※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
お金・保険

専業主婦になる予定でお金の管理に不安があります。旦那さんがしている方、どうしていますか?

主婦の方に質問です!!
私は今月学校を卒業して、4月からは就職せずしばらくは専業主婦をする予定です😌
学校が忙しく、お金に関しては旦那に全て任せていました。
4月からは私の方が時間に余裕があるので、お金関係を管理してみようかな~と思うのですが、結婚する前も母が全てやってくれていたためなにをしていいか全くわかりません、、、。
皆さんはお金の管理は旦那さんがしてますか???

コメント

ママ

私も今月で学校卒業です💓
夫が管理していて、食費雑貨お小遣いだけ貰ってます。

menya

結婚して共働きの時から私の給料は全額貯金で旦那の給料で生活してお小遣いも貰ってたのでその延長線で旦那が管理してます😊💓一緒に家計簿もつけたりはしてるので把握もしてます!
旦那管理だとたまに使いすぎちゃう旦那さんもいるみたいですが、うちはちゃんと大変さとかも分かってくれて無駄遣いもないのでありがたいです🌟

rssh

私は去年大学を退学しました笑
お金の管理は私がしてますが正直難しいです😅
あればあるほどまだあるけ大丈夫と思って外食とか多くしたりして今はキツキツです😅
なのであるだけ使ってしまうので気をつけたがいいと思います笑笑

専業主婦ですがうちは旦那です😊
毎月旦那から生活費、貯金する用、私のお小遣いをもらってて、光熱費は旦那が引き落としで払ってくれてます💓
でも足りなくなったら勝手に引き出して良いよ〜って言われてるのでそんなに厳しくやってる感じではないですね(笑)

はじめてのママリ🔰

私は一人暮らしの大学生の頃や、社会人になった頃から(働き出してからは実家に戻って実家暮らしだったのでただのお小遣い帳でしたが 笑)家計簿をつけていたので、結婚後も何も苦痛もなく家計管理できました。

お金の計算好きなので(笑)苦になりませんでした😂💕

人には得意、不得意があるので、無理にお金管理しよう!と意気込まれなくても、とりあえず、家計簿に記入してお金の流れを記録に残すところから始められたらいいと思いますよ☺️
旦那様は今までどうゆうやり方でお金管理されていたのか等、話し合って最初はお二人で協力してされるといいと思います😄

家計簿をつけ始める場合、最初は食費、外食費、日用品費、レジャー費、医療費、交通費、車費、その他などなど、普段何にお金を使っているか考えて、大まかな項目に分けてつけ始めます。
何ヶ月かつけて行く中で、「交際費」とか「娯楽費」とかもう少し分けて項目作りたいなとか、逆に、面倒だから食費は外食もひとまとめにしよう、とか気づくことが出てくると思います😊

家計簿をつけるのがどうしても苦手な方は、家計簿はもうつけず、お財布に毎週決まった現金を入れていて、その中で赤字にならないようにやりくりをする、という方もいらっしゃると思います。

各ご家庭に合ったやり方があると思うので旦那様と楽しんでやってみてくださいね😄✨

ゆり

高校卒業後に就職で家を出て1人暮らしから専業主婦になった今でもずっとお金の管理しています。
私は面倒くさがり屋で大雑把な性格なので結婚するまでは家計簿なんてつけた事ありませんでした。
毎月給料日に口座引き落しの金額だけ残して後は全て引き出して生活してました。
専業主婦になって家計簿をつけるようになってからも同じ方法でやっています。
ただ毎月の食費や日用品費などの生活費は決めてやりくりしています。
家計簿も細かく書く事はしてなく、お店と金額だけ書いてザッと管理にしてます。
とりあえず使った金額記入です。
本当はもっと細かく記入したいけど面倒になって続かないと思ってザッと書く方法にしてます。
大切なのは家計簿を続ける事なので。

私が家計簿つけてます〜🙂🌱

家計管理は、収入、支出、預金の管理で‥

まずは、旦那さんが付けてた家計簿から家計のお金の流れをみたり、最初は1ヶ月、何にいくらかかってるか目安をみた方が、良いですよ😊🌼

その後に、同じ手取りの方と家計や預金額を比べたり、家計を見直したり、今年はいくら貯金するかなど決めると、やりやすいと思いますよ〜👏