※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳
子育て・グッズ

退院後、授乳時の胸の張りがなくなり、授乳時間が短いことに悩んでいます。無理に起こしてでも授乳すべきでしょうか?初めての育児で迷っています。

生後12日目の第一子、女の子を育てています。
入院中は(完母です)授乳後〜1時間程で胸の張りを感じていましたが退院してから自宅では全く張りを感じなくなりました。
退院時に「お乳が出すぎるので5分×2セットで産院では授乳してもらっていたけど片方6分ずつくらいでいい」と言われるほどでしたが、実際自宅で授乳すると片方3〜5分飲んでくれたらいい方で、授乳最中に寝てしまいます。授乳間隔は3〜4時間後に起こすか、泣き始めたら授乳する、という感じです。(産院では無理やり足裏をつねってもらい、泣かせて起こすやり方でしたが可哀想でできません)
時間を決め、無理やり起こしてでも授乳するべきでしょうか?初めての育児で右も左も分からないのでアドバイスお願いします( T_T )!

コメント

hosi.

まず、1ヶ月検診までは体重を増やすため、または母乳が軌道に乗り、作り出す感覚を一定にするためにも、3時間おきの授乳がベストといわれています。

起こしてでもあげるべきなのは、赤ちゃんの飲む力を身に付け、体重を増やすようにするためです。
なので起こすのが可愛そうと思うよりかは、飲めてなくて体重が減る方が可愛そうなので、是非起こして飲ませてあげてくださいね((o(^∇^)o))

でもきっちり3時間!と神経質にならなくて大丈夫ですよ♪

• hosi.

hosi.

お越し方としては、ゆすったり、背中、おしりを刺激したり、足裏こちょこちょしたり。
    色んな刺激を与えます★

• 3月26日
  • 牛乳

牛乳

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの為、母乳の為ですね!( T_T )スケール等、自宅にないので体重は確かに心配です…
    起こし方、今日から参考にさせていただきます!ありがとうございました☆(*゚▽゚*)

• 3月26日
ひろ

息子、それはそれはよく寝る子で授乳で起こすのに20分くらいかかる子でした。私は眠たいのが優先なんだろな~とのんきに構えて息子の主張にあわせました。そしたら勝手に3時間間隔でお腹が、すいて泣くようになりました。そんな私なので起こしてまではあげなかったです(^^;。

• 牛乳

牛乳

ご回答ありがとうございます!
    起こす、起こさない、難しいとこですね( T_T )現状では、よく寝てても4時間以内には起きてくれてるので、これでいいのかなぁ…なんて呑気に構えてます…笑

• 3月26日