※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、乳児湿疹や脂漏性湿疹で小児科を受診し、保湿剤を処方されています。皮膚科医からステロイドの使用を控えるようアドバイスを受けていますが、心配しています。皮膚は成長とともに改善すると医師から言われましたが、実際に改善した経験がある方のアドバイスや薬を使わない保湿方法について知りたいです。

生後6ヶ月です。
顔、耳周りが赤くカサカサしていて乾燥がひどいです。
本人もきになるのか寝ている時かいてしまうので、所々粉をふいたり湿疹が出てしまってます。
生後5ヶ月くらいから、ヨダレが多くなり顎の下が先ずかぶれました。
その後、今では顎だけでなく顔全体、おでこなども赤くなってしまってます😭

小児科には何度も掛かったのですが、乳児湿疹とか、脂漏性湿疹だね〜でヒルドイドやプロペトなどの保湿剤を貰って終わり…。
一度ヨダレかぶれにはアボコートというステロイドをもらい使っていたのですが、皮膚科医にあまり使わない方が良いと言われ今は控えています。

医師には月齢が進めば自然と良くなるし、こうやって赤ちゃんは皮膚が強くなって行くから心配いらないよ、と言われたのですが、赤いカサカサがどんどん酷くなってる気がして心配です。

本当に医師の言うようにいずれ良くなるのでしょうか?
6ヶ月くらいの時ひどかったけどその後良くなった!と言う方いらっしゃいますか?
もしくは薬に頼らない保湿方法などあれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

エビフライのしっぽ

うちの子も今乾燥でほっぺたがかさかさで赤くなっていて心配になり
ほんとさっきサンホワイトというワセリンの不純物が少ないものを塗りました。よだれがすごいので寝てる間に塗りましたがすぐ起きてしまいました(笑)😅
皮膚科で貰ったものです。

• まかろに

まかろに

軟膏とか塗られるの赤ちゃん嫌がりますよね。うちも寝てる隙に塗ろうとしますがすぐ起きちゃいます(−_−;)起きてるときに塗ると体仰け反って嫌がります💦でもこまめに塗って行くしかなさそうですね😢

• 3月26日

私の子供も湿疹がすごくて、皮膚科にかかっています。
一番ひどかったのは2ヶ月〜3ヶ月でした。首はジュクジュクでしたが、小児科では綺麗にして保湿としか言われず、ひどくなる一方なので皮膚科に行きました。皮膚科の先生は、一旦ひどくでた湿疹は一度引かせないと保湿も意味がないと言っていました。

結果あんなに繰り返していた首のジュクジュクも良くなり、今では保湿だけでたまーに赤くなる程度にまで落ち着きました。

ちーずさんがかかった皮膚科の先生が薬をどう言う意図で使わないほうがいいと言ったかは不明ですが、効能書き色々だからだと思います。

皮膚症状って様々ですから、皮膚科の先生にみてもらうのが一番いいと思います。

• まかろに

まかろに

やっぱり一度直してから保湿の方がいいですよね。ステロイドを少量だけ塗ったり塗らなかったりでダラダラ使っていたのですが、きちんと塗って治してからヒルドイドとかで保湿した方がいいのかな〜。皮膚科医はヒルドイドすら塗らなくてもいいよ!くらいのノリだったので、ステロイドは辞めてヒルドイドも一日2回くらいであまり塗りすぎないようにして様子を見ているのですが全然良くならず…(−_−;)

• 3月26日

退会ユーザー

私の息子がかかっている医師は、ステロイドは一時的につかって後は保湿、状態に合わせてステロイドを弱くしたり無くしたりしてくれてます。
    保湿剤も部位によって、変えてくれたりもしています^ ^
    皮膚科は皮膚科学会専門医のいるところがいいですよ!
    かつ、小児皮膚科があればベストです!

• 3月26日
いちかママ

一歳までは湿疹やかぶれ繰り返していました(>人<;)
今はオムツかぶれだけですよ!
オムツかぶれは生理用品のかぶれと一緒な感じなので、オムツつけてたら荒れますよね(о´∀`о)
信用できる皮膚科見つかるといいですね(>人<;)

トモん

ヒルロイドやプロペトを塗る頻度はどれくらいですか?とくにプロペトなんかはワセリンやから、寝てる間とか、食事前のヨダレがでる前に予防的に塗るようにしたらだいぶ違いましたよ〜

ヒルロイドも1日薄くやけど、3回くらいは塗ってました

ほんまに乳児湿疹とか脂漏性湿疹ならそれでなおると思います
ただ酷くなりすぎると、ヒルロイドではおいつかないし、酷いときは2日か3日くらいは集中してステロイドを使用してました

一応皮膚科で働いてました

703

うちも酷かったです。
顔がガッサガサで真っ赤で本人が痒がって顔をかいたりこすったりしてたのでひどい時はしるが出てました。
ヒルドイドでは全然間に合わず
アボコートをぬっていました。
ステロイドは嫌だなと思いながらもとりあえずぬって治まったらすぐ辞めた方がいいと周りにも言われてある程度治まったらやめて保湿して今は11ヶ月ですが本人が塗るのを嫌がるのであまりぬったりぬらなかったりになってますが成長とともに顔は綺麗になってきてます。私が通ってる皮膚科でも月齢とともに治まると言われました。

離乳食を食べた後とかその度に何度も根気よくぬった方がいいと言われましたよ!

ショウ

同じく6ヶ月の女の子がいます。
湿疹は顔周りだけですか?
湿疹や赤みがあるだけですか?
うちも同じ症状でしたが、耳の周りがジュクジュクしていたり、関節が赤みがあるとアトピーだと言われました。
ちなみに、小児科ではなく皮膚科を受診しました。
今は大きな病院で診察してもらっています。
ヨダレかぶれがひどくなる場合も多いらしいです、少しでも良くなるといいですね!

ぱんだ

私の子も現在6ヶ月で、今まで小児科や皮膚科にかかりましたが同じように脂漏性湿疹だと言われ出された薬を塗り続けていましたが一向によくならず、、一時的には治ったりはしていたんですが😓
そしてこの間の6ヶ月検診でこれだけ薬を塗り続けても治らないって事はアトピーかなぁと言われました(/ _ ; )
なので今は乾燥を避ける為に加湿器は勿論、出された保湿剤を1日に4、5回塗っています!

おもち

わたしも今日小児科で相談したところ、軽めのアトピーと言われました😭💧
症状が似ていたのでもしかしたら、と思い書かせていただきました。

あせもや、かぶれてるだけかもしれませんが、他の方も書かれてるように皮膚科など他の病院で見てもらってもいいかもしれません。
早くよくなりますように😊❤🙏

ひまわり

5ヶ月の息子も3日ぐらい前から口の周りが赤くなっていて今朝はカサカサも加わって範囲も広くてなっていたので今日皮膚科に連れて行きました。

今までは赤くなったら保湿クリームを塗ったら次の日には良くなっていたのに段々酷くなっててビックリしました。

私の行った皮膚科の先生も
「治療薬には副作用があるのであまりオススメはしません。乳幼児ならなおさらです。ワセリンを塗ってみて下さい。酷くなったり心配があればまた来て下さい」と言われました。

それとヨダレを拭くときは擦らず吸い取るようにしないと皮膚を傷つけて広がる事もあるみたいです!
今思うと離乳食を始めてヨダレが一段と多くなってきて口の周りを擦り過ぎてたかな?とちょっと反省ですm(_ _)m
大人でも鼻をかみすぎたら、鼻の下とか痛くなりますもんね…。

それと、ワセリンとか油系?(ベタベタ系)の保湿するタイプは熱がこもってしまうので寝苦しくなっちゃう事もあるみたいです。寝苦しくて夜泣きをしちゃうこもっているみたいで…
これからの季節は気をつけよう!
と思いました。

それと最後に
薬剤師さんから言われたのは
お薬を塗ったら日に当たらないようにしてあげてくだい!
油焼け?薬を塗ったところだけ焼けちゃうみたいです。

今日皮膚科に行ってきて、同じ思いをされてると思い長々と書き込んでしまいました…。すみません(+_+)