※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食に興味を示していたが最近食事に飽きて泣きそうになる。スプーンでの食べさせ方が原因か中断すべきか悩んでいます。

24日で生後6ヶ月になった息子を育てています👶
離乳食に関して相談があります!

生後5ヶ月と10日くらいから離乳食をスタートさせました🍴

今は10倍粥小さじ6杯、野菜を小さじ4〜5杯(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・さつまいもの中から日によって選ぶ)食べさせています😳

最初は興味を示して、前のめりになってきてたのですが、最近になって食事に飽きているのか体を反らせてうーっと泣きそうになったりしています💦

お腹が空く時間や大人のご飯を見ると、口をもぐもぐむにゃむにゃはするので興味はあると思うのですが😭😭

スプーンで上手く舌にのせてあげられてないのも原因なのでしょうか?😣💦
離乳食は一旦中断した方が良いんですかね?😂

コメント

さくか

私も生後半年の息子がいます。

食べてる方だと思いますよー
うちの子は興味はあってもなかなか
食べてくれず母乳大好き人間なので、、笑反り返ったりは毎日してます笑笑

保健師さんにまだまだ離乳食になれる時期だから食べなくても大丈夫と言われました。
生後半年は離乳食は全体の1割であとは母乳なんだそうです。
お互い頑張りましょー!!

• aachan

aachan

体をのけぞらせていてもなるべく食べさせるようにしてるので、本当は嫌なのかなーと気がかりだったもので😭

それならとりあえず毎日少しずつ食べさせて慣れてくれるのを待ちます😊

• 3月26日
  • さくか

さくか

私もてっきりスムーズに離乳食が進むと思ってましたがまさか拒まれるとは、、
    お互い慣れるその日までがんばりましょ!

• 3月26日
  • aachan

aachan

のけぞってる時は無理に食べさせない方が良いんですかね?💦

口に持ってけば食べようとはするんですけど(TT)

• 3月27日
  • さくか

さくか

私は落ち着くまで待ったりしてますねー。
    あとはおもちゃで気を引いてます笑

• 3月27日
  • aachan

aachan

なるほど!色々とありがとうございます😭✨

• 3月28日
とんとん

お腹がかなり空いていると、手っ取り早くお腹が満たされるミルクや母乳がほしくて嫌がったりする事もありますが、どうですか?
その場合は少しミルクをあげてから離乳食をあげると食べてくれたりしますよ(*´꒳`*)

あとは、もう少しお野菜の種類を増やしてもいいかな?と思います♪
タンパク質もそろそろですかね?

• aachan

aachan

いつも授乳のタイミングでご飯あげてました😱
    それだと嫌がることもあるんですね(TT)

そうですよね!野菜増やした方が良いですよね💦
    タンパク質は何かに開始1ヶ月後を目安にって書いてあったので、まだあげてないです😳

• 3月26日
ももママ

まだ、スプーンに慣れる、吸う→ゴックンする練習なので、毎日1口だけでも十分だと思います。味に飽きてるのかもしれないし、子どもによってはドロドロが苦手な子もいるらしいですよ~
うちは6ヶ月からの予定なので、まだまだ何もしてません😊まだまだのんびりで大丈夫だと思ってます‼

• aachan

aachan

上手くスプーンを入れられないんですけど、とりあえず頑張って毎日あげてみます😊

私ものんびりやりますー😆✨

• 3月26日