※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi.pi.pi
サプリ・健康

アトピーのお子さんをお持ちの方、ご助言頂けると嬉しいです。生後8ヶ月…

文章長くて下手ですみません。
アトピーのお子さんをお持ちの方、ご助言頂けると嬉しいです。

生後8ヶ月の息子がいます。
アトピー性皮膚炎がありキンダベートというステロイドを、全身に使用しています。

病院が合わず今2つ目の病院にかかっています。

1つめの病院は診断も下してくれず、湿疹に対してキンダベートを長くても一週間塗って下さいと言われました。しかし中々治らず治癒と再燃繰り返していました。中々治らない湿疹を「お母さんの塗り方が悪いですね」と言われ塗り方のせいにされ、待ち時間も長すぎるため別の病院にかえました。

2つ目の病院では湿疹に関して説明はしてくれましたが、治療は漠然としていて、二週間以上薬を塗り続けて下さいと。

毎日痒がって全身ボリボリ。お風呂上がりは戦争で、泣き叫びながら全身ボリボリ掻きまくる息子を抑えながら薬を塗り服を着せるのに、本当に体力を消耗しイライラしてしまいます。その反面可哀想でたまりません。
一体いつ良くなるのか、爪のケアも気をつけてますが、ボリボリ掻いて出血もしてしまいます。

最近育児疲れなのか、私自身の顔面も痒く湿疹が出て来ました。
息子はもちろん可愛くてたまりませんが、夜も夜泣きで一時間おきに泣くので、最近本当疲れてしまいます。

コメント

あいちゃん♪

子供はアトピーではありませんが!
弟がアトピーです!
母も小さいときは苦労したみたいで
夜中にポリポリ掻いちゃうみたいで。
長い靴下で両手にはめてたみたいです!
そうすると掻きたくても掻けないと言ってました!
可哀想ですよね。弟も生まれた時からのアトピーだったので。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    長い靴下はいいかもしれません😳ミトンだとすぐとってしまうので😷
    本当にかわいそうです。

• 3月26日
あづ

私自身が、アトピーでした❗今も肌は弱いので、夏場や汗かいたり、イライラしたりするとかゆいです😩

その薬は有名なので、間違ってはいないと思いますが、
汗かいたり、暖かくなったり(お風呂とか)すると痒いので痒いなか塗ってもだめな気がします。

汗をかいたら汗を流して(出来たら熱いお湯はだめ)、お風呂入ったら痒みがひどいところは濡れタオルなど冷やして、薬ぬってみるとすこしは楽になるかもしれません😫
寝汗が大変かもしれませんがあんまり蒸れないように厚着に気を付けてください❗

痒みって人間どうしようもできないんですよね😰
せめて、 薬が効くようにぬってあげたいですよね😩
私の母もいつも肌のこと気にしてくれます。女の子だから余計そうかもしれませんが笑
肌強かったらなーって思うときもありますけど、いつも気にかけてもらって嬉しいもんです😃

pi.pi.piさんも息子さんが可愛いだけに辛いですよね💦

少しでもよくなりますように🍀

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうだったんですね。
    辛いですね😣

そうなんですか😳
    なるほどです!詳しくありがとうございます。勉強になります!

そうですよね。大人でも我慢出来ないのに、こんな小さな赤ちゃんがっていつも思います。

優しいお母様ですね✨

ありがとうございます😊

• 3月26日
yuno_mama

はじめまして。子供はそこまで酷くはないですが、アトピー肌です。
そして私自身が小さい時からかなり酷めのアトピーでした。
母は合う病院が見つかるまでいくつも通ってくれたそうです。そこで合う病院でしてもらっていた治療法なのですが、ステロイドをずっと同じ種類塗り続けるのはありえない!本当に酷い人には一週間に一度診察に来てもらって、その度に塗る薬が変わるそうです。
弱めの薬をだらだら続けていては意味がなく、短期間で強い薬を塗り、だんだん弱くしていくような治療法だったみたいです。
分かりづらかったらごめんなさい💧他の皮膚科をあたってみるのも良いかもしれません。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

素敵なお母様ですね✨
    そうなんですね😳!
    やっぱりお医者さんによっても違いますよね。私も息子に合うお医者さんが見つかるまで頑張ります😣
    1つ目の病院も2つ目の病院も結局一緒の薬なので、効果が実感できていないのかも、、
    詳しくありがとうございます!

• 3月26日
  • yuno_mama

yuno_mama

母のおかげで年頃になる頃には綺麗になっていました😊
    掻き毟るから、全身包帯ぐるぐる巻きでネットのようなものを付けていました😭😭
    病院によって出してくれる薬が違ったりするので、合うところが見つかるまで探すしかないですね💧
    大変だと思いますが、頑張ってください😊

• 3月26日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

献身的なお母さんですね✨ステキです!
    そんなに酷かったんですね😨
    そうですよね😱
    息子のためにもがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
しーた

私自身アトピーで小さい頃辛い思いをしました。
薬を塗っても痒いし周りの人からはばかにされる...
今思い返しても辛いです。

ですが、高校生くらいから肌が安定してきて今は夏の汗をかく時期に少し出るくらいになりました。
昔の傷跡は残っていますが痒さがないのがとても嬉しいです。

大きくなって肌が安定すればだいぶ良くなりますよ^ ^

ちなみに遺伝してかうちの息子もアトピーです。
薬を塗ってもダメだし頭も掻きむしって
血だらけに😭
ボディーソープなどしばらく使わずにお湯で流すだけにしたら痒みが治り、
ボディーソープが合ってなかったのかな、と思いました。
そこからは薬でだいぶ良くなりましたよ。
薬以外にも何か要因があるかもしれないので
お母さんも辛いですが根拠よく頑張りましょう😭!

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうだったんですね、、
    お辛い思いをされたんですね😣
    お話頂いてありがとうございます。

肌が安定してくるんですね😳!

息子さん、うちと同じです😣
    うちも同じく毎日のように血だらけです。
    なるほど!ボディソープが原因の場合もあるんですね!お医者さんには必ず泡を使えと言われていたので、、
    一度辞めてみようと思います!

ありがとうございます😊
    頑張りましょうね♡

• 3月26日
つむむん

私の子もまだ6ヶ月ですが、2歳で診断するけどこれはアトピーだねーと言われています。
ほっぺや耳の後ろなど赤くプツプツ、良く掻いています😔

アトピーは9割が18歳くらいで落ち着くので、長くうまく付き合うこと、すぐ治らないからって諦めないことと皮膚科の先生に言われました!

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

2歳で診断になるんですね😳
    痒そうで本当に可哀想ですよね、、

長くお付き合いしていかないといけないんですね😣
    お互い頑張りましょう!

• 3月26日
ぽよ

私がアトピーでした。
まずシャンプー!合わない場合もあります!
変えたことがなければ変えてみてください!それだけでも変わる可能性あります。

あと薬。キンダベートは比較的弱めの薬です。弟がキンダベートは顔用にもらってましたね。あまり良くならないようなら1段階だけ上の薬の方がいいかもです。
塗り方は風呂上がりの体がまだ水分保ってる時に薬を塗りこむ!ただ塗るのではなく塗り込むのが大切です。あと消えたからと言って塗るのをやめないこと。
「少し赤いけどカサカサしてない」ってくらいだと塗るのをやめる方もいますがそれだと治りません。確実になくなるまで塗ること。
そして保湿大切です。場合によってはステロイドと保湿剤を混ぜたものを処方してくれるところもあります。

もう少し病院探した方がいい気がします。
医者によって全然違うのは確かです。
アレルギー科が併設してる小児科か皮膚科はないですか?
私が通ってた先生はとても親身に細かく教えてくださいました。

文章見ただけですけど、アトピーは長い付き合いになるので先生との相性もとても大切ですよ。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

シャンプーは一度変更し今アトピタを使っています。何かオススメのものとかありますでしょうか😣?

お薬は一週間以上でも問題ないのですか😣?お医者さんによっても言うことが違うので戸惑ってしまって💦
    詳しくありがとうございます。

今、アトピー外来のある皮膚科とアレルギー専門のDr.のいる小児科には通ってはいるのですが、、
    アレルギーの先生は親身な方なので、皮膚科をもう少し検討してみます。
    ご助言ありがとうございました。

• 3月26日
(°▽°)

上の子がアトピーでした。
私もいくつも病院を変えました。アトピー治療については、お母さんの頑張りよりも、何よりお子さんにあった治療を見つけられるかにかかっているのではと思います。
私の子も一般的な治療をずっと続け、医師の指示どおりに尽くしてきましたが、ステロイドのランクが上がるだけでした。
辛いですよね、頑張っても頑張っても報われず、泣いて掻きむしろうとする子供の手を何度抑えたか分かりません。掻き毟る音がストレスで怒ってしまったことさえあります。でも決してお母さんの頑張りが足らないわけではないですよ。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

コメントに気づくのが今でお返事遅くなってしまいすみません😱
    病院の先生によって言うことも治療も違うので何が正解か分からなくなってしまいませんか😫?ただでさえステロイドに抵抗があるのに、治らないまま塗り続けたり強い薬に変えるのって心配になりますよね、、
    私も何度もストレスで怒ってしまったことあります。申し訳なくて申し訳なくて、、お互い頑張りましょうね!

• 3月31日
まゆ

うちの子もアトピーです😭

わたしはアレルギー科のある小児科に通ってます!
ほんとにこの子はひどいと言われ続けて3ヶ月…
やーっと少しだけマシになってきました😭
うちはキンダベートはおむつかぶれ用で使っているのでたぶん弱いステロイドなんだと思います。

• まゆ

まゆ

途中で送っちゃいました💦

ほんとにひどいので強めのステロイドを塗って、それでマシになってきたら少し弱くしていって…
    っていう治療をするみたいです!

かゆみ止めの粉薬を朝夜飲むのと、ヒルドイドを塗ってからステロイドを塗ってます!
    だいぶ綺麗になりました✨

お風呂上がりは戦争、ほんとわかります!
    寝返り、ハイハイもしてじっとしてくれないので毎回イライラしてます…

わたしは対策として爪を短めに切って、そのあと必ずやすりをしてあげて、お風呂の温度は熱くない程度に。
    暖かくなってきたので今は38℃です!
    真冬でも39℃で入れてました😅
    熱くするとその分ボリボリ掻いちゃうので💦
    あと、長湯しないこと😣
    ボディソープは今色んな種類使ってます(笑)
    今はarauのボディソープです!もうすぐ無くなるので次はアトピタ使ってみようと思ってます!

アレルギーもあるんですかね?
    うちは卵と牛乳アレルギーがあって
    離乳食とお菓子のレパートリーが少なくて大変です💦

うちだけじゃないって知ってわたしも頑張ろうと思えました🙋🏻‍♀️✨
    ほんとに大変ですけど、お互い頑張りましょうね😌😌

• 3月27日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

昨日アレルギーの先生に見せたらキンダベートでは効果ないし、もっと強い薬が良いと思うけど、皮膚科の先生の方針があるかもしれないから皮膚科の先生に聞いて見てって言われました😱ずっと弱いキンダベート塗り続けたのは何だったのーって感じです、、
    痒み止めを処方されているのですね。自己で掻くのは少しマシになりましたか?うちは先生が痒み止めは1番ステロイドが、効果あると出してくれません😫
    お風呂あがり本当大変ですよね!
    詳しく対策教えて下さってありがとうございます😊
    私もボディソープ変えまくってます!うちはアトピタとarau両方使いましたが合わなくて、今牛乳石鹸の赤を使い始めました!

うちもアレルギーあります😱
    うちは卵白とバナナです🍌
    卵と牛乳は大変ですね😨!

本当に心強いです!
    お互い大変ですが頑張りましょう♪
    また色々と情報交換したいです✨

• 3月31日
a

すみませんわたしもおなじです。ついコメントしてしまいました。
最近アトピー のせいで自分も体調わるくなりました。お風呂あがり痒がる中薬。朝起きても薬。
痒くて夜中も二時間に一回くらい起きる。同じくステロイド塗ってもかゆくて血だらけ。本当辛いです。
いつになったらよくなるの。
わたしもイライラしてしまいましたでも吐き出し口ないですよね。
よかったら話しませんか😢

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

自分がしっかりしなきゃとは思いつつも疲れて来ちゃいますよね😨
    終わりが見えないと言うか、何をしても状態改善しても再燃の繰り返しですもんね、、
    お辛い気持ちすごくわかります。

是非お話ししましょう✨

• 3月31日
  • a

a

お返事ありがとうございます。
    生まれてからどれくらいしてから皮膚科通いですか?😢

• 4月1日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

うちは生後2ヶ月の時に乳児湿疹からお世話になってたのですが、アトピーに気づいたのは生後4ヶ月からです😨

• 4月1日
  • a

a

うちと同じ感じです😢全身ステロイド塗っていますか?

• 4月1日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

本当ですかー😱大変ですよね😫
    全身ですよ💦頭は自己判断で辞めました💦
    ゆたさんも全身に使用されているのですか?
    何が普段対策とかされてますか?

• 4月1日
  • a

a

うちも全身です😭
    なぜ、頭は?😢
    対策とくにしてないんですよね、、薬塗るしかできなくて😢😢

• 4月2日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

全身薬塗るの大変やし子供は暴れるし大変ですよね😨
    頭は薬が垂れて目とかに入ったりするのも怖いしまだそんなに酷くないので辞めました💦
    そうですよね😱
    うちはミトンを買ったのですが一瞬で取られてしまいます、、

• 4月2日
  • a

a

お風呂上がり大変ですよね😢
    朝も夜も薬塗るのつらいですよね😭わたし来月から仕事復帰なので朝大変そうです😭
    垂れてくるお薬なのですね💦
    脱ステとかって考えたことありますか?うちはありますが勇気なくて、、
    飲み薬とか使ってますか?

• 4月2日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

返事遅くなりすみません😣
    本当に毎日戦争です😨
    ほんと大変ですよね😫
    そうなんですね!朝からやらなきゃいけないことたくさんあるので大変ですね、、頑張って下さい😣

そうなんですよ💦目に入らないように塗るのも子供が暴れるので辞めました💦
    考えたことないです。塗って治ったらワセリンだけに変えますけど、すぐ再燃するのでまたステロイドの繰り返しです。母には依存的になってない?と言われたことがありますが、この子には必要な治療だと思って治るまで頑張って使って行こうと思ってます。

• 4月5日