※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの自然な卒乳経験や夜泣きについて教えてください。指しゃぶりの経験から、子供に自然に任せるか、断乳するか悩んでいます。

お子さんが自然に卒乳していった方にお聞きしたいのですが、何ヶ月ごろにどんな様子で卒乳しましたか?
また授乳していると夜泣きが収まらないものなのでしょうか?

私は自分が指しゃぶりを小学校に入ってもやめられずに苦労した経験があるので、子供には自然に欲しがらなくなるまでとことん付き合おうと思っているのですが、姉や母が夜泣きするのはまだ飲ませてるせいだと言って完全断乳を勧めてきて参っています。

コメント

あー

10ヶ月入ってすぐ。
離乳食をよく食べるので自然と欲しがらなくなりました。
今はちょっと風邪をひき体調が悪いので夜泣きしますが普段はあまり夜泣きしません。
夜間断乳してもなく子は泣きますので難しい問題ですね( ; ; )

かぼちゃんちゃん

自然卒乳ではなく、親の都合により10ヶ月で断乳したものです。断乳後も夜起きる頻度は変わりませんでしたよ。託児所へ預けるようになって、だんだん夜ぐっすり寝るようになりました。授乳しているから、夜泣きがあるというのは、私の経験からは違うのかなと。仕事復帰など授乳をやめる必要がないのなら、naoさんが考えていることに賛成で、とことん付き合ってあげる方がいいのかなと思います。授乳回数が多いのですか?

ゆき

子供2人とも8、9ヶ月くらいで
自然におっぱいを
卒業していきました(*´꒳`*)
上の子は、自分が風邪を引き、
薬を飲むため1日だけミルクにしたら
その次の日からおっぱい飲まなく
なりました😂💦
下の子は添い乳とかしてたんですが
添い乳しなくても寝るようになり、
昼間も特におっぱいを
求めてた訳ではなかったので、
勝手に卒業しちゃいました💦
そしておっぱいをやめても
2人とも特に夜泣きが
ひどくなるとかはなかったです!

ちなみに上の子(3歳)は指しゃぶり、
下の子(1歳半)はおしゃぶりを
今でもしてます(´・ω・`)
指しゃぶりとおしゃぶりとる方が
大変そうです😭

みず

うちは上が1歳3ヶ月で、下が1歳半の今ですね。
ご飯をしっかり食べるようになって、牛乳も飲むようになると自然と卒乳しましたよ。下の子はまだなんでも口に入れたがるから指しゃぶりなのかわかりませんが、上の子は指しゃぶり全然してないですね。

7ヶ月のときに娘が、8ヶ月のときに息子が卒乳しました。
ごはんもよく食べ、夜もしっかり眠れてたので、おっぱいもあげないでいたら、自然と欲しがらなくなりました。
栄養面では心配でしたので、9ヶ月まではミルクを足し、それ以降一歳まではフォロミを飲んでました。