※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
妊娠・出産

初期妊婦検診で甲状腺異常が分かる項目はありますか?橋本病と甲状腺機能低下症の関連性や検査のタイミングについて不安があります。妊娠中の甲状腺異常は検出されることがあるのでしょうか?甲状腺の検査結果が不安です。

病気のカテゴリかもしれませんがこちらで質問させてください。

初期妊婦検診の採血についてですが、甲状腺の異常がわかる項目はありますか?

妊娠前の持病での血液内科の診断で、数値は正常内なので甲状腺機能低下とまでは確定されてないのですが甲状腺が腫れています。

妊婦検診の時に血液内科の結果を渡したら1ヶ月前くらいの結果なのでそんなすぐ変わりませんので甲状腺の項目?はやらないでいいでしょうと言われました。

今橋本病について調べていると(まだ私は病名がついてないので橋本病で調べてるのも間違ってるのかよくわかりませんが甲状腺機能低下症と同じという認識でいます。)妊娠中、初期は特ににホルモン値がかわりやすいとか月1くらいで検査してるや投薬が必要と見かけました。

幸い今は元気に育ってくれていて4月に病院に行く予定ですが不安なので質問させていただきました。

妊婦検診の採血結果で甲状腺の異常が発覚するということはあるのでしょうか?

今回その項目はとばされましたが本当に大丈夫なのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

のんたん

こんばんは!
わたしは、低下症ですが橋本病ではない者です。

甲状腺は、別の項目になるので
任意の検査になります!
たしかに、妊娠初期、胎盤が出来上がるまでは数値が特に不安定になりやすいので、わたしは月に一回はかならず病院にいって、血液検査、薬を毎日必ず飲んでいます(>_<)

脅かすわけではないですが、
甲状腺のかかりつけの病院をみつけてしっかり安定するまで通ったほうがいいとおもいます(>_<)流産、早産、発達にもとってもかかわってくる大事なホルモンなので(;_;)

• のんたん

のんたん

補足です!
    甲状腺は、甲状腺の検査でしかわかりません😭💦

• 3月26日
  • のんたん

のんたん

わたしも、まったく自覚が無くて、
    科学的流産が2度続いたので
    思いきって、病院を変えたところ
    前の病院での甲状腺の数値が
    理想よりも、すこし高いのを指摘されもう一度、専門病院での検査をしてくださいと言われ検査したところ…
    9.5もありました😭💦病院かえてなければ、ずーーと気付かずそのままだったかもしれないと思うと鳥肌でした(;_;)わたしも、ちなみに甲状腺は大きくて腫れてると言われてます😅ですが、お薬のおかげで今は数値も安定していて、ここまでこれています😄❤️
    一週間ほどなら、まだ大丈夫だとは思いますが…なるべくはやいに越したことはないとおもいます😭血液検査も、4日?はかかるかもしれないし、
    いま、目まぐるしく身体の中が
    変わってきてるので(;_;)大事な時期だからこそ、迅速な内科の診療をお勧めします😭😭
    でも、早くに気付いてよかったですね😭💦わたしの友人はバセドで、全摘なんですが、妊娠初期のころ病院に行くのが遅れてしまった為、結果的に初期流産になってしまいました(;_;)
    それくらい、甲状腺のホルモンは
    妊娠時にはかなり必用な大事なホルモンなんだってわかりました(;_;)
    わたしも、もしはやくに甲状腺の疾患に気付いて薬を飲んでいたら、2度目の妊娠で、今頃出産出来ていたかもしれません😞

なので、心配なのではやめに
    行ってくださいね(;_;)お身体
    大事にしてください!

• 3月26日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

お返事書かせていただきましたがのんたんさんあてじゃないとこにしてしましました。(昨日のもですね💦)
    すみません。

• 3月26日

詳しくありがとうございます!
学生時代から甲状腺に限らず自覚症状のない病気で通院があるもので自分の病気ながら実感がありませんで💦
良くない状態と教えていただけて良かったです。
とはいえ病院に行けるのがあと1週間ちかく後になってしまうのですが。。
ひどくなるようなら甲状腺専門病院に紹介状書いてくれるとおっしゃってたので血液内科の診察を待ちます。

流産、早産、発達にもかかわる項目なら調べてほしいものです。
伝えたのだから尚更血液内科にもすぐ行きなさいと一言言ってほしかったです😞
長々とすみません。
決していい状態ではないとはいえちょっとスッキリしました(*´﹀`*)

2回もお辛い経験をされたのですね、お話いただきありがとうございます。
病院かえて再検査されたということで今も妊娠されてるようなので元気に育ってくれますように😌!
(同じ学年ですね🌱)

甲状腺のことで実際大変な経験をされたお話を聞けてほんともっと真剣に向かわなければいけないと思います。

ここまで来たらひとまず受診まで気休めですが甲状腺に良い食事と祈るだけです🔔
ご心配していただいてありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♥️