※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキポン
子育て・グッズ

完母で育てたいママさんが赤ちゃんに十分な母乳を与えるためには、赤ちゃんがお腹いっぱいになる量の母乳が必要です。生後20日の赤ちゃんに片方でどのくらい吸わせるかは個人差があります。

完母で子育てしてるママさんに
お聞きしたいんですが
完母になるまでには
どのくらい母乳が出てなきゃ
いけないんでしょうか?(・o・)
完母で育てたいんですが
赤ちゃんがお腹いっぱいになる量まで
出てないみたいで(--、)
片方どのくらい
吸わせてますか?
ちなみにまだ生後20日です(´・ω・`)

コメント

teddybear

5ヶ月まで完母で育ててました(*^^*)
どのくらいかははかったことないからわかりませんが…産院では片方5~10分を最初は2ターンさせてって指導されましたよ(*^_^*)
お腹いっぱいまで出てないってことは赤ちゃん、ずっと泣いてる感じですか?💦

  • ミキポン

    ミキポン

    片方10分づつの計20分
    吸わせてるんですけど
    おっぱいふにゃふにゃになっても
    吸い続けてて(゜o゜;)

    祖母が母乳あげても
    1時間で起きてんだから
    満腹になる量
    出てないんだから
    ミルクだけあげろ言うので
    なんか自信なくなってしまって(..)

    • 10月9日
  • teddybear

    teddybear

    それは自信なくなりますね(ノ_・,)
    おっぱいふにゃふにゃだからといって母乳が出ていないわけではないですよ~(*^▽^*)
    私なんかもうずっとふにゃふにゃだけどちゃんと出てます(*^^*)v
    保育園行かせる予定があるから仕方なくミルクをたまあーにあげるけど、出来ることなら完母が良いです(´Д`)
    私の娘も1時間で起きることなんて沢山ありました‼
    私はあまり考えすぎずに甘えん坊さんや~んなんて言ってまたおっぱい吸わせてましたよ(*^_^*)

    • 10月9日
  • ミキポン

    ミキポン

    1人目だから
    神経質になりすぎのせいか
    マニュアル通りにならないのは
    当たり前なのは
    分かってはいるんですが…
    次の授乳の時に
    様子見ながらおっぱいしばらく
    吸わせてみます(>_<)

    • 10月9日
deleted user

どのくらいって考えたことなかったです。張ってたのできっと出てるだろうと思い、泣いたらひたすらおっぱいあげてました☺️

赤ちゃんが離すまでくっつけてましたよ💦何分って計ったりもしてません。私は助産師さんや看護師さんに一切指導受けなかったので自己流でやってきましたので参考にならなかったらすみません💦ずっと完母です☺️

  • ミキポン

    ミキポン

    おっぱい吸わせると
    離す気配がないときあって
    離してそのまま
    寝ちゃうときもあるんですが
    量足りてないのかなあ?て思って(>_<)
    ずっと吸わせてるのも
    かわいそうだとか
    言われたので
    調整が分からなくなってしまって(..)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母にしたいならひたすら頻回で吸わせたほうがいいです!

    まだミルク足してないですか?足してないなら1ヶ月検診まで母乳のみでやってみたらいいと思います☺️そこで医師からアドバイスもらえますから\(^o^)/体重がしっかり増えてればそのまま母乳だけで大丈夫ですし、ちょっと増えが悪いならミルク足せばいいだけですしね(*^^*)❤︎

    赤ちゃんは吸いたくなければ離しますよ、かわいそうじゃないのでママは大変ですが欲しがるだけあげてください☺️

    私はその頃、1時間に1回くらいあげてました😅笑

    • 10月9日
  • ミキポン

    ミキポン

    吸ってくれてるけど
    ちゃんと母乳出てるのかも
    不安で
    そこに祖母の一言だったので
    余計に神経質になってしまって(..)
    足りてないと思い込んでたので
    ミルクは足してます!
    次の授乳から離すまで
    吸わせてみます(´・ω・`)!!

    • 10月9日
ahyl❤︎

今は完母ですが1ヶ月すぎくらいまでは混合でした。
といっても母乳あげて足りなそうな時だけだったのでほぼ完母です。
母乳あげた後でも泣いてる感じなんですか?
そうじゃなおいなら足りてるのでは(ఠ∀ఠ)?

  • ミキポン

    ミキポン

    30分して無理矢理離すと
    泣くときもあります
    吸うのに疲れちゃうのか
    そのまま寝ちゃうときも
    あるんですが(>_<)
    祖母に母乳量足りてない
    言われたので
    自信なくなってしまって…

    • 10月9日
しんたろうちゃん

私も完母です‼
片方5分ずつの2ターンって教えてもらったんですけど、日中は片方飲んで満足して寝ていっちゃいます…(´д`|||)
でも足りないときはもっとちょーだいって泣いて教えてくれます。
夜寝かしつけるときやお風呂上がりは足の裏をゴシゴシこすって起こして反対も飲ませてます(>_<)

足りてるのかわからないですけど、おっぱい出てなくても吸わせ続けなさいって教えてもらいました(>_<)
そしたらおっぱい出てくるようになるからって言われたので、最初のうちは頻繁に吸わせてました‼
そんなこと言われたら不安になりますよね(。´Д⊂)
わからないことだらけで不安ですけど、お互い子育て頑張りましょうね‼

  • ミキポン

    ミキポン

    今、授乳中なんですが
    とりあえずおっぱい
    吸わせてます!
    でもやっぱり吸うのに
    疲れるのか吸うのがゆっくりに
    なってきました(ー_ー;)
    いろいろ試行錯誤してみようとは
    思ってるんですが難しいです(>_<)

    • 10月9日
☻リピコ☻

私も生後1ヶ月から完母になりました。

それまではミルクを足していました。母乳だとどれくらい出てるのかわからないから、不安になりますよね。
私もまだまだ不安だらけです。

息子が生後1ヶ月になる少し前に、1時間くらいずっとおっぱいを吸ってる時がありました。私は乳首が痛くて離そうとするとすごく泣いてしまったので、その時は息子が眠るまでお付き合いしました。

ネットでみたのは、赤ちゃんが不安になったりしてる時や、ママに甘えたい時になるそうですよ。
ママは1時間も大変ですが、甘えさせてあげてください。
だけど、ママの体も大事ですから無理はなさらないでくださいね。

  • ミキポン

    ミキポン

    とりあえず今、まだ
    おっぱい離す気配が無いので
    このまま吸わせてみようかと
    思います(..)
    疲れて寝たかと思うと
    すぐ起きておっぱい探すので
    また吸わせてみます(T△T)

    • 10月9日
想・煌のママ

母乳よりの混合ですが、私も助産師さんに、片乳3~5分の2往復って教わりました!
でも、それじゃ満足してないのか、離したら泣くことしょっちゅうです。
おっぱいって、出てないようで吸えば出てくるんですよ。
ブシャーじゃないけど、チビチビ出てるんですよ~!
あとは、甘えたいから吸い続けたりするみたいです。
安心できるんでしょうね♡
たぶん、飲んで自ら離して寝てしまうのは、吸うのに疲れたからってのもあるかもですね!
あと、おなじ体勢で吸わせるのでなく、脇にかかえて咥えさせたり、違う場所から方向から吸わせた方が吸い残しがなくなるみたいですよ!
母乳は消化がいいので、1時間~2時間で起きるのは普通かと思います(゚Д゚;)
だから、頻回授乳なんです。
また、一度母乳あげたあとにミルクを足してみたらいかがでしょうか?
母乳ってどれくらい飲んだか分からないですよね(;゚ロ゚)
母乳外来にいき、一度どれくらい出てるか測ってもらうのもありじゃないですかね!
私は明日里帰りから帰りますが、1人は母乳でどれくらい飲んだか、体重の増えももう1人(こちらは基本ミルクの混合)より良くないので、フリマアプリで体重計買いましたO(><;)(;><)O
1人じゃデパートにも中々行けないし、気になった時にすぐ測りたいので(>_<)
完母でいきたいと私も思いましたが、今は少し諦めてます(..;)
まずは、子供の栄養、成長優先ですから、ミルク足すのも仕方ないかなって。
桶谷式おっぱいマッサージに三回行きましたが、それでも足りないなら仕方ないかなって。
北斗晶さんじゃないですが、出ない物はでないんです。
そう思ったら、育児も少し楽になりました。
特に私は双子なので(´ㅂ`;)

  • ミキポン

    ミキポン

    途中で寝ちゃうので
    足りてるんだか
    疲れるのかよく分からなくて
    今両方吸わせたら
    寝ちゃったんですけど
    またすぐ起きそうです(ー_ー;)

    • 10月9日
ひまわり

そう言われたら不安になりますよね〜(ll゚д゚)
私もよく娘が泣くと…足りてないんじゃない?ミルク飲ませたら?と何気ない一言がせつなかったです…
私だって出したいのにーって…

私は5分5分してミルクを40位の少量足すようにしてました!
それでも体重が増えてるか不安でしたが1ヶ月検診で増えすぎてびっくり(艸゚Д゚)
2ヶ月になる前辺りからは母乳のみでもいけてます!
夜はよく寝てほしいのでミルクをあげてます!

  • ミキポン

    ミキポン

    本当出したくないわけぢゃ
    ないのになあって落ち込みます
    私も夜は寝て欲しいので
    ミルクのみだったり
    なるべく残さない程度に
    飲ませてます
    たまにミルク半分飲んで
    寝ちゃうので3時間たたないと
    ミルクあげれないから
    ハラハラします(ー_ー;)

    • 10月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    ミルクのあとは2、3時間あけるとよく書いてるけど半分しか飲んでなかったり、量も少なかった時にギャン泣きした時は気にせずミルクをあげちゃってましたよ♡

    問題なくすくすく育っているのであまり細かいこと気にしてませーーーん(✱°⌂°✱)

    • 10月9日
きらら

ずっとガチガチに張ってたので
泣いたらおっぱい+3時間ごと
を続けてました!
搾乳してどれだけ出るのか
量見てみるのもいいかもですね

  • ミキポン

    ミキポン

    おっぱいは張るんですけど
    生産が追い付かなくて(..)
    やっぱり根気強く
    おっぱい吸わせないと
    ダメなんですね(>_<)

    • 10月9日