※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お金・保険

元職場からの源泉徴収が届かず、扶養手続きができず資格喪失証明書しか持っていない37wの妊婦。出産一時金42万円は自己負担?手続きが心配。助けてください。

もう37w入ったのにいまだに元職場から源泉徴収が届かない😠💨それさえくればあとは旦那の会社に扶養の手続きできるのに…今のままだと資格喪失証明証しかなく、、出産一時金42万はどーなるんでしょう?一旦自分で全額払う?後々の手続きが面倒くさくなりそうで💧誰か教えてくださいー

コメント

紫千

源泉徴収は健康保険の手続きには関係なかったと思います(^_^;)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

それがなんか旦那の会社側から源泉徴収と年金手帳と離職票のコピー必要って言われたんですよー😓

• 10月8日
  • 紫千

紫千

社会保険の手続きを仕事でしてましたが、扶養なら年金手帳以外は必要ないですよ(^_^;)
    源泉徴収は103万以上の収入があれば単独で確定申告することになるし、離職票も奥さんが辞めたことに対して口頭で充分だと思いますよ。
    組合保険ですか?

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

とりあえず手元にある年金手帳と離職票のコピーを明日旦那に持っていってもらって源泉徴収は届いてから出すようにしてみます(・・;)必要と言われたのでこっちから言うのも変かと…
    たなみに以前は歯科医師国保に入ってました💨保険のことよくわからなくてすみません

• 10月8日
  • 紫千

紫千

ちなみに保険証届くまで通常なら保険組合に書類が渡ってから2週間はかかるので、手続き急いでもらってくださいね。

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そーなんですよね💧だから焦ってて…ありがとうございます。

• 10月8日
summer

あたしも退職して、主人の扶養に入る時源泉徴収票提出しました💦
もしかしたら健康保険の組合によるのかもしれないですね。
前の会社の経理の人に催促の電話した方がいいですよっ‼️
困りますよね‥‥
まる福とかどうしてるんですか?

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

源泉徴収いる所はいるんですね!
    退職金もらいに先週行った時に速達で送るからーと言われたんですが今週になってもこなくて💧上司の奥さんだからなかなか催促もしずらくて💨まる福とはなんですか?(・・;)

• 10月8日
  • summer

summer

今調べたらマル福は茨城県の制度だったみたいです。すみません💦

そーゆうのちゃんとして欲しいですよね‼️扶養は遡って加入できますけど、出産して扶養の手続きまだだったら、もしかしたらとりあえず全額負担しなきゃかもですね‥‥
    市役所に電話して確認した方がいいですね💦
    答えになってなくてすみません💦

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

大事な事なのに😔保険関係いまいちわかってないみたいで…💧そーゆーのはしっかりしてもらいたいですよね。。個人の歯科医院なのでそーゆーとこルーズで。すみません愚痴になってしまって💨
    ですね(>_<)市役所に電話してみます!

• 10月8日
  • summer

summer

あたしのとこも個人経営で労災も入ってないブラックだったので、雇用保険も入ってなくて、辞めるとき揉めに揉めましたよ💦でもこっちは正しい事言ってるし、扶養に入れなくて困ってるって言った方がいいですよ!

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちのとこもある意味ブラックだったのかも…(・・;)?ほんと明日も届かなかったら奥さんに勇気だして言ってみます(´⊙ω⊙`)!!
    自分子どもいないから出産一時金のこととかもよくわかってないんですよ(˙ૄ˙)。

• 10月8日
  • summer

summer

そのおばさん、どーせいつでもいいだろうって思ってるんですね😤
    明日も届かなかったら、勇気出して下さい❕

あと、出産あともぅ少しですよね!
    頑張ってくださいね✨

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ですよね〜(T.T)辞めた人だしとか思ってるのでしょーか…
    むしろ忘れてないかが不安です(>_<)💧出産間近でこんな事でモヤモヤするなんて思ってもなかったので焦ってますー😓。
    いろいろとありがとうございます‼︎

• 10月8日
ERIKA*

資格喪失証明書があれば
健康保険の手続き可能ですょ?
源泉徴収票は関係ないと思います!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そーなんですかぁ?😓
    旦那の会社の事務の方が必要と書いてたので…(・・;)

• 10月8日