※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりで肌荒れが心配。ミトンをつけているが、指しゃぶりをしたい。どうしたらいい?

いつもありがとうございます!
生後2ヶ月半の娘のママです。

最近、指しゃぶりをするようになったのですが、もともと顔をひっかくことが多く、肌がただれてしまうので常にミトンをつけています。
ミトンは、指の発達?にあまりよくないとは聞いてましたが、それよりも引っ掻いて悪化しての悪循環が見ててつらく、ミトンを使うようになりました。

それで、指しゃぶりが始まりましたが、ほんとならミトンなしで、しっかり指を吸わせた方がいいのでしょうが、ひっかくのが嫌でミトンさせてるけど、、、な状況です。

どうするのが1番良いでしょうか?(;_;)
同じような方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

たろちゃんママ

顔ひっかきますよね!
たまに血が出てます(>_<)
出来るだけこまめに爪を切るようにしてますよ!
それでもひっかきますが、まだマシです!

• ママリ

ママリ

そうなんです(;_;)ミトン外れちゃってるときは大抵傷ができてて血もでてます(;_;)
    爪こまめに切ってるつもりでしたが、もっと頻回で切ろうと思います>_<

• 10月8日
紫千

赤ちゃんは指しゃぶりで手の確認をしているのでしゃぶらせてあげたほうがいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね>_<
    ミトンはずしてあげたほうがよさそうですね>_<

• 10月8日

月齢は違いますが、全く同じ状況です‥
ここ1週間でかなり顔に傷が付いてしまい、痛々しくて見てられないので皮膚科に行き、塗り薬をもらってきました!
うちも最近こぶしを口に入れたり、手に触れるものを握るようになったので
ミトンはしたくなかったのですが、傷がつく方がもっと嫌で
ここ2日間はミトン付けてます💦
寝てる時も引っ掻いてしまわないか、怖くて私も眠れないので‥
回答になってなくてごめんなさい(;_;)
成長とともにひっかかなくなるといいんですけどね😂💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね>_<
    傷ついたり血まででてると、見てられないですよね>_<
    肌があれると痒くなるのかもっとかいちゃうし…(;_;)

うちは夜寝るときおひなまきしてるので安心してたんですが、最近起きると手がでちゃっててひっかてます(*_*)
    なんで引っ掻くんだろうT_T

成長のためにも、ミトンはずして、荒れたら皮膚科…の方向で考えます!

• 10月8日
kao

うちも産まれてすぐミトンしてました。目に入ったらヤバイと思って。
3ヶ月頃まではしてたかな?やっぱりミトンの上から舐めてて臭いしかわいそうだなぁと思ってやめましたよ。
気になり出したらもうそろそろ止めた方が良いかもです。けっこう外しても大丈夫でした。今だにたまに傷つくりますがすぐに治りますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、ミトン舐めちゃって>_<
    衛生的にもよくないだろうな、と、思いつつ。。。
    赤ちゃんの肌ってすぐ治りますもんね!
    明日とってみようと思います!

• 10月8日
みいこ*

赤ちゃんは手足で体温調整するので、なるべくミトンは使用せず爪をこまめに切ってやすりで整えてあげて下さい。爪切り後にやすりを使うだけでもけっこう違いますよ。
指しゃぶりをすることによって自分の手を認識しているので、思う存分させてあげて下さい。

• ママリ

ママリ

爪きったあとのやすり、一度もやったことありませんでした!
    明日やってみてミトンはずそうと思います!

• 10月8日
ともすけ

こんばんわ☆
私も常にミトンつけてました!
頭から顔をすごーく引っ掻くので。
でも、指しゃぶりが始まってからしゃぶり始めたらミトン外してやめたらまた付ける…てしてたんですけど。めんどくさくて。笑
最近は自分が見てる間ははずしてます(^_^)
眠くなると激しく引っ掻く事もわかってきたので、その時と寝る時だけ付けるように変えました。

• ママリ

ママリ

一緒ですね!よく外れますよね^^;同じくめんどくさく…笑
    みてるときに引っ掻きそうになるときはさせないようにしてますか?
    眠いとき激しいですよね!眠たいときにこするのかな〜

• 10月9日
  • ともすけ

ともすけ

見てる時は、お顔が痛い痛いだからやめよ〜ね〜って言いながら手をどけてます(^_^)
    伝わってないと思いますけどね。笑

• 10月9日
R*mama

ミトンはしないほうがいいですよ!
赤ちゃんは手先足先で体温調節をしているので室内ではミトン&靴下はしないように指導されました。

顔を引っ掻いてしまうのはうちの子もやってました。

だいたい4日おきに爪を切るようにしたら引っ掻いてもキズが出来なくなりましたよ!

赤ちゃんの爪を切るのも一苦労ですが
これも慣れますので
慣れないうちは寝てる間に切っちゃうといいですね(*ˆoˆ*)

• ママリ

ママリ

そうですよね>_<よくないと思いつつ使っちゃってました(*_*)
    爪こまめに切って、傷が出来ないようにしようと思います!

• 10月9日