※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜泣きで毎晩3〜5回起きます。原因と継続期間について知りたいです。

夜泣きがしんどいです。
1歳4ヶ月になりますが、夜泣きがなくならなくて、毎晩3〜5回起きます。

うぇ〜〜んからはじまり、布団の外に出て座り込んで泣きます。
抱っこすると、しばらくすると泣き止みまた寝ます。
私も毎回布団から出て抱っこで、もうすぐ保育園もはじまるのにキツイ、、、(;_;)

お昼寝が短い時も変わりないので、お昼寝のせいでもなさそうです。

いったい何が原因なのでしょうか?また、夜泣きはいつまで続くのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

私の子も同じですよ!
私の子の場合は抱っこでは泣き止んでくれずこの世終わりかのような泣き方をされるのでやむなくミルクをあげます

私は慣れちゃったのでいずれ終わるだろうって切り替えてます( ̄^ ̄)

• ミカ

ミカ

夜中にミルクは大変ですね!
    たしかにいずれは終わりますもんね!がんばります^_^

• 3月27日

私抱っこしたまま寝てます😅

• ミカ

ミカ

お腹の圧迫感でなかなか寝れなくて、、、(´-`)

• 3月27日
♡hana♡

いつから夜泣き始まりました❓
夜泣きが始まった時期から今にかけて
何か生活やママの心情に変化はないですか❓何もなければ個性だと思います🤗感受性豊かな子と思ってあげてください。
うちも一番目が2歳でも夜泣きしてました💦うちは当時色々あったので私の心情を読みとって泣いていたのかなーと思います😭
私の場合は
もーずっと夜な夜な抱っこしてました😅

• ミカ

ミカ

産まれてから4時間以上寝たことがないです(笑)
    やはり個性なんですね!^_^
    ありがとうございますm(__)m

• 3月27日

それって夜泣きなんですかね😩💦
うちの子も似たような感じで最近夜中に何回も起きます💦

保育園に通ってるんですけど、インフルで一週間休んでから後追いと夜泣き?がヒドいです🌀
眠りが浅いだけかなぁって思ってたんですけど✋💦

ほんま原因不明ですよね🌀
回答になってなくてすみません⤵

• ミカ

ミカ

何が夜泣きかわからなくなってきました(笑)
    原因がわかれば安心なのですが、、、

• 3月27日

うちももう腕枕で寝てます。
腕枕で寝てても夜中に「ふぇ!」と起きて泣き出しそうになることもありますが、なるべく早く抱っこしてあげるとまたすぐ「すやぁ」と寝てくれたりします。

• ミカ

ミカ

うちも腕枕です^_^
    ふぇーの時点で気付けたらいいんですが、うぇーーーん!でやっと私が目を覚ますかんじです(ーー;)
    確かに早く対処すればすぐ寝てくれてる気がします!

• 3月27日
ℛ ♡...*゜

まだおっぱいは飲ませてますか?🤔
うちも1歳すぎから夜泣きがあり、仕事復帰も見据えて1歳1ヶ月のときに断乳したら、そこから夜泣きは一切ありません。
おっぱいが原因でなければ、毎回抱っこをやめて、最初は泣くと思いますがトントンで寝てもらえるようにトントンの練習はいかがですか?
泣くとだっこしてもらえるんだって、小さいながらに分かるみたいですよ🌟

• ミカ

ミカ

おっぱいは9ヶ月目で断乳しましたが、夜中も変わらず起きます。
    夜間断乳に期待してたんですが、、、(;_;)
    トントンが嫌がってしまうタイプみたいで、、、

• 3月27日
きぃきぃきぃきぃ

親はミルクをあげてました。私は母乳であまりでないので1時間くらい遊んでるのでそろそろミルクあげようか考えてます。
結構長い間あげてたみたいです。

おいも

おはようございます☀
うちの子も夜泣き結構あります💦
うちの場合、添い乳しているのでそのせいもあると思いますが、1日の中で怖かったことや嫌だったことを思い出す(夢の中で出てくる)などあるそうで、それで起きることもあるそうですよ💨
ほんと毎日寝不足でしんどいですよね💦
私も、もぉー!ってなりますが、いつまでも続くことではないし、そのうちママが居なくても勝手に寝るんだろうなと思うと、今のうちだしまあいっか。と考えています😌
しんどいですけどね💦