※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子は、ミルクを5〜6回授乳していますが、時に5時間くらい寝ることも。体重や身長は順調で、排便も問題なし。赤ちゃんのペースで泣いたら授乳しても大丈夫でしょうか?脱水の心配があります。

生後2ヶ月の息子がいます👶🏻✨
ほぼ完ミ状態になっていてミルク量も120を5〜6回授乳しています。
缶に書かれている授乳回数は6回と書かれていますが、息子はたまに昼でも夜でも5時間くらい寝るときがあります。
そうすると授乳回数が減ってしまい、1日のトータルミルク量も減ってしまいます😫
今日身体測定したところ、体重も身長も順調に育ってました。また排便も問題なしです🙆‍♀️
赤ちゃんのペースで泣いて起きたら授乳で大丈夫でしょうか?
脱水にならないのかとかやたら心配になります。

コメント

ぴょんきち

私も同じくらいの娘がいます。
私もほぼ完ミ状態で、ミルク量も同じくらいあげてます。
私の子も夜まとめて寝ると、授乳回数が5回になってしまう時あります。
でも同じく体重にそこまで問題はないし、元気に育っているので、特に気にせずにここまできちゃってます😂😂

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢嬉しいですし心強いです。
    赤ちゃんのペースでいいですかね?
    心配性の性格どうにかしたいです🤥

    • 3月26日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    私も心配性なので始め授乳回数減った時大丈夫かな…って不安になりました。けど助産師さんに寝てるときは寝かせておいて大丈夫ですよと言われ、それから気にせず娘のペースに合わせてます👶✨

    • 3月27日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    なにもかもが始めてだと心配になりますよね😫💦
    昨日息子は6時間くらい寝てしまっていてちょっとびっくりしました🤥
    寝てるってことはお腹も足りているということで私も息子のペースに合わせようと思います✨

    • 3月27日
りー

はじめまして!
もうすぐ2ヶ月の男の子がいます😌
うちも完ミです💭
結構寝てくれる子で夜は普通に6時間は寝ますが、
1ヶ月検診で身長体重問題なかったので
無理やり起こしたりはしてないです😌
でも最近10時間寝てくれたときは
さすがに心配になりました(笑)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    はじめまして🌞
    コメントありがとうございます。
    息子さんよく寝られる子なんですね✨
    でも10時間ってさすがにびっくりです!
    完ミだと母乳で育てた子よりも免疫ないから身体弱くなるって聞いたんですけど、どうなんですかね?😱

    • 3月26日
  • りー

    りー

    10時間寝たときはさすがに生きてる?ってなりました😆(笑)
    私もそれ心配だったんですけど、助産師さんが今のミルクは栄養もあるし、母乳にこだわりないならミルクでも全然いいよ〜って言ってました💭
    なんせ私全然母乳出なくて初乳すらあげれてません😔💭

    • 3月26日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    びっくりですよね笑
    ミルクでも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    私は母乳は出るんですけど、飲んでくれなくて😢

    • 3月27日
とらっきー

ウチも同じことで不安になってました!😭
あとちょっとで2ヶ月になる娘ですが、ほぼ完ミ状態でミルクの量も同じです。
夜は4~5時間まとめて寝てくれるので助かってますが、脱水が気になって娘が起きるより早く起きて確認してしまいます💦
生まれたときから小粒なので今も小さめですが、体重はちゃんと増えてるから大丈夫と自分に言い聞かせながら毎日過ごしてます😅

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    同じ境遇の方がいらして私も心強いです😫💕
    ミルク量も一緒なんですね!
    やっぱりそういう行動になりますよね😫
    ありがとうございます😊

    • 3月26日