※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量やミルクの量について教えてください。

生後9ヶ月に入って1週間くらいたった息子がいます!!
同じくらいのお子さんがいるmamaさんに聞きたいのですが離乳食一回に何g食べていますか?
また離乳食後のミルクいくつあげていますか(˙꒳​˙)?

コメント

つぶら

9ヶ月と2週間です✨
お粥 80g
野菜 40〜50g
タンパク質 本などの規定量あげてます。
食後は欲しがらないので、ミルクあげてないです✨

• m♡

m♡

回答ありがとうございます♡
    トータルのミルク量はどれぐらいになりますか(˙꒳​˙)?
    つぶらさんちのお子さんは食事中しっかり座って食べてくれますか?

• 3月27日
  • つぶら

つぶら

母乳のみなので、どのくらい飲んでるかは分からないですが、日中はおやつ代わりに一回と寝る前に飲む感じです✨
    後は、日中は白湯か麦茶を飲ましてます✨

• 3月27日
  • m♡

m♡

そーなんですね!!
    飲みたがらないって言うのはぐずらないからあげてないって感じですかね( ⋅́ ̯⋅̀ )?
    うちの子離乳食後泣いたりぐずったりわしないんですがあげると飲むんですが…

• 3月27日
  • つぶら

つぶら

そうですね✨ぐずらないのであげないです✨
    以前はあげてたんですが、飲んだら飲んだだけ吐き戻してたので😅
    椅子には最初は座りますが、途中ぐずることもしばしば💦膝の上に座らしてから食べさせることもあります😅

• 3月27日
  • m♡

m♡

そーなんですね(°д°)!
    やっぱりありますよね⤵︎私わ最近立たせたままあげちゃってます( ⋅́ ̯⋅̀ )立ちたがるから立ってあげてるのに次はふらふらしだす…
    なんなんですかね…

• 3月29日
  • つぶら

つぶら

赤ちゃんだからしょうがないと割り切ってます😅
    今朝は納豆ご飯が嫌だったみたいでぐずって完食できませんでした😂
    気分じゃなかったんだなって自分に言い聞かせてます😅

• 3月29日
  • m♡

m♡

割り切るのも大切ですよね( ⋅́ ̯⋅̀ )!
    食べてくれない時はミルクやら母乳をあげるんですか(・∀・)?

ご飯て大人がたべてる形のまま煮ないであげてるんですか(°∀。)?

• 3月29日
  • つぶら

つぶら

食べてくれないときはあげてますね✨
    ご飯は今のところ4倍がゆ食べてます!
    スープは野菜スープをまとめて作ってそれをアレンジしてあげてます!

• 3月29日
  • m♡

m♡

やっぱりそーですよね!!大体このぐらい(何g)食べなければ母乳あげてるとかありますか(^^)?

アレンジしてるとか凄い♡私毎日同じ感じになっちゃって⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    お気に入りレシピを伝授して欲しいぐらいです(°д°)!

• 3月29日
  • つぶら

つぶら

半分くらい残したらあげるようにしています✨
    アレンジって言っても大した事ないです💦
    お粥にタンパク質もぶっこんでチンしたり、パスタにトマトと突っ込んでチンしたりするくらいです🤣

• 3月29日
  • m♡

m♡

なるほど!!参考になります♡

ぶっこむ、突っ込む表現うけましたwww

つぶらさんちのお子さん体重身長いくつありますかー?

• 3月29日
  • つぶら

つぶら

8ヶ月の時のですが、身長は73.2センチで体重は9.1キロあります✨

• 3月29日
  • m♡

m♡

身長大きい!!!羨ましい〜⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 3月30日

9ヶ月になったばっかりです!離乳食は1回150g(ご飯、おかず合わせて)くらいあげています!それでも足りない時はヨーグルトやフルーツをあげています!ミルクは朝と寝る前の2回です!

• m♡

m♡

☆さんちの子はヨーグルトが食べられて凄い!!ウチの子苦手らしくて今辞めてます…苦手でもあげ続けた方がいいんですかね?
    朝と寝る前私の理想ww夜中も起きませんか?

• 3月27日

退会ユーザー

食べないようなら無理にあげなくてもいいと思いますよ☺️成長したら食べるようになる子もいると思いますし☺️
    夜中はたまに起きます😵でもそのまま寝かしつけると寝ちゃってます☺️

• 3月27日
  • m♡

m♡

そーですかね|ω・`)?いずれ食べてくれるといいな…
    ☆さんちも食事中はベルトができる椅子に座らせていますか?

• 3月27日

退会ユーザー

うちの子はトマト食べてくれませんよ😭旦那も食べないから真似してるのかな?って感じです😭
    最初はバンボを使っていましたが嫌がるようになってベルト付きのバウンサーに座らせてます😵そうじゃないと動きまくってご飯どころじゃなくて😭

• 3月27日
  • m♡

m♡

トマト!うちも最初あげた時にやばそーだったからそれからあげてないのを忘れてましたwwスープに入れるといいっていうけど駄目でした(・∀・)?
    真似してたらかわいい♡
    私もバウンサー試しましたが変わりなくて…
    ☆さんんちバウンサーだと静かに座ってくれますか?

• 3月29日

退会ユーザー

スープやったことないです!試してみようと思います☺️!
    縛られるのが嫌なのかすごい騒ぎますよ😭歩行器も嫌がるからもう諦めてバウンサーにしてます😭

• 3月29日
  • m♡

m♡

私もまだ試してないんですけど近いうちやってみよーと思ってます!!w
    どうだったか是非教えて下さーい♡
    そーなんですね( ⋅́ ̯⋅̀ )
    うち立ちたがるから歩行器のがいいのかな(・∀・)?

• 3月29日

退会ユーザー

はい、教えてくれてありがとうございます☺️!
    それなら歩行器の方がいいかもしれないですね!歩いていかないように固定してあげればもしかしたら大人しく食べてくれるかもしれませんね😆!

• 3月29日
  • m♡

m♡

いえいえ(⁼̴́꒳⁼̴̀)!
    その可能性高いですよね( ̄¨ ̄)でもうち歩行器を買うとこからですwww

• 3月29日

退会ユーザー

歩行器ってその時しか使わないからうちは買うのはもったいないって友達が譲ってくれたのでそれを使ってますが、歩行器飽きちゃうのかすぐ泣きだします😭

• 3月30日
  • m♡

m♡

それ私も思ってネット中古とか見てるんですよ〜⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    やっぱり飽きると同じなんですかね〜。。中々強烈な問題だ( ⋅́ ̯⋅̀ )!

• 3月30日
かーぷ

9ヶ月半の女の子です👧

5倍がゆ 70g
野菜 50~60g
タンパク質 20~30gくらいかな?
果物

お粥は多いとおえってなっちゃうので、
あまり量を増やせておらず心配してます😂
野菜スープ系は好きみたいなので多めかも、、
あと、9ヶ月以降は鉄分不足になりやすいみたいなので、
最近はレバーやほうれん草等を入れるように
気を付けてます!
あと、果物も添えるようにしてます🍌

けっこう食べたなーて時も、ミルク100は飲むので、
1日5回ミルク100~160くらい飲んでます🍼
牛乳はまだ試してないです、タイミングが分からない、、、

• m♡

m♡

200g以内ですね!!
    おえってうちもなります⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝最初からする時もあるんですがあれはまずいから?ww

やっぱりミルクは飲みますよね…
    夜中はどうですか?

• 3月27日
  • かーぷ

かーぷ

寝る前は、20時にお風呂入って、ミルク200飲んだら
    21時には寝てくれます🌃
    夜は、朝までぐっすり寝てくれる子だったのですが、
    6、7ヶ月の夜泣きがあった頃は、夜中に1回母乳をやってました!
    8ヶ月手前に夜間授乳しなくても、また朝までぐっすり寝てくれるようになりました!💮
    もう母乳が出なくなってきたので、おっぱい!!てならなくなってきただけかも(笑)
    あと、ミルクが腹持ちするのかもです🍼

• 3月27日
  • m♡

m♡

21時までに寝てくれるのもお風呂に入れる時間もほぼ同じです♡
    三回食目って何時にあげて朝何時に起きてるんですか〜(ºωº)?

• 3月27日
  • かーぷ

かーぷ

3回食目は、1730とか18時頃です!
    朝はだいたい7時です😆
    730まで起きないときもあるので
    起こすくらいです(笑)

• 3月27日
  • m♡

m♡

うちも三回食目そのくらいにあげてますが、ミルク眠さの限界もあるんだろーけど200も飲んでくれなくて…飲んでも飲まなくても夜中起きる時は起きるからそこは諦めてますがww離乳食で足りてるのかが不安で…⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 3月27日
ぽぽ

9ヶ月半です。
おかゆ80
野菜40
タンパク質15 豆腐は45
果物 リンゴ四分の一やバナナ半分

食後はお腹いっぱいなので、10時と15時と寝る前にミルクを160ずつ、合計480あげてます。

おやつにボーロとかベビーせんべいもあげてます。

• m♡

m♡

離乳食の時間は何時にしてますか?
    また離乳食あげる時はバンボに座らせて食べていますか?うちの子座らせても抜け出して落ち着かず毎日ふらふら状態で…私がご飯の時間が苦痛です。笑

• 3月27日
  • m♡

m♡

ボーロって何粒とか決めていますか?

• 3月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに合わせて、同時に食べるので、朝は6時半、昼は12時、夜は6時です。8時には寝ます。食べるのに飽きるとバンボから抜けます!なので、おやつだけバンボです。食事は、ベルトが付いていて抜け出せないイスに座らせています。うちはハイ&ローチェアです。いつまでもバンボでは無理でしょうから、いろんなタイプの抜け出せないタイプのイスが売られていますので、ひとつ購入されてはいかがですか?ラクになるとは思いますよ。リサイクルショップだとお安く手に入ったりしますね。

• 3月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

ボーロはベビーフード売り場で売られているタイプのものを1袋。ベビーせんべいも1袋です。

• 3月27日
  • m♡

m♡

朝早ーい!!
    30分間で食べ終わらないと片付けちゃうとか飽きたら片付けちゃうとか時間厳守的な事してますか?

なるほど|ω・`)
    お昼テーブルが取り付けられるバウンサーに座らせてベルトもつけたのですがやっぱり飽きると出たがって泣きました。その泣きに負けて出して立たせて食べさせてしまいました。
    色々ためすしかないですね…

• 3月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

だいたい10分もあれば食べ終わるんですが、ぐずりだして抜け出そうとしたときは、バナナとかリンゴをあげちゃいます。それで食事はおしまいにします。ぐずり出すときはたいてい、離乳食のメニューが気に入らない時です😱食材が堅いとか。

• 3月27日
  • m♡

m♡

遅くなってすいません⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

10分早すぎる…
    最近は座らせずに立ったままあげてる感じにしてふらふらしだしてもあげ続けています…食べなくてもミルク飲んでくれるならまだいいでるがミルクもそんな飲まないから栄養が取れないと思ってしまって(°д°)
    メニューが気に入らない…わかる気がするww食いつきがよく20分くらいで食べ終わる時もあります。

歯磨きっていつからしてましたか?

• 3月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

二回食が始まったくらいから、一日に1回だけ、夜、お風呂に入れるときについでにハミガキもしています。現在は合計四本、生えています。そろそろ、歯科デビューしないとなぁと思っています!定期的にフッ素を塗ってもらえるので。

• 3月29日
  • m♡

m♡

4本も生えてるんですね!!
    うちまだ下の歯一本が若干出てきた感じで…もうした方がいいですかね?
    でも夜中ミルクあげるから意味ないのかな〜…とか考えてしまったりww

• 3月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ハミガキに慣れるために、歯ぐきと少し見えている歯をガーゼでふくことから始めてみてもいいかもしれませんね。歯がしっかりはえたら、もう三回食ですし、ハミガキしたらいいと思います!うちも、夜中だけ母乳をあげてますが、とりあえず、寝る前のハミガキだけは、忘れずにしようと思っています。

• 3月29日
  • m♡

m♡

ですよね!!
    夜中にミルクあげるのは仕方ないって思う事にしてとりあえず寝る前にやってあげよーと思います(・∀・)

また話戻るんですがぽぽさんちの子は好き嫌いもう出てますか(°∀。)?

• 3月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

好き嫌いは、あまりないですけど、最初はおかゆがだめでした。なので、今でも、おかゆのままではなく、おじやとか、何かを混ぜて与えています。普通の堅さのごはんになったら、何も混ぜないようにしようと思っています。
    食材が堅いのも、苦手です。試しに、先日、普通のごはんをあげたら、オエッ🤢ってなって、まだ無理なようでした。m♡さんの赤ちゃんは、食べるときもあるし、食べないときもあるんですよね。うちも上のお兄ちゃんはそんな感じで、大変でした…。お姉ちゃんはほとんど食べない子で、心配しましたけど、2人とも、今は人並みには食べられるようになっているので、あまり心配いらないと思いますよ。食べるときがあるだか、ラッキーです!

• 3月29日
  • m♡

m♡

うちも硬いのがあんまり好きではなさそうですwwあと9カ月のBFになると味が濃いのかあんまり好きぢゃなさそーで⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    私の友達mamaにもでかくなったら食べるようになるから平気だよ〜って言われました(°∀。)
    それまで食べなければミルク!で繋げば大丈夫なんですかね(°д°)?

• 3月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

まだミルクも飲んでいるし、大丈夫だと思いますよ。

• 3月29日
  • m♡

m♡

少し安心しました♡
    離乳食食べなくてもぐずらなかったらあげなくても満足なのかな(°∀。)?w

• 3月29日
shoko

うちも9か月と10日ほどです🌸👶
お粥 70から80
野菜 30前後
タンパク質 規定量よりちょい少なめ

まだ2回食で、朝と夕で離乳食で食後140から160飲みます😓
その間で昼と寝る前に180飲みます🍼
おやつはあげておらず、白湯やジュースは間にちょこちょこあげています!
食後のミルクが減らないので、もう少し量増やしてぼちぼち3回食にしていこうと考えているところです!🙋
9か月にもなると、かなり個人差あって(食後ミルクなしとか)うちまだ離乳食の状態も柔らかめなので、ちょっと焦っております<(_ _)>💦笑

• m♡

m♡

あれ、うちと同じぐらいです!
    6/16日産まれですか( ´͈ ᵕ `͈ )?

二回食だとミルクのトータル量にも変わりはないですよね!!
    うちなんて三回食なんですが飲む時わ飲むし食べる時わ食べるしでやっぱりムラがはげしくて…
    食事中立ったりハイハイし出したりshokoさんちはどうですか?

• 3月27日
shoko

6/18です😊🌸
うちは食べムラはあまりなく、わりと毎回完食で食べるときもバンボかハイローチェアに座らせるので、結構落ち着いて食べますね( ᐛ )
でも、テレビ見ながらです笑
見せないとぐずります笑

• shoko

shoko

すいません、返信にしてなかったですね🙇‍♀️💦

• 3月27日
  • m♡

m♡

うち17日で1日違いですね♡
    バンボだと抜け出しちゃいませんか?
    ハイローチェアいいんですね!!
    うちも立たせたままでCM中になると静かに見ながら食べますwww

完食までに時間かかってもいらないって言うまであげ続けてますか?

• 3月27日
  • shoko

shoko

かなり同時期ですね☺️🌟
    バンボはつけてませんが、ハイローチェアにテーブルつけれるのでそれでガンガンにつめて落ちないようにしています笑

最近はだいたい20分ほどで特に問題なく完食するんですよねー🤔
    でも、前はありました、途中でグズって…っていうの。。
    もうそーゆう時は途中でもやめてました!あげ続けてもぐずるだけなので、もういらないのね、はい終わり!みたいな笑😂
    食後のミルク多いとどれくらい飲みますか?🍼

• 3月27日
  • m♡

m♡

遅れてすいません⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    ですね♡勝手に親近感!!ww

早いですね〜!!羨ましい!!
    本当ですか(°д°)うちほぼ毎日毎回だからそーなると痩せちゃうんぢゃないかって思ってしまい無理矢理あげてる感じになっちゃってます…逆に良くないですよね(´°ᗜ°)?口はぐずりながらもあけるんですが…
    食後ミルク多い時わ130ぐらいですね!!

• 3月29日
  • m♡

m♡

歯磨きってもうしてますか?

• 3月29日