※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

友人夫婦が子ども1人を置いてお花見に行ったことについて、理解できない疑問があります。このようなケースはよくあるでしょうか?

他人の家の事だから気にしちゃダメと分かってるんですが…少し吐き出させて下さい(;_;)

知り合いの夫婦が、友人夫婦とお花見の約束をしていて、兄弟1人だけ体調不良の為に義両親に預けてお花見に行ったみたいです。

自分だったら兄弟1人を置いてお花見に行くとか考えられなくて、友人夫婦に断ったり、別日に変更して欲しいと頼まないのかと思ってしまいました。
置いて行かれた子どもは小さいので記憶には残らないと思いますが、ただただ可哀想だと思ってしまいました。

しかし、逆に友人夫婦との約束を優先して、子ども1人だけを置いて行く事も致し方ないのでしょうか?
あまり理解出来ないと思ったのですが、そういう場合も皆さんの周りでよくありますか?

コメント

いーきー

私なら問題ないと思います。
すっごい高熱なのにーとかなら別ですけど、鼻水垂れてるから周りに移さないようにとかでもう一人はすっごく元気で友達夫婦とも約束しててってなってて親が見ててくれるなら預けます。

二人以上育ててるなら仕方ないのかなぁと思います。

子供がおばあちゃん、おじいちゃんに懐いてるなら、そっちはそっちで楽しいかと思いますし、可哀想かな?とは思わないです!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨
    親が友達と会いたいだけで、しんどい子どもを置いて行くのって身勝手かなーと偏見を持ってしまっていました💦
    私自身が1人しか子どもが居てないので、それも普通なのかと分かって勉強になりました(^^)

ありがとうございます!!

• 3月25日
  • いーきー

いーきー

元気な兄弟がお家の中に缶詰になるのも可哀想ですからね😂😂

難しいですよね💦💦

私の知り合いは子供預けて旦那と二人で旅行とか行きまくってるんで、そんなんはどうかと思います🤔⭐️

• 3月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

たしかに缶詰は難しいですよね💦

もちろん友人夫婦にドタキャンするのは申し訳ないし、子ども1人を置いて行って、迷惑をかけずに済むのならというのも分かります😂

側から見ていると、別日にして、親1人は公園に連れて行ってあげたり、もう1人は看病してあげても良かったのにな、、と思ってしまいました💦

• 3月25日
  • いーきー

いーきー

でも、ほんと考え方の違いだと思いますよ!家族揃ってじゃないと意味ない!っていう家族もありますし🙆

二人子供がいると、たまには一人ずつ構ってあげることも大事だと思うし、そりゃあ大人も楽しみにしてたと思いますよー!!お花見って本当に一年の中で一瞬やし🌸

もし、その辺の公園で遊ぶの約束してたーとかならそのご夫婦も断ったかもしれないですよね😌?

でもぴぃままさんの考え方が間違ってるわけでもないですし、こればっかりは環境と考え方の違いですよ😳

• 3月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、私は家族揃ってが良いという考え方で拗ね😂

もちろん自分も楽しみたいケド、元々家族みんなで行く予定だったのを、あえて子ども1人だけを置いて行くのがどうかなと思っただけで、夫婦がたまには2人でお出かけとかも全然悪くないと思ってます(^^)✨

ありがとうございます😊

• 3月26日
mmmooo

友人夫婦にドタキャンしたりするより、預けられる環境があるならそれで問題ないと思います。
ただ単に気軽に義両親に面倒見てもらえるような良い関係が築けてるってことじゃないですか?🤔

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨
    親自身が友達と楽しい時間を過ごしたいからって子ども1人置いて行くのって身勝手かな?と思ってしまっていましたが、そんな事もないんですね😊

ありがとうございます!!

• 3月25日
  • mmmooo

mmmooo

小さいからなんも分かってないってことないと思いますよ。1、2歳だって小さいなりに楽しいって感情はあると思います。大きくなったときに記憶はなくてもいい刺激になりますよきっと。

それに子どもをじぃじやばぁばに預けて出掛けることってそんなに責められなきゃいけないことでもないんじゃないでしょうか。子育てって全てを諦めて犠牲にしなきゃいけないものでもないと思います。甘えられる環境があれば頼っていいはずですよ。全員にそれがあるとは限りませんが💦

お留守番の子にだけ焦点がいってて、親や元気な兄弟のことや友達夫婦のことがすっぽ抜けてるかなーと思いました😭

• 3月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

もちろん子どもが楽しい時間を過ごせるのは良いことだし、親が全てを諦めて我慢する必要があるとは思ってないですよ!
    私も旦那に子どもを預けて月一回は友達とご飯に行ってますし!

ただ、病気の子を預けてまで、お花見って絶対しなきゃいけないものかな?と思っただけで💦

子どもが回復してから別日に行くとか、その日は元気な子とお父さんで公園に行くとか、子ども1人を放って行かなくても済む選択肢もあったんじゃないかなと💦

もしmmmoooさんがその友人夫婦だったとしたら、病気の子どもは預けてでも行こうよと誘いますか?笑
    桜は散っても良いから皆んな元気になったらまた日を改めて行こうね。って言いませんか?😂

• 3月25日
  • mmmooo

mmmooo

具合の悪い子どもを預けて友達夫婦とお花見に行ったこのご夫婦のことを、ものすごく悪いことをしているように書かれていたのでそこが気になってしまって💦

たしかに一番理想はそのような流れですが、親が預かってくれるし元気な子どももいるしってなるとこの形が自然かなーとわたしは思います😥
    友人夫婦が病気の子を預けてお花見しようよと言うわけはありませんが、子どもの調子が悪くなってしまった側が親がみててくれるから大丈夫だよ、とは言うと思います。
    子どもが生まれるとほんといろんなことがありすぎますね☹️

• 3月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私の書き方も偏見が入っていて悪いと思います💦すみません💦

もちろん、たまには夫婦2人きりで外出されてる方達もいてるし、それはステキな事だと思います(^^)
    いつまでも仲良しのお父さんお母さんが1番だとも思うので✨

例えば上の子の楽しみにしていたショーがあるから連れて行ってあげたいとか、そんな感じだったらここまでモヤモヤしなかったかもしれないんですが💦

親がお酒飲んだりする楽しみの日を変えたく無かっただけかな?と勝手に思ってしまって、モヤモヤしてしまいました😣

色々な家庭の考え方がありますもんね💦💦

• 3月26日
きなこ

きっと他の兄弟は凄く楽しみにしていたんでしょうね😥

自分たちだけなら、別日に変更すると思いますが、友人夫婦が一緒となるとそちらの都合もあるので難しいところですね😥💦

体調不良の度合いにもよると思いますが、無理に預ける形ではなく、義両親が快く預かってくれている且つ子供本人が嫌がっていなければいいかなあ、と💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

多分2人とも年齢は高くないので、楽しみかどうかは分からないですが、親自身は楽しみにしていた様です😂

もちろん無理に預けるのでは無いですし、幼いので置いて行かれた事も忘れるくらいの年齢なので問題は無さそうですが、側から見ていて可哀想だなと思ってしまいました💦💦

ですが皆さんの意見をみて、それも偏見なのだなと思えました🙌🏻✨

• 3月25日
しまお

うーーん。
もう一人の兄弟が楽しみにしてたとして
それを取りやめるのは可哀想じゃないのかな?

罪悪感を感じる必要は無い場面だと思いますよ。

• ぴぃまま

ぴぃまま

兄弟共に幼く、楽しみだねなどと分かっても無さそうなのですが、親自身は楽しみだった様で、気になりました😂

ですが、そういうのも普通なのだと皆さんの意見を見て気づけたので良かったです✨✨

• 3月25日
よしえ

体調不良の程度にもよりますよね。

預けれる所があるなら、いいかなぁーって思います😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり子どもが増えるとそういう事も多いんですね✨✨

ただ単に置いて行かれた子どもが可哀想というのは、1人しか子どもが居てない私の偏見だったのだと思いました😂

• 3月25日
ポポ

私は5歳3歳0歳の兄弟なので、いつも義両親に誰かしら預けたりしてますよ(;´༎ຶ∀༎ຶ`) 走って逃げて行くチビ2人を赤ちゃん抱っこして追いかけるのは無理過ぎて、子供達も義両親と寝る程懐いているので特に寂しい思いはさせていないかな〜と…😳💦💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

3人お子さんが居てたら、1人は病気にもなりますよね。笑
    義両親に懐いてるのは良いことですよね☺️

ただただ単純に、親の楽しみの為に子どもを置いて行くのはなって思ってしまいました😂

懐いてても置いて行かれて寂しいって気持ちも赤ちゃんながらにあるかな〜…?と💦

ですが、やっぱり私に子どもが1人しか居ないので、分からない感覚なのだと思います💦
    子どもが増えたら仕方ないって思う日がきっと来ますよね🙌🏻✨

• 3月25日
  • ポポ

ポポ

私も1人目の時は、保育園に預けるのさえ嫌でしたが、2人目、3人目ともなれば、保育園ありがたいっっ!!と思うようになったので、やはり兄弟がいると預かってもらえるだけでとても親も楽になる気がします(✿ฺ^ω^✿ฺ)
    私は別に病気でなくとも、誰か1人見てて欲しい(;´༎ຶ∀༎ຶ`)と思いますから…←
    きっと私なら子供3人連れて旦那と花見なんて行けませんwチビ追いかけるのに必死で楽しめない(;´༎ຶ∀༎ຶ`)w行くなら義両親も来てもらいますwその位ヤバイですw

• 3月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

3人の子育て、尊敬します!!
    たしかに、無理と思ってたら予め義両親呼んだりするのもアリですよね(^^)

私も子ども2人生まれたら、親子二対二でやっとで、それ以上見れる気がしないです😂

• 3月25日
  • ポポ

ポポ

そーなんですよー(;´༎ຶ∀༎ຶ`)子供一人につき大人一人いてやっとなので、自分が楽しむなら+大人一人いないと何も出来ないです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)w
    買い物も、子供3人連れてたら、大人4人いてやっと見れるかなって感じなので、休日はいつも義両親一緒に行動してもらって、旦那と二人で外出なんてした事ないです🤣 年が近い兄弟だと余計に大変だけど、やっぱり兄弟はいた方が良いですからね(✿ฺ^ω^✿ฺ)☆
    頼れる身内がいるのはとても有り難い事だと思います☆😊

• 3月26日