※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家事・料理

片付け・掃除がほんっとに苦手で、次の休みこそは!と思っていても、絶対…

片付け・掃除がほんっとに苦手で、
次の休みこそは!
と思っていても、絶対にできません。

ホコリも溜まっていて、でも取ってもまたすぐ溜まるのが腹立つし、物も一旦置いた物がそのままだったりしてごちゃっとしてます。

自分の性格が、
やるなら100!やらないなら0!みたいな、ちょっとずつやる…というのができない性格なので、取り掛かろうとしても100やることを想像するだけでいつも心が折れてしまいます💦

本当は、片付け・掃除ついでに模様替えまでしたいと思ってしまってます…そして、頭で色々考えて、疲れている途中です…(笑)😵😵



毎日きっちりされてる方にとっては、本当にしょうもない質問でお恥ずかしいのですが、どんな気持ちでどうやったら家の綺麗を保てるのでしょうか??

コメント

deleted user

わたしはホコリを見つけたらこんな汚いところに赤ちゃん寝かすわけにはいかない!って思うようにしてなるべくすぐ掃除機かけるようにしてます😭
わたしも掃除苦手です。。。😭

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんいたら変わるのかな?とか思いつつ…でも夫婦二人だけの生活が長すぎて、どうしても適当になっちゃうので、このまま掃除に慣れないままだったらどうしよう…と、不安です😥

    • 3月26日
りりー

わかります!
私も明日しよーでその明日になっても明日しよーになってます😆
結局誰かくるってなった前の日にバタバタして後で後悔してます。
来客があればやるんですけどね😥
綺麗に保っているかたがほんとすごいと思います。。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    確かにうちも、誰か来るとなったらいきなりピッカピカになります(笑)
    でもそれは、旦那にも手伝ってもらって、棚などに入り切らない物はお客さんが来ない部屋に隠したりしてるので、短期的なものですね💦

    保ってる方すごいですよね😣✨

    • 3月26日
mei

これが空飛ぶゾウさんに合うかわからないですが…

私はやり出すとあれもこれもと細かなところまで気になるタイプです。
1日ではとてもじゃないけど終わらないので、場所を決めてます。
今日は玄関の床、今日は靴箱、今日は玄関の扉とか。
キッチンはキッチンと言ってもIHだけにしたりシンクだけにしたり、狭い範囲にして徹底してやってます。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    なるほど。
    細かく区切って、日を分けてやるんですね!

    今まで、やる気が起きた日に、玄関だけとか、トイレだけとか、大きく区切ることはあるのですが、そのやる気が翌日以降に続かないので結局その部分しか掃除できずで…💦💦
    そうなると自分的に掃除頑張った感はあるのに、他の所はいつも通りごちゃっとしてるのが続くので、結局もういっか~となっちゃうんですよね😵お恥ずかしいです…。

    でも、今までよりもっと細かく分けてみるのも良いかもしれないですね🤣
    どのように分けたらいいか…まず考えます💦

    • 3月26日
deleted user

私も何もないとすぐ散らかっちゃいます😂なので、定期的に人を呼ぶようにしてます!(笑)誰かを呼ぶと思ったらその日までに片付けられます😂

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    確かにうちも、人が来るとなるといきなりピッカピカになります(笑)
    でも、人を入れない部屋に隠したりしてる物も中にはあるので、その辺を考えないとなぁと思ってます😣

    • 3月26日
deleted user

私は子供が産まれてから犬もいるので毎日掃除機を全部の部屋にかけています。布団も晴れている日は毎日必ず干します。
もともと綺麗好きではないのでめんどくさかったですが、もぅ今となっては習慣で、やらないと気が済まないです!
3日連続雨なんて日には布団が干せないことがストレスです(笑)

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    やっぱり赤ちゃんいると変わりますかね?
    うちなんて、ほぼ布団干さないです。
    花粉症だし、雨に濡れるのが絶対嫌なので一日家にいる時しか干す気にならないし…花粉の季節以外で一日家にいて、天気が良くて、朝から布団干す気力が湧く…ってときがまぁないんです(笑)
    たまに干しますが、あとは布団乾燥機だけです。それすらたまにです。

    私は神経質だし綺麗好き(職場ではそう言われる)のはずなのに、家の中を綺麗にできないです😭😭😭
    まぁもはやこの時点で綺麗好きではないんでしょうけど…(笑)

    習慣にするまで、しんどくても頑張らないといけませんね😣‼

    • 3月26日
ちゃし

私は、YouTubeで掃除動画見てやる気出しています!
働いているので、育休中の時のように完全にはできないですが、お風呂入ったついで、ご飯作ったついでに掃除しています!

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    YouTubeの掃除動画ですか?!
    それは、掃除をしている人の動画なんですか??

    お子さんもいて、お仕事もされて、きちんと家事も掃除もされて…尊敬します😮✨✨

    • 3月26日
  • ちゃし

    ちゃし

    お掃除している人の動画ですよ(๑´ㅂ`๑)

    ありがとうございます😊でも、手抜きばかりですよ( ´△`;)笑

    • 3月27日
  • ぴーち

    ぴーち

    動画、私もちょっと探してみます🤣

    • 3月27日
ぴち

まずは片付けてから、お掃除ですね。
片付けといっても、ちょっとなのか、すごく散乱してるのか、すでにゴミ屋敷なのか…で違うと思いますが、まずは収納先を決めて、出したら必ずそこへ入れる癖をつけたいですね。
洗濯物も畳んだらすぐ引き出しへ。
食器も洗って乾いたらすぐ戸棚へ。
そういうところからです😊

それから、ものが多いとかはないですか?断捨離も定期的にした方が片付きます。
あんまり捨てても、あーーこれとっておけばよかったってこと、ないです😊

お掃除は、どの部分のことでしょうか。私も完璧人間ではないのですが、風呂や台所は毎日、掃除機は2日に1回、トイレや床の雑巾掛けは週に1回という感じでしています。
埃がたまらない程度に掃除します😊

一度ごちゃついた部屋に慣れてしまうと、なかなか持ち直すのは難しいですよね。だってそれでも生きていけますから。
私も独身時代の自分の部屋は割と散らかっていたと思いますが、今は結構綺麗に保っている自信があります😊
いつ誰が来てもいい状態です。
そうなったきっかけは…やはりやる人が自分しかいないからでしょうか😅自分がしなければずっと家が汚いままですし、子供にも良くないと思いました。

長文になりすみません。
とにかく散らかりレベルがわからないので曖昧なアドバイスなのですが、とりあえず断捨離と、リビングは、物を置かない、というのはどうでしょうか?机に物を重ねないとか、床は何も置かないとかいうことです😊

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    ゴミ屋敷ではないですね(笑)
    そこはまだ大丈夫です😂

    実家が物が多く散らかっていたので、自分なりにそうならない工夫はしているつもりで、洗濯物や食器などはすぐ片付けるようにしているのですが、自分が普段座る周辺に目薬とか鏡とか、細々と置いておかないと落ち着かないんですよね😥

    あと、これはココ!と決めてはいますが、その棚の中がいっぱいになってきてるので「後できちんとしまおう」とそのへんに置いたものが積み重なってごちゃっとしてる状態です💦

    床もいろんな家電のコードだらけで、物があるない以前にごちゃごちゃしてます。旦那も分からないのか相談しても何も言ってくれないので、そのままです。

    本当は、棚の中身も整理しつつ、もう少ししまうところも増やしてうまく空間を活用したいのですが、そういうセンスが全く無くてどうしたらいいか分からず…ごちゃごちゃしてると掃除する気力が起きないしで、困ってます😭😭

    • 3月26日
にんはむ

すごくわかります!!
子供いますが自分の性格をかえるのはやはり難しかったです(;゚∇゚)
私も100か0タイプです…
もしくは片付けて2~3日はちょこちょこ掃除出来るのですが結局三日坊主(;-;)

本当にダメな主婦だしダメな母親だと自己嫌悪になるときも多々あります💦

もう性格ですよね😅

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    お子さんいても難しいですか~😭
    性格と割り切るしかないですかね💦

    そうそう!
    片付いてる間は逆にやる気出るんですよね~(笑)
    でも3日坊主なりますよね🙃😛

    私もずーっとダメ主婦・ダメ人間だと自己嫌悪です…
    でも、そこまで思って苦しくてもできないんです…何なんでしょうね??
    やる気が起きないまま無理にやり始めると、勝手に涙が出てくるほどです。

    力入れすぎず適当にやりたいのですが、そのやり方が本当に分からないです😢

    • 3月26日
  • にんはむ

    にんはむ

    旦那様はとくになにも言わないんですよね?(^-^
    私もやらなきゃやらなきゃって思うと余計切羽詰まるので追い詰めることは避けました(^-^)私も一時期涙出そうになったりしましたから(;-;)
    自分がやる気になるまで待つ感じでしたよ😄
    粘着のコロコロとかつかっていますか??
    あれを2~3コ自分がよくいる範囲に置いておくと埃や髪の毛に関してはすぐ取れるので楽かと思います😄

    • 3月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    旦那は普段は何も言いませんが、たまに文句言われます。
    「ずっとある!さっさと片付けろ!」とか。
    普段言わないくせに突然言うから余計に腹立って、すぐには絶対片付けません(笑)

    掃除機は週一回は旦那がかけてくれるのですが、それ以外はできたりできなかったり…💦
    思い詰めると余計ダメですね。
    やっぱり、やる気が出る時を待ちつつ、それまではやれる事だけでいい事にしようと思います😂

    やる気が出たら皆さんの意見を参考に、要領よく片付けたいと思います!!

    • 3月26日
  • ぴーち

    ぴーち

    コロコロはあるんですけど、いちいち剥がすのが面倒くさくて、あんまり使ってないんです(笑)💦💦

    • 3月26日
  • にんはむ

    にんはむ


    わかりますw
    うちの旦那もたまに気づくのかきたね~なぁと言うときありますがスルーですw

    旦那様かけてくれるんですね✨

    はい✨やる気がでるまで待つが一番ですよね(^-^)
    私も頑張ります( >Д<;)

    • 3月26日