※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

B群溶連菌の陽性が陰性と出て出産。感染率低いが心配。同じ経験の方いますか?

B群溶血性連鎖球菌について

36w4dで出産したのですが、システム異常だかでB群溶連菌が陽性なのに陰性と出ていたらしく、抗生剤の点滴をしないまま出産となりました。
現在産後4日で、昨日気付いたらしいです。

感染率は低い、感染しても発症率は低いと言われたけど心配で…。
同じような方いますか?

コメント

☆ユミ☆

私の場合は検査したものの検査結果が出る前の出産だったため、念のために点滴しながらの出産したでした。

念のためで点滴するぐらいなので、陽性なら点滴は必須なのに、されなかったんですよね?

医者が感染率は低いっていうならそうなんでしょう。心配ないと思いますが、万が一の場合、保証などをしてもらえるのかの話し合いを必ずした方が良いですね。

• みみみ

みみみ

念のためにするくらいなんですね!
    万が一があったら話し合いはするつもりですが、何もないことを祈ります。

• 3月26日
むぎひろ

里帰り出産で2回の検査の内、里帰り前に検査したものが陽性で検査結果を渡しているのにも関わらず点滴を打ち忘れていました、、

産後検査したら息子は何とも無かったです!!

• みみみ

みみみ

打ち忘れは怒りたいですね😠!
    何もなくてよかったですね。
    うちの子も何もないことを祈ります🙏🙏🙏

• 3月26日
たき

私も溶連菌が陽性で、先生に詳しく聞いたらやはり赤ちゃんへの感染率は低いと言っていました。もし、点滴しないで出産したとしても、赤ちゃんに予防的に抗生剤を投与することも出来ると言っていました。
病院側は何も対策しないで様子見るだけなのでしょうか??それとももう投与するには遅いのかな?
病院側のミスなので、対策を取ってもらうよう言っても良いのでは無いでしょうか??

• みみみ

みみみ

特に抗生剤投与の話はされなかったので、様子見なんだと思います。
    数万分の1だからと言われたのですが私ははずれくじを引きやすいので😱
    何かあったら医療ミスと呼べるのでしょうか?

• 3月26日
  • たき

たき

医療ミスと言えると思います。
    もし症状が出たら治るまで無料とか、、、
    医療ミスだと言って大事にされてもおかしくない事例だと思います。
    しかし、お子さんは何もないに超したことはないので(>_<)
    何の症状も出ませんように!!!

• 3月26日
  • みみみ

みみみ

そうですよね。
    何かあって欲しくないけど何かあった時は強気でいこうと思います。
    ありがとうございます!🙇

• 3月26日