※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりゅ
子育て・グッズ

保育園のママ友と仲良くなるコツについて相談しています。一時保育から通うことになり、年齢やお迎え時間の違いでつながりが薄い状況です。皆さんとどうやって仲良くなったか知りたいです。

保育園でママ友ってどんなきっかけで仲良くなれるのでしょうか?
家の近所でのママ友はいるのですが子供の年齢がみんな違うので保育園のママ友が欲しいです。
私は一時保育なので12月から途中入園だったし、皆さんお仕事されてるのでお迎え時間も一時保育の私と違って遅めなのであまり会うこともなく会っても「さようなら〜」ぐらいの挨拶です。
一時保育でしたが仕事を始める為、4月からも同じ保育園に通う事になったのですが、皆さんどうやって仲良くなりました?

コメント

あやこ

子供のお友達のママさんと仲良くさせてもらってます!あとは自分と同じ系統のママ見かけたら雑談したりお子さんのことを誉めたり!自分で靴はけて偉いねとか

  • くりゅ

    くりゅ

    話したりするのは好きなので、今度雑談とか軽く話しかけてみます(^-^)

    • 3月26日
YKmama♥

クラスのママは行事とかで喋る機会があるかもですね💡
あとは送迎が同じタイミングのママは喋ります❣
けどママ友って感じではないですけどね😅
あくまでも保育園のママなのでみんな働いてるし、休みの日は家族dayだと思うので休日に遊んだり···はほぼ無いです😦

  • くりゅ

    くりゅ

    やっぱり休日は家族DAYですよね(^-^)
    これから行事とかで機会があれば話しかけてみようと思います🌸

    • 3月26日
ゆっさん

3ヶ月検診で知り合ったママ友と保育園も一緒で土曜日になると遊ぶ仲です♡
私もママ友も帰りが遅く最後なのでなかなか他のママと話す機会がなかったのですが、産休に入って短時間保育になってから他のママと会うことがあり、子供がはしって駆け寄っていくのでそこで自然と話すようになったら同じ年ーとか同じ系統のママで話しやすかったり、後はクリスマスプレゼント決まったー?とかたわいもない会話から仲良くなってったって感じです😊
子供がママ同士くっつけてくれたりしますよー😌✨
後は発表会とかの時に父母会の集まりがあったりで自然と仲良くなっていきますよ☆
私は元々仲の良いママ友が居たので一緒に話しかけたり…とか…
話さないママも居るけど極力同じクラスのママさんとは会ったら話すよーにしてます😊
徐々に馴染んでくるしクラスで親がやる事も増えてくるので心配しなくても出来ますよ😌💓
子供が仲良くない子のママとはやっぱり話す機会も話すタイミングもないので集まりの時に挨拶する程度ですけど気にしてません😂

  • くりゅ

    くりゅ

    土曜日も遊ぶ仲までになれるのは羨ましいです(*⁰▿⁰*)
    積極的に話しかけて行った方がいいかもですね。
    子供が遊んでるお友達のママ見つけたら話しかけてみます!

    • 3月26日
   ゆっきー

私もずっと、『さよなら~』くらいの感じでした。
最近(ママ同士の)年齢が近くて、話も合いそうな感じのママが現れて、お友達になれた感じです。
中々話すきっかけなど無いですよね💦

子供が同じ年齢だからといって、必ずママ同士の気が合うという訳でもないですしね💦

気の合いそうなママがいたら、お互いに仲良くなりたいなぁ…と、なんとなく思ってる感じ伝わって自然に仲良くなれるかと思います✨