※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家事・料理

4月から同居が始まります。私21歳、旦那25歳です。みなさんは毎日の献立…

4月から同居が始まります。
私21歳、旦那25歳です。
みなさんは毎日の献立はどうやってたてていますか?

私は高校卒業してから専門学校に行き、今月卒業しました。
専門学校時代に1年半ぐらいひとり暮らしをしていたので、家事の経験は多少ありますが、特に好きな食べ物やこれが食べたい!となることがなかったので、基本的な調理方法(焼く、炒める、煮るなど)はできますが、料理はほとんどしていませんでした。
(ふらっとスーパーに行ってお惣菜みて、これでいいか。ぐらいで毎日すごしてました)

私の実家ではおばあちゃんが料理をしてくれているので、自分で作ることはたまにしか無く、どうやって献立決めてるの?と聞いても適当。と返され、これからどうやっていけばいいのかわかりません。

3~4日分の献立を考えてから買い物すれば、買い物するときに悩まなくていいんだ!とわかっていても、食材はこれだけ買ったら何食分作れるのか、日持ちはどれぐらい、保存方法、作ってから何日ぐらいもつのか、などいろいろ考えると嫌になってきます…
もっと気楽にいこうと思っても、自分以外の人のためにご飯を作る。と思うとすごくプレッシャーです。

テレビなどで食材は○日分まとめ買いで、1週間○円で過ごせるようにしてます!と言っている先輩主婦のみなさんをみて、こんなふうに自分もなれるのかな…と不安もあります。

これまでやってこなかった自分が悪いとわかっていますが、先輩主婦のみなさま、献立をたてるコツや買い物するときのアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

なかなか最初からは難しいですよ!
もし、時間があるのなら今日だけの献立を考えて、買い物に行って、作ってはどうです?段々と1週間分買うとかにしていったらいいんじゃないですかね?😊

• さや

さや

回答ありがとうございます✨
    やっぱり何事も経験ですよね💦
    まだお昼ご飯作ってないので考えてみます!

• 3月26日
m

私の方法ですが
お肉は大容量パックを購入し
だいたい一回ぶんにわけて冷凍
お魚も2-3尾くらいずつにわけて
安い時に購入して
冷凍保存してます

野菜は葉物、根野菜、冷凍野菜を
満遍なくかっています
冷凍野菜は、私は手が痒くなるので里芋やお弁当にも使える枝豆、コーンやミックスベジタブルも常備してます

葉物はほうれん草や小松菜で、お弁当用に買ってきた日にコーンバター炒めや、おひたし、お揚げと小松菜を炒め煮にして保存してます

根野菜は日持ちしますし、メニューはだいたい買い物行った日はお刺身にして、あとはお肉とお魚を交互にしてますよ^ ^

ちなみにこういうやり方で週一くらいの買い物しかしてません

• さや

さや

まとめ買いしてから献立をたてるという方法もいいですね✨
    冷凍野菜なら普通のお野菜より日持ちして、今日までに使い切らなきゃ💦と焦ることも少なそうですし…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 3月26日
me

あたしはお恥ずかしいことに結婚してから料理するようになりました🤦‍♀️
最初の頃はクックパッドみて人気なものばかり作ってました☺️
少しして余裕が出てきて一週間分まとめ買いもできるようになりました!
野菜などもどれくらいもつか自分で調べたり、何事も経験だと思います👍

• さや

さや

何事も経験あるのみですよね💦
    まだ同居まで時間があるので、あと1週間頑張ってみようと思います!

• 3月26日
菜々

21歳専業主婦で一人暮らし経験が一年ほどです。
献立は特には決めず、先にスーパーで買い物をし、消費期限を見ながら冷凍できるもの(肉など)は大きめの買って小分けにして冷凍して使うようにしてます。
買いながら2〜3メニュー考えますが、後は消費期限が近いものから順に冷蔵庫にあるものでこれとこれで何作れるかなとクックパッドで検索して美味しそうなものを作ってます。
旦那にも一応食べたいものききますが、ほとんど案は出してくれないので冷蔵庫で期限が近いものから使う感じですかね。
一回の買い物の金額は特に気にしてませんが、使い切ることだけは注意してます。食材を腐らせることが一番の無駄なお金になってしまうと思うので。

• 菜々

菜々

買い物時先にメニューは決めず、とりあえず安いもの、食べたいと思ったもの買います!味付けされてる肉や魚などもあるためこれは今晩のおかず。明日はつくろう。とかでもいいと思います!

• 3月26日
  • さや

さや

同じ年なのに尊敬します💦
    たしかに安いもの買って、使い切ってしまったほうが節約できそうですね…
    追記もありがとうございます✨
    頑張ります!

• 3月26日
  • 菜々

菜々

私も最初の頃は味付け済みの肉だったり、クックドゥなど味の決まったものを挟んだりしてました。最初は自分の味が旦那に合うかも不安だったので(^^;
    段々調味料を揃えていって、最近やっと色々作るようになりました
    最初から気合い入れて頑張ると後が疲れると思うので、自分のペースで今まで作ったことのあるものなどから旦那さんに食べてもらっていけばいいと思います^ ^

• 3月26日
  • さや

さや

味の好みって人それぞれありますもんね💦
    少しずつバリエーション増えるように、のんびりと頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月26日
まるきち

私もまだまだなんですが、献立は食べたいやつだったり子どもに聞いたりして決めてますw
でもなるべく、和食の次は洋食や中華など、ばらけさせるようにして、買い物は毎日送迎などで出かけるので帰りにその日の分だけ買います。
週末は冷蔵庫の中見てからそこからできそうなものを考えて作ってます!!
まとめ買いできたら楽だしいいんだろうけどな〜と思いつつ、荷物も大量になるしついついその日その日で買ってます💦

• さや

さや

これがいい!と言ってもらえるの羨ましいです✨
    旦那さんも私も特にこれと言って食べたいものを言わないことが多いので、お出かけしたときも決めるときに時間かかってます…笑
    お子さん連れてお買い物すると、もしものために手を開けておかないと不安ですもんね💦

• 3月26日
めくま

まあ、買い物も料理も慣れですから…。
予定立てても誰かが体調崩したりで予定通りいかない事もあるし。
毎日の料理に完璧は必要ないですよ。
のんびり練習しましょう。

• さや

さや

心のどこかで働いてきてもらってるんだから、家事のことは私が完璧にしなければ…と思っているのかもしれません💦
    頑張りすぎないように、のんびりやっていこうと思います!

• 3月26日
mm

22歳で先月から義実家同居し始めました。私も最初は人に作るのが嫌だったのでカレーとサラダのみとかから始めました(笑)1ヶ月経ちますが料理はもっぱら苦手です(笑)義母に普段どんな感じか聞いたら煮物と汁物を毎日作ると言われたので煮物は毎日作っています。煮物と照り焼きチキン、煮物と麻婆豆腐とかになってます😂😂

作ればなんでも食べてくれると思います!文句言うなら食べなくていい!くらいのスタンスで😂

• さや

さや

和食と洋食or中華…毎日いろんなものが食べれていいですね!笑
    食べ物に文句をつける人ではないと思うので大丈夫だと思いますが、もし文句言われたら食べなくていい!って言ってしまいそうです。笑
    文句いわれないように頑張ります✨

• 3月26日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

私は料理が大の苦手で…
同棲し始めた頃は1週間分の献立を決めて…とにかくご飯(夕飯)のおかずになる主役を7食考える。で、土日に買いに行く。で、余った野菜とかで副食?クックパッドで調べたり…帰りにお総菜かってきたり…お新香とか納豆とか出してなんとかしのいでました(笑)

• さや

さや

主菜決めてしまえば、あとはちょこちょこしたもの出せばいいですもんね!
    納豆、お豆腐などが活躍しそうですね…笑

• 3月26日
み。

私は一人暮らしの経験もなく…同棲を始めました!オススメはCookDoの素系です!!
味付けはしなくてもいいのでそこに書いてある食材を買えば出来るのでかなり楽です♪
大体じゃがいもと玉ねぎは常にあります!常温で長く置いておけるし何かと使えるので¨̮♡
お肉とニンジンだけ買ってくれば肉じゃがとかカレーとかもできますし!
旦那がカレー好きなのでカレー粉も常にあるようにしてます😊
後はサラダに出来るのでレタスも!
普段のサラダに飽きたらチョレギサラダの素(個包装になった粉みたいなものです!)にごま油混ぜればまたいつもと違ったサラダとかもできますよ 他にもマカロニやサラスパもあるとサラダだけでもレパートリーが増えます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
同じお肉でも うちでは豚丼のタレや生姜焼きのタレなど色んなタレ用意してあるので楽ちんです😆
色々作りたいもの食べたいものを書き出して…それに何が必要か 今何が冷蔵庫に無いかなど書き出したりすると買い物の時楽です(*´ω`*)食べたいものとか思い浮かばなければ今まで作ってもらったものとか思い出してみるといいと思います!
煮物などはその人その人おうちの味があると思うのでおばあちゃんに聞いてみたりするといいかもです!
長々と失礼しましたっ!!!😶

• さや

さや

素系って楽ですよね♪
    作るのが面倒なときは大活躍しそうです。笑
    サラダだけでもたくさんレシピありますもんね…
    たくさんありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 3月26日