※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜に何度も泣き、おっぱいをあげると泣き止む。夜泣きなのか、どう対応すればいいか不安。

これは夜泣きでしょうか?
4ヶ月の息子がいます。
いつもはベビーベッドで夜12時前には寝て、朝10時頃起きるのですが。
今日もそのような形で12時少し前に寝ました。
そしたら12時半くらいに泣き、寝言かなと思っていたのですが、泣き止まないので電気をつけ、ベビーベッドから抱き上げてトントンし、落ち着いて寝ました。
そのあとまた少し経ち泣き、収まったと思った10分後くらいに結構な勢いで泣きはじめました。
びっくりして電気つけてベビーベッドから抱き上げたのですが泣き止まず。
目を瞑ったまま泣き続けていて、こっちも焦っておっぱいあげたら泣き止むかなと思ってあげたら泣き止み、今は寝ました。
どこか痛いのかなと思ったのですが、どこか痛かったら泣き止まないですよね?
これが夜泣きですか?
今までギャン泣きも注射以外では2回くらいしかなく、夜も寝たら起きなかった子なので、急にこんな時間に泣き始めたのでびっくりしました。
夜泣きだとしたらこの対応で大丈夫でしょうか?
投稿早くしたかったので乱文ですみません。
なにか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

(・∀・)❤️

おっぱいが足りなかったのかな?とちょっと思いますが、それが今日だけなのか毎日なのかとか、今日の昼間にいつもより動いたとか外に長くいたとか刺激的な日だったとか睡眠時間が足りなかったとかちょっとしたことだけでも夜中泣いたりしますよ!
夜泣きだとしたら対応はいいと思いますよ😊

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    いつもは抱っこ紐なのですが、今日はお花見しようとベビーカーで今までで一番長いお散歩をしました!
    ベビーカーで普段外に出ていないのでそのせいかもしれません!しかも今日はお昼寝など本当にいつもより少なくて。
    また泣いたらおっぱいあげて様子見ます!ありがとうございます☺️

• 3月26日
ひめまま

我が子の最近そのような事がありました😣
今までにない初めての事だと不安で心配になりますよね(>_<)
きっと夜泣きだと思います!!
どこか具合が悪いのであれば泣き止んで寝る事なく、ひたすら泣き続けると思います(T_T)
抱っこしたりトントンしたりおっぱいあげたりで寝てくれたなら、赤ちゃんも寂しかったとかですかね😞
きっとおっぱい貰えてママの温もりを感じる事ができて安心して眠る事ができたんでしょうね☺️
あとは、怖い夢でも見ちゃったのかな〜とあたしは思いながら抱っこでトントンして落ち着かせたりしてます☺️

• みー

みー

そうなんですね!
    すごく不安で焦ってしまいました😔
    今日から夜泣きですかね😫
    具合が悪いわけではなさそうですね!安心しました☺️
    そう言ってもらえてよかったです!
    トントンしてあげて様子見てあげようと思います!
    ありがとうございます😊🌟

• 3月26日
  • ひめまま

ひめまま

うちは日によって泣かないで寝てくれたり途中でギャン泣きしてしまったりとまちまちです😣
    まだまだ試行錯誤ではありますが、泣いた時は寂しかったんだろうな〜と思うと少しは自分の心も落ち着きとても愛おしくなります☺️
    大変ですがこれからの夜泣き、お互い頑張りましょう😭❣️

• 3月26日
  • みー

みー

ギャン泣きはこっちの心臓までバクバクしてしまうのできついですよね😫
    私も泣かれると寂しかったのかなと思ってしまいます!
    なので今日は隣で寝てあげようと思います☺️
    ここで投稿してよかったです🌟
    温かいお言葉ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょう✨

• 3月26日
ちろ

夜泣きにはまだ少し時期が早いかなぁと思います!
うちの息子も3ヶ月頃までよく寝る子でしたが、4ヶ月頃ちょうどそんな感じでした。この時期、脳や体が急成長してるのでどうしても寝るのが下手っぴになるそうです😭
5ヶ月くらいには落ち着きましたが当時は寝れなくて辛かったですね😨

• みー

みー

ちろさんの息子さんは夜泣きではなかったということでしょうか?
    成長の過程であるなら仕方ないですよね😣
    どこかに痛みだったり、体調が悪くなければいいなと思いました。
    今日は隣で寝ようと思います😊
    ありがとうございます☺️⭐️

• 3月26日
  • ちろ

ちろ

息子は夜泣きではなかったです!
    夜泣きってもう少し色んなことが分かるような月齢になってからじゃないと始まらないですよ🙌
    だいたい6ヶ月頃からって言われてますし。
    今は寝るのがとても怖い時期みたいなのでママの隣で寝せてあげるのはすごくいいと思います😊✨

• 3月26日
  • みー

みー

夜泣きって早いと3ヶ月くらいからあるみたいなこと良く聞くし書いてあるので夜泣きかなって思いました!
    その子その子でまた違いますよねきっと😣
    泣いてから1時間ほど経ちますが今はまだ静かに寝ています☺️一安心です☺️
    遅い時間にありがとうございました🌟

• 3月26日
おまる

私も今さっきちょっと似たようなことありました(´>_<`)
添い乳しててウトウトしてるなあって時に急に今まで聞いたことないぐらいのひゃー!!!!!!って叫ぶ感じで泣き出してして怪我した!?って焦って抱き抱えて顔みたら爆睡してました…
怪我した様子もなし
お昼お花見したのが刺激的で夢に出てきたのでしょうか…( ˊᵕˋ ;)?

• みー

みー

それはびっくりしますね😫💦
    でも爆睡してたって、なんか可愛いです☺️
    やっぱりお花見は赤ちゃんには刺激的なのですかね?
    怪我とか痛みでないのなら安心ですね😊🌟

• 3月26日