※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

3歳と1歳の子供が四月から保育園に入ることになり、不安や心配がある。子供たちをしっかり送り出したいと思っている。他のママ友たちの経験や子供の朝の対応について相談している。

3歳のムスメと1歳のムスコが 四月から保育園に入園することに決まりました。

色々な思いがありますが、、
その日々のことを考えるとすこし怖いです😭

2人ともママっ子でママから離れたことは数回しかなく、保育園生活が想像できません😵
上の子は少し前に保育園の話をしたら号泣。。最近はがんばるとか言ってるんですけど、、、どうやることやら😵

不安なことはたくさんあって、上の子は人見知りで、自分のおもいを他人に言うのが苦手です。。 伝えたいことがきっと伝えられないかな。喉乾いたのに喉かわいたって言えないかな、おトイレ行きたいのに我慢してないかな。ままの事思い出して泣いてないかな。なんて今考えるだけでも 心配です。

色々なママ友さん達の話をきくと、、、もう泣きながらいってらっしゃいだよ。心が痛む。などの話をきくと、、、もうすでに私も心がおれます😧

ですが、、子供達を信じて母である私がしっかり送り出してあげたいと思ってます!!!

皆さんも同じこと経験したことありますか??どんな気持ちで泣く子供達を園に送り出しましたか?!

行きたくない!ままといる!って言われたらみなさんなんと言って子供の背中をおしてあげましたか??

友達のままに聞いたら、帰って来たらお菓子たべよーねつとお菓子でつったと話してましたが。。笑

皆さんがどうしていたか、聞きたいです꒰⌯•̥̥̥̥́⌓•̥̥̥̥̀⌯꒱

あと、きっと朝ぐずりますよねーー
服着ない、家から出ない、チャイルドシートに乗らない。2人ともこーなったとき どうしよう笑

コメント

そららん☺︎

うちも4月からふたりとも入園です。いまは不安しかないです。同じく、ふたひともママっ子で特に下の子はまだまだ後追いもあって😂でも子供が楽しく過ごせるように家庭でもフォローしながら信じるしかないと決めました^_^子供と離れるのはとても寂しいけどやるしかない!と覚悟を決めました!お互い頑張りましょう💜

• 🌟

🌟

覚悟をきめたはるままさんは、とっても素敵だと思います!私もはらをくくりたいです! いや、くくってみせます! 私がこんなんじゃだめですよね!

• 3月26日
ひーこ1011

うちも上の子4月入園です。

ママっ子が酷くて、赤ちゃん返りもあり、トイレ拒否、ご飯も食べさせないと食べないし食べムラあり過ぎて食べれる物の方が少ない、自分で着替えもしないし、お昼寝もしない。
人見知り・場所見知りが激しく、外やとおもちゃ取られても何も言えず何もできず取られっぱなし。

本当に何もできない状態で入園になります。
ご飯ちゃんと食べれるのかな?
着替えもできんのにトイレ行って大丈夫かな?
お友達とうまくやってけるのかな??
と不安しかないです。

本人もママと行く!!お友達なんていらない!一緒に遊ばない!!と言い張っていて、お手上げ状態です(´・ω・)

些細なことでも夜泣きする子やから、入園してからしばらくは、夜泣き覚悟してます。
朝送って行くときもギャン泣きするのを担いで連れてかなきゃいけないかも…と思ってます(´・ω・)
うちも絶対服着ない、ご飯食べない、幼稚園行かないって言い張ります。

朝泣くのを置いて来なきゃいけないと想像しただけで泣けてきます😭

うちの場合は、多分上の子は行きたくないと泣き叫び、下の子はついて行きたいと泣き叫び…やと思います😞

本当に入園が恐ろしいです😭

• 🌟

🌟

そう、そうなんです!

お友達きらーい。お友達いらなーい。ってうちのこはよくいいます꒰⌯•̥̥̥̥́⌓•̥̥̥̥̀⌯꒱

心配ですよね、不安ですよね。でも頑張りましょう!!!!

子供も頑張ってるんだからっ私達も頑張りどころですね!!

社会にでる、ワンステップめ。。まだ3歳だけど、、、こっからスタートですね🏃‍♀️

• 3月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分慣れたら、もう迎えに来たの⁉︎て言われるくらいアッサリ離れてくとは思うんですが、そこまでが頑張りどころですね😅

私たちも頑張りましょう!!

• 3月26日
  • 🌟

🌟

ありがとうございます😊

• 3月28日
 きょん

元保育士。そして、年少年中の母でさらには5月から3番目を保育所にいれて復職予定のものです。

保育士として言わせていただきたいのは
子どもを信じて母である、わたしがしっかり送りだしてあげたい!!

これ、すばらしいです!!

本当にこの通り!

確かに大事な大事なお子さまを預けること、不安や葛藤ありますよね?
私も復職にむけて今色々進めているなか葛藤し続けています。
でも経験上、大丈夫かな?泣き止むまでそばにいたほうが、いいですか?と聞いてくるおかぁ様もいらっしゃいましたがそうすると一向に泣き止みません。ホントに。こどもって敏感だから、おかぁ様がそう思ってると泣いてれば離れないと思って泣き止まないんですよね。。

3歳のお子さまには言葉も理解できると思うので楽しいよ!今日はなにやってくれるのかな?いいなぁ!ママも、お仕事頑張ってくるね!と明るく送り出してあげてください!

一歳のお子さまにも同様です。
言葉はわからなくてもふいんきで伝わります☺

きっとここは、楽しいと思って通ってくれるようになりますよ!
もちろんお子さまの性格で長くかかる子もいらっしゃいましたが。。

新しい生活ですね!お互い頑張りましょうね!

長々失礼いたしました。

• 🌟

🌟

すみません。コメントの方にお返事してしまいました🙏

• 3月26日
🌟

そうですね、長文ありがとうございます!!

私は絶対笑顔で送りだします!!!頑張ります!!!

少しづつでも私も覚悟ができてきました⭐️

あゅママ

うちは4月から娘が入園します😌
息子は今、保育園にいってます☺

私も息子のとき不安いっぱいでした😣
おっぱい大好きな子
お昼寝が苦手な子
甘えん坊な子
いざ保育園に行きだすと、
おっぱいなしでも大丈夫になり、
初めはお昼寝が苦手な子だったので、先生が付き合って遊んでくれ段々お昼寝が上手に💓
登園して先生に抱っこされるとバイバイとふるように💦
なんだか私が寂しかったです😣

大人と一緒で子供も慣れてきますので、きっと保育園が楽しくなりますよ☺
いつも保育園に連れていく車の中で、
「ママお仕事頑張ってくるから、○○はたくさん遊んで、たくさんご飯食べて、たくさんお昼寝してね😌」って言います‼
「終わったらすぐに迎えに行くからね☺」と、あとは休みの日にたくさんスキンシップしてます❤

• 🌟

🌟

そうですね!私も私のできることをしっかりやりたいと思います💖ありがとうございます!!

• 3月28日