手作り混ぜるのもいいですね!
    やってみます♬

    • 3月28日