※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルママ
妊娠・出産

義母や旦那との関係に不安を感じながら、二人目の子供を望んでいます。旦那の子育てへの協力や理解に不満があり、母子優先の考え方が合わないことに悩んでいます。旦那の対応に不安を感じ、他の方の旦那の姿について知りたいと思っています。

今二人目希望してるんですが。
正直妊娠出産に不安というか、したくない気持ちがあって困っています。
子供はもう一人欲しいのですが。
義母があまり好きではなく、一人目の妊娠中から現在も発言と行動にストレスを感じてしまい、一度は旦那とも義父母のことで大喧嘩になり大事になりました。
旦那も基本は子供の面倒はよく見てくれますが、時間があっても携帯したりゴロゴロして、泣いていてもすぐに様子をみたりしてくれません。私が用事の手を止めて行こうとすると俺がやるよと寄ってきて、だったら早く見てあげてよと呆れます。
妊娠中つわりの時期も理解が薄く、フルで働いたあとに洗い物などができずに横になっていると「俺一人でできんよ!」とキレられました。産後すぐに実母が平日に自宅に来たことを旦那があからさまに嫌がって喧嘩しました。退院後すぐに布団を敷きっぱなしにしていることを嫌がられました。
産前産後に母子が優先されるべきであることが理解できていないのです。携帯ばかりして子育て雑誌なんかも進めても読んでくれませんでした。
実家が少し離れているので、里帰りも考えますが実家は実家で母が大変になるし。
旦那は旦那で娘がかわいいので連れていく事を嫌がると思いますし、連れていかないなんて選択はありません。
彼は自分がよくやっている方だと自負しているので、二人目頑張ろうなどと言ってきますが、正直こんなんで大丈夫なんだろうかと不安しかありません。娘に兄弟は必要だと思うのですが、そうでなければ欲しいと思えないのです。
皆さんの旦那さんはどうですか?実際こんなもんなんでしょうか?高望みしすぎですか?

コメント

にまる

まだ妊娠中で初期ですが、妊娠がわかってからすごく家のことをしてくれます。
私が切迫流産で入院し退院してからは毎日仕事帰ってきてから晩ご飯を作ってくれて食べたら片付け洗い物、2日に1回洗濯、数日に1回掃除機としてくれています。
朝昼にはできるだけ動かなくていいように机にパンや、犬のご飯まで用意してくれいて。。

自負されていると、言いづらいですよね。
でも妊娠出産子育ては家族でするものだと思います!
お母さんだけがしんどいなんて。。
仕事してくれている旦那にも感謝だけど。

やっぱりあれしてほしい、これしてほしいと口に出してみることはできませんか?
泣いていたらちょっとこれ終わるまでみてくれない?とか。。
お母さんがためこむのはよくないですよ!
ぜひかわいいご兄弟むかえられるといいですね!

あや

ケンカになるかもしれないけど話し合った方がいいですねぇ‥

うちはキレるってことがないのと、母の出入りにも抵抗ないので安心してます😀
家事はあまりしませんけどね‥

私のしたいようにやらせてくれるので助かります💨

すぬ

だいたいはうちの旦那もそんな感じです😅笑
もう少し協力的な方だと思います!ですが子どもがもう1人いる気分なのは確かです。笑
やっぱり男の人はだいたいの方が言わないと理解してくれたり行動しないので、言うようにしてます!泣いてるからあやして〜とか、洗濯物ちょっと欲してほしいなとか◡̈あとは携帯よく見るので、見てないで遊んでよ〜とかも言います💡
2人目を考えているなら尚更、1人では大変なのでもっと協力してほしいということも(*_*)

ちあき✲

旦那さんの性格をよく知らないので無責任なコメントでしたらごめんなさい。

私が感じたのは、子供が欲しいと言う意思があること、しかしながらここにかいたような不満や不安や心配などがあり、踏み出せずにいて悩んでいることを素直に打ち明けてみたらどうでしょうか。
夫婦二人でこれから先も乗りきりたいから、どう協力し会えるか一緒に考えて欲しいんだと。

子供の世話などについても、具体的にどうしたらいいかわからないとおもっているかもしれませんよ?☺
こう言うときにはこういう対応をして欲しい、とかって具体的にはっきり伝えるようにしたら、旦那さんも今後対応がとりやすくなるかもです😃

M

こんばんは🌙*゚

私の旦那も携帯命で、月2~3回は
平気で夜中すぎや朝帰りあります😂
基本的に連絡が出来ない人なので
仕事の終わる時間や予定はあてにせず
自分で子供のことは全部
やっちゃいます!
もちろん家のことも!!
どこの家庭もそんなもんだと思ってます。
結局は女の方が
「仕方ない」「もういいや!」と
折れるしかないんだなーって
つくづく思います🙂💭
なんだかそうしてるうちに
自分自身も楽になってきました(笑)
旦那に求めれば求めるだけ
疲れるし、小さいどうでもいい
喧嘩とかが増えたりして逆に
ストレスになったり(-▼_▼) 💦
なんも考えず可愛い我が子の為だけを
見てれば旦那の行動なんて
どーーでもよくなります!
私も色々あって大変な時期も
ありましたがやっぱり子供は可愛いし
兄弟作ってあげたいので2人目を
考えてます❤️❤️

07

私はその状況なら2人目考えれないです…
うちの旦那は文句一つ言いませんよ💧
つわりで辛かった時は、心配してくれて、掃除も洗濯も自らやってくれました。料理は出来ないので、買って来てもらったり…
それでも、私の身体を心配してくれて大丈夫だよって言ってくれてました。
今も娘の事をよく見てくれて、旦那が休みの日は私がゆっくり出来きるように2人でお出かけしたり、私が言わなくてもお風呂や寝かしつけしてくれます!
全然高望みじゃないと思います!
義理両親との関わりも、嫌いだとストレスになりますよね!
旦那さんもう少し、マルママさんの事理解すべきです!

ゆいこ🐒🐣

いやいや、つわりきついのにそんな言われたらほんと辛いしあたしならマタニティブルーなってます😭産後も実のお母さんが来てくれるのにいやいやってのは・・・💦産後里帰りしないなら来てもらって日が晴れるまで少しづつ体をもどしていくのにー!!!旦那さんなんにもわかってないですね💦きつすぎます😭😭
私なら、2人目ほしいならーって今までのこと全部言って納得してから2人目かなーって思います!今の状態で2人目できてもつわりがあったら上の子いたらゆっくりなんてできないですよ😭もっと自分に負担がかかるだけだと思います💦

義理実家がつわりにも理解ないし、産後のことなんてなんで1人でできないの?みれないの?など散々言われました💦つわりなんて気の持ちようとまで言われてました💦毎日吐いてたのに😱

理解してもらえないのなんてほんとに辛いですよね💦よくわかります😭

miiiiimama

なんかイヤですね
休ませてもらえないし
優先順位もなんか違いますね
イクメンしてるけど父親ではない感じですね。。。
自分がよくやってると思いたいのでしたらつるの剛士さんみたいに産後の奥様に1ヶ月は台所立たせないのが目標
くらいにならないとですよ!!!
つるの剛士さんのアメブロLINEに添付して送った方がいいですよ
これくらいしてくれないと2人目は私の命が削られるばかりで回復しないと♫꒰・‿・๑꒱

参考にならないと思いますが、
うちは結婚当初から家事はできないと宣言されているので、中途半端に期待するよりいいかなと
やってない、できていないを文句言わない約束になっています
黙ってやってくれるのはゴミ箱の中のゴミをまとめて出してくれることですがなにもしないし宣言されている分期待がないので有難いです

子供の面倒は積極的に見てますがうんち😫💩おむつ交換と面倒見ていて泣きはじめたらなにしてても呼ばれます
おむつは新生児の大量ドロドロうんちが怖かったみたいです(ノ∀`笑)
呼ばれないのはお風呂入ってる時くらいです。。。

うたおと

初めまして(^ ^)
私は去年末に2人目出産しました‼︎

ウチの旦那さんは妊娠中から上の子の世話や家事は積極的にしてくれました。
義実家が近所で、私の実家は車で20分くらいですが、私が父子家庭で父しかいないので里帰りもせずにいましたが、2月末までは料理はほぼしてませんでした(^^;
帝王切開だったのもあり、中々私の体調も万全とはいかなく、お義母さんが飲食店をしているので毎日ご飯は用意してくれました。

3ヶ月経った今でも、夜ご飯は旦那さんが夕方仕事から帰って来たら作ってくれます!洗濯物もたたんでくれます。
子供の面倒も良く見てくれます(^ ^)

旦那さんの2人のお義姉さんもとても可愛がってくれて預かってくれたりするので、とても助かってます。

正直、私は恵まれてるんだなぁと思いました‼︎

旦那さん、2人目欲しいのなら
もっと思いやりの心欲しいですよね(>_<)
私なら、そんな状況で2人目は産みたくないです‼︎

お母さんて気力も体力もすごくいるし、フォローしてくれないと爆発しちゃいますよね…

ケイトリン

正直、そんな状況だったら絶対二人目考えませんでした!!

うちの夫は気が利かないところも大いにありますが、私がゆっくりしたり手を抜いたりすることに大賛成です。
布団敷きっぱなしなんて当たり前ですよ!暇さえあれば横になってなきゃいけないんだから。

夫は『毎日でもお母さんに来てもらってよ。一人で子供見るの大変でしょ』とずっと言ってくれてましたよ。
彼も育児雑誌なんか読んだことないです。でも、要は根が優しいか優しくないかですよね。

マルママさん我慢しててすごいです。私ならそんな旦那さんで二人目考えられません。

マルママ

みなさんありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで、世の中の旦那さんはとても良くできてらっしゃるんだなと感心しました。
うちの旦那も娘のことは可愛がってくれて、世話もしてくれます。お風呂は毎日入れてくれるし、家事もしてくれるときはよくしてくれます。
ただ、もう少し気配りして欲しいと、やはり妊娠出産となると今以上を望んでしまって。
それを言うと喧嘩になるのが常なので。ですが、不安に思うとこは話をしないとですよね。娘もまだ小さいので出産産後をどう乗り越えるつもりなのか。妊娠中も今以上に協力してもらわないと私自身乗り越える自信がないと。
言わなくてもわかって欲しいと思ってしまうのでイライラ悶々としてしまうことはわかっているのですが。喧嘩になるのが怖くて。
何とか話をできればと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。