※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が確認できず、1週間後再検査と言われました。胎嚢の大きさはD=3.7mmで、子宮内の確認が難しい状況です。同様のケースはありますか?

妊娠反応陽性で昨日初診受けてきました。
予定外の妊娠で最終月経がはっきり覚えておらず、おそらく2月12日前後、性交日が24日です。生理周期は規則正しく大体26〜29日できます。その計算だと大体6週前後かと思うのですが、昨日の検診で、エコーで見てみると先生に『これかなっていう胎嚢っぽいのはあるけど、これだと子宮の中にあるかもわからない。1週間後にまた来てください』と言われました。その時はそんなものだったっけ?と思っていましたが、家に帰って子どもたちのエコー写真と見比べると小さく、もしかして育ってないのかなと思いました。
もらったエコーにはGSという表記ではなく、D=3.7mmと書かれています。

同じくらいの週数で胎嚢が子宮内にあることも確認できなかったようなケースはご存知ですか?

コメント

あやせママ

こんにちは^^
私は妊娠発覚まで生理周期は
きちんと整っていましたが、
この時に限って排卵日が
2週間ズレていた事が分かったんです💦
(8週相当と思ってたら6週だった)
最初に受診したクリニックからは
子宮外妊娠の疑いということで
総合病院にオペで転院させられました。
しかし、再度そこで検査すると
ちゃんと子宮内に妊娠してることが
わかったのでお腹切らずに済みました(^^;;笑
私の場合稀かもしれませんが
こういう事もありました( ;∀;)

• サクラ

サクラ

お返事ありがとうございます。2週もズレるそういうこともあるんですね。手術にならなくてよかったですね!
    生理予定日に検査薬使って陰性だったのでやはりズレてる可能性もありそうです。

丁寧なご回答ありがとうございました。お身体ご自愛されて元気な赤ちゃんにお会い出来ますように(╹◡╹)

• 3月26日
  • あやせママ

あやせママ

ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんです(ーー;)笑
    なので、こういう人もいるんだ!
    という事で安心していただきたく
    回答させていただきました^^
    ちなみ"卵管間質部妊娠"という
    種類の子宮外妊娠の疑いでしたので
    エコーでは胎嚢は見えている
    状態ではありました!

もしかしたら⁉︎という可能性は
    0ではないので、
    1週間後の診察まで待ってみましょう^^

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

胎嚢は見えてなかったんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。次回検診まで待ってみます。本当にありがとうございました( ^ω^ )

• 3月26日