※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょみ
サプリ・健康

一昨日くらいから喉が腫れてツバを飲み込むのも痛いくらいです。医者に…

一昨日くらいから喉が腫れてツバを飲み込むのも痛いくらいです。医者に行ったら授乳中という事でうがい薬とトローチのみの処方でした。もともと扁桃腺が腫れやすく、自分でいまの状態はトローチやうがい薬では治らないと、なんとなく思っています。
授乳中は抗生物質は飲むと赤ちゃんに影響があるのでしょうか?赤ちゃんは5カ月半。母乳とミルクの混合です。(母乳はそれほど出ていないのでミルク多めです)

コメント

きよこ

抗生物質でも、問題ないとして授乳中に処方されるものもありますよ。最低限にされているとは思いますが。乳腺炎がひどいときや、副鼻腔炎の時処方されました。

とはいえ、赤ちゃんへの影響心配ですよね。
喉が痛い、扁桃腺が弱いのであれば、マヌカハニーご存知ですか、効きますよ。
味に癖があるので、苦手な方はプロポリスのサプリがおススメです。
私は喉が痛いときはプロポリスのサプリを飲むと早く治せます。

• ぽちょみ

ぽちょみ

マヌカハニー‼️名前は聞いたら事ありましたが喉に効くとは知りませんでした。早速、購入してみたいと思います。食べ方はそのまま舐める感じで良いのでしょうか?

• 3月26日
  • きよこ

きよこ

はい、そのままスプーンで。ティースプーン一杯で良いようです。
    その後は飲み物で流さず、飲むなら一時間くらい経ってから…が良いとのこと。
    マヌカハニーは数字が大きいものの方が効果が高いです。でも値段も高いです。

• 3月26日
  • ぽちょみ

ぽちょみ

詳しくありがとうございます‼️
    マヌカハニー調べてみます✨

• 3月26日
レディバグ

私も扁桃炎が弱くよく炎症起こしますが、かかりつけの耳鼻咽喉科のお医者さまいわく「授乳中に飲めない薬の方が少ない」らしいですよ。逆に、母体を早く治してあげないほうが赤ちゃんに影響あるみたいです。お医者さん変えた方がいいかも(^O^)!

• ぽちょみ

ぽちょみ

ありがとうございます‼️
    授乳中に飲めない薬のほうが少ないのですね…知りませんでしたっ。
    このままだと赤ちゃんに風邪をうつしてしまいそうで…もう一度、医者にいってみます!

• 3月26日
めい

気管支拡張剤は、赤ちゃんに影響がある可能性がある様で処方してくれませんが、痰切り、炎症を抑える薬は、出してくれましたよ😵
しかし、病院によります
授乳中の薬について、しっかり勉強されてるお医者さんは、出してくれますが、そうでないと、出してくれない、漢方は出すけど、、、ですね

産科もある、総合病院では、その様な勉強されてる場合が多いかもしれません。
私も出してくれ、最近の学会で、、と、説明されました。

• ぽちょみ

ぽちょみ

ありがとうございます。
    薬の処方…病院によってなのですね…私が行ったのは町医者だったので、もしかしたら出してくれなかったのかもしれないです…
    このままだと赤ちゃんにうつってしまいそうなのでもう一度、受診してきます。

• 3月26日
  • めい

めい

早く治ると良いですね(T ^ T)
    育児中の体調不良は、ホント辛いし、赤ちゃんに移らないか、不安もあるし、、早く薬が処方されて治る事祈ってます‎|•'-'•)و✧

• 3月26日