※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あmama
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種について、1歳未満または1歳で保育園に預ける場合は受けた方が良いですか?

ロタウイルス予防接種について質問です。友人はロタはしなくてもいいとかかりつけ医に言われたとの話しを聞き重要視せずに生後すぐに受けませんでした。任意接種である為、親の考え方次第だと思いますが1歳未満または1歳で保育園に預けようと考えている場合は受けた方が良かったのですかね……?

コメント

na❤︎

生後6ヶ月から保育園に預ける予定なのでロタ受けましたよ😊

  • あmama

    あmama

    やはり集団生活に入る予定があれば
    受けた方が良かったですよね……🤔
    もう4ヶ月だし手遅れかな😓

    • 3月26日
  • na❤︎

    na❤︎

    一度かかりつけの小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか😊 ロタは大人のノロウイルスみたいなものと聞いて怖くて受けました🙄

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    もうすぐ受診日なので
    相談してみたいと思います😔👌
    何か対策があるといいですが😵

    • 3月26日
セバスチャン

保育園からロタ貰うみたいで
ひどい時は点滴や通院になる子
いるみたいですよ(´-ω-`)
なので私は受けさせてます(´・・`)

  • セバスチャン

    セバスチャン

    調べてみました!

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    わざわざ調べて頂きありがとうございます🙏🙏🙏🙏
    1回目を受けてないので受ける事はできないですよね……😓
    点滴になったら可哀想すぎます😫😫

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    出来ないみたいです😱💦
    任意でも受けさせた方が
    いいかなと保健師さんから
    言われたので全て
    受けさせます(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
    保育園通わせるんですか?😖

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    まだまだ保育園探しの段階で
    決まってはいませんが
    1歳未満または1歳の
    誕生日月に入園を考えてました😥

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    そぉなんですね😭
    私の友人が1人目ロタを
    受けさせてなくて
    保育園からロタ貰ってました💦
    集団だと色んな病気
    貰うみたいです😭

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    保育園に通い始めると
    沢山の病気を貰ってきますよね😫
    しかもロタは半数以上の子供が
    かかるんですよね……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    4月から保育園行くんですけど
    ロタ打ってても怖いです💦
    結構な確率でロタ
    かかるみたいですよ( ´^`° )
    今気になって調べたら😭💦

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    恐ろしい😱怖くなりました😫😫
    もう時期を逃してしまっているので
    どうしようもなく……
    自分で行える感染対策を考えるしか
    ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    グッドアンサーありがとぉございます😭
    自分で調べて怖くなりました😱
    こんな恐ろしいのに
    なぜ任意なんでしょうね💦
    そぉですね😖
    感染対策考えるしか
    ないですよね( ノД`)

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    色々と細かく調べて頂き
    グッドアンサーにさせて
    もらいました🤗♥️
    思います!
    死も関わってきますし……

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    私自身も気になったので😭
    でも予防接種ってあくまで
    予防ですもんねー🤦‍♀️
    重症化になりにくいだけで
    ロタになる可能性はありますし💦
    予防接種してないからって
    必ず重症化になる訳でも
    ないですが不安ですもんね😱💦
    ロタが発症する時期は
    なるべく保育園を...って訳にも
    いきませんもんね(´д⊂)

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    名前の通り予防ですもんね😣
    しかし重症化を防げるだけでも
    少しは違うのかも……😵
    もう少し改良されたワクチンが
    出回るといーですよね💧
    どっちもどっちな感じですね😞
    5歳まで安心できないけど
    5歳まで待機も無理だしな...😫

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    ですよね😱💦
    ロタもう少し改良されて
    欲しいですね😖
    受けれる期間早すぎです🤦‍♀️
    ロタに関わらずノロも
    ありますし嘔吐下痢もあるので
    結果保育園とか集合の所に
    行けばなになしら病気には
    なるんですよねぇ😖
    5歳まで安心はできませんが
    少しでも出来ることは
    していきたいですね😢

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    必要な予防接種は
    安全で安心できる物に
    してほしいですね😔
    産後の忙しい中でロタの
    接種はしないといけないし…
    そうですね!ノロも考えて
    ほしいですね💦
    子供の不調に早く気付いて
    あげられるようにしとかないと
    いけないですね😥

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    副反応が怖いですよね😱💦
    1日ソワソワです🤦‍♀️
    それ分かります!
    産後忙しい中予防接種の多さ😢
    ですね😖
    早く気づいてあげれるように
    したいですよね( ´^`° )

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    沢山、話しを聞いて頂き
    ありがとうございました😊♥️
    お互い初めての赤ちゃんで
    大変だと思いますが
    頑張りましょう꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 3月26日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    いえいえ🤗
    私もお話し出来て良かったです✨
    頑張りましょう°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 3月26日
ぴっぴ

上の子は時期がすぎちゃって受けれませんでした😅
下の子は1ヶ月検診の時に聞いたらだいたいの方受けますよと言われたので、早めに受けました!
やはり受けれるなら受けた方が良いかなと思います✨
高いですけどね😭

  • あmama

    あmama

    悩みましたが副作用が出る方が怖いよ
    とか受けたけどかかったからどうなんだろうと言われ時期を逃してしまいました😫💦
    先生に相談すれば良かったです💧

    • 3月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    接種していてかかった場合は軽く済むようです!
    私も上の子が心配です😭
    かからないといいのですが(>_<)

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    えっ!そうなんですね😮💦
    今更どうしようもないですが……
    何かかからないように対策
    されていますか😯??

    • 3月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まだ保育園行ってないので何も対策していないです(>_<)
    保育園行っちゃえばもう防ぎようがないのかなとおもってます😭

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    子供の集団生活の中では
    防ぎようがないですね😢
    しかも、5歳までにほとんどの
    幼児が感染するみたいですし💦

    • 3月26日
yまま

保育園にいれるなら受けた方がいいと聞いてロタやりました!やっぱり集団だと怖いので((( ;゚Д゚)))

  • あmama

    あmama

    そうですよね……😔😔😔
    今更ながらに後悔してます💧

    • 3月26日
かな

うちはロタ受けられる14週6日の期限を1週間超えて初めての予防接種に行ったため受けられなくてすごくショックで受けられるところはないか探したり、市の保健師さんなどにも相談に行きました。
でも、期間を超えて副作用のリスクを背負ってまで受ける必要はないと言われました!
うちは1歳から保育園ですが1歳からなら受けてなくても大丈夫だし、受けれたらいいなって程度の予防接種なので必要ないですって言われました!

  • あmama

    あmama

    やはり賛否両論の意見がありますね( °_° )‼️あたしもその様に友人から聞いていたので……必要ないですってはっきり言われると納得しますよね🙂でも、感染した時が怖いですね💧

    • 3月26日
  • かな

    かな

    ちなみに私自身がつい先日ロタになりましたが、息子はなりませんでした。笑
    予防接種受けたからかからないわけではないし、重症化を防ぐことが期待されるだけだから受けてても重症化することもあるみたいです。受けてるから大丈夫と思うんじゃなくてならないように予防に努めた方がいいと言われてそれもそうだなと思いました。
    私自身小児科の看護師やってて、確かにあまり必要性を感じたことないのになんであんなにショック受けてしまったんだろうって後になって思いました。なので、受けてない分周りで流行ってるって聞いたら予防に努めようって思えばいいと思ってます!

    • 3月26日
  • かな

    かな

    ちなみにロタの予防接種の接種率は40%くらいみたいです。

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    そうなんですが😮💦キツかったでしょうに...😣確かに、感染経路があるはずですので何にしろ予防に務める事が一番大事ですよね‼️絶対に感染しないなんて有り得ないからですね😵どんな事に気を付けて予防したらいいですかね🤔?

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    もっと多いと思っていました...😅
    まだ、世に出たばかりで副作用が
    不安とかも聞きました!!

    • 3月26日
  • かな

    かな

    とにかく手洗いなんで、手洗い習慣つけさせるしかないですよね(o_o)
    あとは、何にしろ体が強ければかかりにくいので少し薄着で外気浴しっかりさせて体強くしていくしかないと思ってます(●´ー`●)
    新しいものは副作用が怖いのは間違いないと思います(o_o)副作用のことがあって受ける期間がすごく制限されてるものなので私は逆になんでも受ければいいやと受けさせるんじゃなくて、リスクを考えてたぶん期間間に合ってても受けさせなかったなと思いました。なので、受けられなかったからどうしようと思わずに、気持ちを強くお互い頑張りましょう^ ^

    • 3月26日
  • あmama

    あmama

    手洗いですね‼️根気強く手洗いさせます🤗実はあたしも看護師ですが小児は携わる事がなくて全く分からず教えて頂き助かりました😊ありがとうございます♥️外気浴が大事だと思いませんでした😮これから薄着にしていきたいと思います👌副作用でその日の夜は凄く機嫌が悪かったと言われるmamaも居られました!予防接種によって違う疾患を患う可能性を考えるとリスクがあるものは考えて親の判断次第ですね‼️お互い頑張りましょう꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 3月26日
ぽん

高いのがネックですが、ロタにかかってしまって、重症化する方が怖かったので受けました🤥💦

  • あmama

    あmama

    子供の苦痛や重症化は値段にかえれないですよね😵やはり受けている方が多いですね💧

    • 3月26日
ななまま

入院など辛い思いをさせたくないので受けました😅

  • あmama

    あmama

    子供の事を第一に考えると受けていたら良かったと思います(´;ω;`)

    • 3月26日
ソナmama🐥

私も任意だし高いので最後の最後まで迷って病院で相談したところ、7〜8割の方が受けていると聞いて結局受けました。

  • あmama

    あmama

    病院によって接種されている方の
    割合が変わりますね😓
    本当に必要であれば公費にしたら
    いいのにと思います😞😞

    • 3月26日
mamamama💓

ロタしましたよー!☺
任意ですが
もし病気になってしまったら
1週間も苦しんでる姿みたくないので😭

  • あmama

    あmama

    親としてそうですよね😔😔
    対策を考えます(´;ω;`)

    • 3月26日
りちょぱ♡

受けてた方がロタなった時、症状軽くなるみたいですよ(^^)
私もロタは2ヶ月から受けましたー!

  • あmama

    あmama

    そうみたいですね……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    もう4ヶ月ですので手遅れです😫

    • 3月26日