※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

結局は私が勝手なんだろうけど…やっぱりちょっとイライラ、もやもやして…

結局は私が勝手なんだろうけど…
やっぱりちょっとイライラ、もやもやしてしまいます(*_*)

旦那が仕事の関係で、夜、家を空けることがあるので、その時は実家に帰っています。

子どものこともみてもらえるし、
ご飯は作ってもらえるし、
とってもありがたいんですけど…

子どもをみてもらってて、私が寝ていると姉に『離乳食あげていい?お母さんがご飯食べているのお口モグモグしてみてるし…』と。

朝授乳してまだそんなに時間経ってないことを伝えると、でも欲しそうやし…(-ε- )と言われたので、仕方なく起きて準備しようとすると

母がもう解凍したで❗と言って
準備してくれてましたが
まだ塊が気になったので、お湯でのばそうとしたら、だいぶすったで❗と言われる…

食べてる間の麦茶も少しずつ量を増やしていっているのに、はいお口直し!と言ってどんどんあげる…

結局、授乳から二時間半くらいしか空いていなく(授乳間隔はだいたい4時間です)お腹いっぱいだったのか、離乳食をあげて初めて、途中で泣き出す息子…

私が初めての子育てということもあり、加えて元々細かいというか融通がきかないタイプということは自分でも分かってるんですが…

実家大好き人間の私
実家は楽で色々とありがたいけど、

自宅の方が何だかんだで自分の思うようにできるし、楽だなぁ~と

最近思い始めています…😅

お叱りなどはご勘弁くださいm(__)m

コメント

RY ♛ Mama

どこにイライラする要素があったのか
謎ですが嫌なら行かなくてはいいのでは??

• るか

るか

これまでは楽なので実家万歳って思っていましたが、おっしゃる通りですね…(*_*)

• 3月26日
kaoriino

私は実家が飛行機の距離なので、羨ましいなーと思う反面、口出しされず自分の好きなように育児できる良さはありますね☺︎
たまの帰省の時ですら、まだあげたことのないベビーダノンをわざわざ買ってきて、断ったのに、お願い1口だけ!としつこく言われて、しぶしぶ1口あげました(笑)自分が神経質なのかもしれないけど、なぜわざわざ余計なことしたがるんでしょうね🤔悪気はないのはわかってるんですけどね(><)

• るか

るか

そうなんです、自分が神経質なのは分かってるんですけどね…

でもやっぱりすぐに帰れる実家があるのは、ありがたいことですよね…

• 3月26日
空色のーと

ぶっちゃけ、贅沢すぎる悩みですね🤣!!

でも、ママも休みたい。子供のことに手出し口出しされるとイライラ。難しいですよね‪‪💦‬

• るか

るか

やはり贅沢ですよね…

結局は自分が勝手なのだなと思います💦

• 3月26日
み。

私は産まれてから実家には行ってませんが向かい?に住んでいるので毎日のように来てくれますが 見ててくれるのは助かりますがなんだかんだで やっぱり疲れます😥!笑
ちょっと状況は違いますが気持ちわかります!!!
普段通り自分のペースでやるのが楽だなぁって思いました︎☺︎
なので旦那がいなくてどうしても買い物とか行きたい時だけ見てもらったりしてます!
実家に行く頻度を少し減らしてみるとかしたらどうでしょうか(*´ω`*)

• るか

るか

共感していただきありがとうございますm(__)m
    やっぱり自分のペースで出来るのが楽ですよね…😅
    夜を二人きりで過ごすのが不安やったのですが、私も悶々、母もイライラするくらいなら、頻度を減らして、自分で頑張った方が良さそうですね…😅

• 3月26日
すぬ

見ててもらうなら、こうしてほしいな〜など伝えてみては◡̈!
やってほしくないことは、ちゃんと念を押して☝️
自分が細かい、融通が効かないタイプなら尚更こうしてと指定しないとなにされてもイライラしちゃうと思います!
義家族じゃないですし、自分のご家族なら言えないですかね😊?
見ててもらうのはとても助かりますからね💡

• るか

るか

アドバイスありがとうございますm(__)m
    私の場合、伝えすぎてて勝手と言われることも…😅義理家族なら逆に諦めて?割りきれそうなところも、自分の家族だから尚更甘えが出てしまうのかも知れませんね…😅

そうなんです、見ててもらえるのはとても助かるので、うまく過ごしたいんですけどね…私が寝ているといけないですね…😅

• 3月26日
  • るか

るか

なぜ寝ているとになっているのでしょう😨
    最後は、
    私が勝手すぎるからいけないですね…😅
    ですm(__)m

• 3月26日
笛吹き

みんな可愛くて仕方ないんでしょうね♥可愛がってもらえて幸せなことです☺️親の指針もあることは十分分かりますが、食べちゃまずいものを与えられているわけでもないのであまり気にしすぎない方がいいですよ(*^_^*)私は実家に帰った時、知らぬが仏状態です(笑)親が見てくれている時はあまり子どもは見てません😗見ると気になっちゃうし…(笑)

私の親戚に神経質なお嫁さんがいて、気を遣うから帰ってきても可愛がれないし…時間が、量が、何やかんや言って子どもに近づくことがほぼできずに楽しくない。という人がいます。終いにはほぼ帰ってくることもなくなり、ほんとうに可哀想です(´;ω;`)

自宅に帰った時は十分にお子さんとの時間を楽しんで、ご実家に戻った際にはお任せしてみてはいかがですか😊?

• るか

るか

アドバイスありがとうございますm(__)m
    そうですよね…せっかく可愛がってもらっているんだから、おおらかな気持ちでみた方がいいですよね😣

結局私も母もイライラしてしまい、誰がかわいそうって息子やん…!!って思えてきました。

もう少し肩の力を抜いてみようかと思います🙇

• 3月26日
  • 笛吹き

笛吹き

るかさんの返信を拝見しているとしっかりされている方なんだろうなぁ、と思いました☺️しっかりされているからこそ張り詰めちゃう所があるんでしょうね💦
    お母さんとは適切な距離を取りつつ、子育てお互い楽しみましょう♪

• 3月26日
  • るか

るか

しっかりしているだなんてとんでもないです…💦
    ただただ、頑固で自分勝手で融通がきかない人間なだけです💦💦

そうですね❗
    せっかく我が家に来てくれた、待望の初孫である息子👦✨

母とも適切な距離を取りつつ、大切な一瞬一瞬を共有できたらと思います☺

• 3月26日
ニコ*

とてもお気持ち分かります笑
まだうちは離乳食じゃないのですが、実家にいるときに子どもが泣くと、すぐ「はいお乳!」ご飯ができたら授乳中でも「冷めるき早く食べや!」と…。
母がせっかち、自分がゆっくりなのもあるんですが、ペースを乱されてイライラして、怒ってしまっては後で言い過ぎたなーと反省します(-_-;)

旦那が出張が多いので、出産前は旦那が出張の時は実家帰ろうーと思ってたのですが、結局帰らないことの方が多いですね。

ご自分の気持ちに余裕がある時に帰る、で良いんじゃないでしょうか😄

• るか

るか

共感していただきありがとうございますm(__)m
    泣くとすぐに『はよオッパイあげ』ってうちも言われます…😅

そうですよね🌀
    今までは旦那が夜遅いときは必ず帰ってましたが、まだモヤモヤした気持ちがあるので、今週はまた旦那が夜空けるのですが、初めて自宅で子どもと二人で過ごしてみようかなと思い始めています❗

• 3月26日
  • ニコ*

ニコ*

るかさんのところもですか笑
    他にも理由あるのになーと思っちゃいますよね😅

イライラしてしまう自分にも嫌になってしまいますし、時には適度な距離も必要かなと思ってます🍀

自宅で2人でも案外なんとかなるものですよ!お互いあまり気負わずに頑張りましょう☺

• 3月26日
  • るか

るか

分かります😣笑
    もう新生児じゃないし、泣いたらすぐオッパイは卒業したの…って思います💧

なんとかなりますかね☺
    とりあえず次は実家に帰らず、自宅で自分のペースで旦那が射ない夜を乗り越えてみようと思います❗

• 3月26日
なお

私も神経質です。
家族は私がうるさいのをわかってるので、余計なことはしません。

でも、それも1歳過ぎると落ち着きます😊✨
産後で敏感になってるから、神経質に拍車がかかってる時期があったなぁと今なら思います(笑)

今は母に任せていて何かあっても大丈夫、大丈夫って言えるし、ありがたいなぁって思います✨

もしかしたら、時間が解決することも、あるのかなって思います✨

• るか

るか

もうすぐ7ヶ月なんですけど、これも産後のせいにしていいんですかね😢😭

結局、自己嫌悪に陥っているので💦なおさんのように思えるように、時間が解決してくれることを期待します😢✨

• 3月26日
  • なお

なお

私は1歳2ヶ月くらいまでうるさかったですよ(笑)
    産後のホルモンバランスって2年経たないと妊娠前の状態には戻らないらしいです。

一人の新たな命を産み出したのですから、確かにすぐに戻るって難しいよなって思いました✨
    それに、最初の1年って赤ちゃんの成長は目まぐるしいじゃないですか😄
    それに対応する母親ってすごいと思うんです。
    ゆっくり眠れてますか?✨
    睡眠がとれた日ととれない日でも違うと思います。

産後の1年くらいうるさく言って甘えてもいいじゃないですかね🎵
    そのあと、ちゃんと感謝できればいいと思ってます😊✨

あまり、ご自身を責めすぎないでくださいね✨

• 3月26日
  • るか

るか

2年…びっくりです。
    でも、確かに凄まじい変化が自分の中で起こったのですもんね💦

そして、今日はいつもより夜起きる回数が多く…確かに睡眠も足りていなかったかも知れません👀❗

ありがとうございます✨
    色々と自分の中でストンと落ちました!!

ボチボチやっていこうと思います☺

• 3月26日