※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

新築一戸建て購入予定で、お金の使い方が不安。旦那の年収は約500万。家の価格や頭金、貯金の相談です。

新築一戸建て(注文住宅)購入予定なんですが、、、
自分たちがどのくらいまでお金出せるか、いまいち分かりません(´;ω;`)

家計簿はつけていますが、子供が産まれ、これからの出費は変わっていくだろうし、もう一人子供作る予定です。

教えて頂きたいのは、
旦那さんの年収がどのくらいで、いくらの家を建てましたか?
頭金はいくら用意しましたか?もしくは用意しませんでしたか?→その場合、いくらぐらい(貯金)残していますか?

ちなみにうちは旦那30歳年収約500万です。手取りだと400万ないぐらいです。。

コメント

さがたけ

こんにちは!
半年前新築を建てました!
先に保険やさんにライフプラン出してもらったり、どれくらいのローンがくめるかを相談すると、おおよその目安がでますよ〜!!
頭金は50にしました!
貯金は残150でした!
結婚後すぐだったのであんまり貯金は無かったですね、、
でもその辺は割と最後の方まで悩めましたよ〜

返事になってなかったらすみません(´ε`;)

はるる

さっそくありがとうございます!✨
頭金、少しでもいれた方がいいんですかね。おっきい買い物なんで悩みますよね(^_^;)

さがたけ

人生最大の買い物ですね(´ε`;)
ローンによって頭金も変わってくるみたいです!
ボーナスいくら入れるかとかも、、、
印紙や地鎮祭のお金とか、意外にちょこちょこお金かかり、その他に10万くらいは掛かりました(´ε`;)

はるる

そうなんですね、予算絶対オーバーしそうです(´△`)

さがたけ

うちもちょっとオーバーしちゃいましたが、妥協はもったいなーい!でのりきりました(笑)
でも、壁紙決めたり、本当に楽しかったですよ〜!
たのしんでください♡

はるる

確かに楽しそう!
旦那もはりきってます(笑)
ありがとうございましたー☀

みし

不動産屋さんやファイナンシャルプランナーさんには相談した事はありませんか?

私は住宅購入は未経験ですが、何度か不動産屋に行って相談してますし、ファイナンシャルプランナーさんにも相談した事あるので、少しお話させて頂きますね。

ローンは額面年収の5〜7倍の額組むことが出来ます。これは勤続年数や企業自体の評価に拠ります。そして、利子にも響きます。
年収500万ならば、2500万〜3500万円まで組むことが出来るでしょう。
しかし、その月々のローン返済額が手取りの30%以内になるように抑えないと、家計がキツくなります。
最悪、家を手放すことになります。
月々のローン返済額は不動産屋に試算してもらえば分かります。

3000万円で土地と建物がおさまるとして、プラスで諸費用が掛かります。諸費用は物件価格の8%が目安です。なので、3000万の物件ならば、240万が諸費用になります。
諸費用はローンにまわして、3240万のローンにすることも出来ますが、それだとローンの利子優遇を受けられなくなります。
このシステムは少し複雑なので、直接不動産屋に聞いてください。
なので、諸費用分は頭金として現金で納めた方が賢明です。

そして、手元に残しておく貯金額ですが、ご主人やみっちゃん♪さんに何かあった時のために、100〜200万円は残しておいた方が良いと思います。

お子様を計2人との事ですが、家賃は今のままでも掛かりますし、今の家賃と変わらない、あるいは下がるならば、あまりお子様の事は考えなくても良いのかな、と思います。
お子様の教育指標をどう設定するのかにもよって費用は変わりますし。

ゆづたん

共働きで年収850万くらいですが、もうすぐ出産で、復帰後パートになる可能性もあるため旦那350万の年収でローン通しました!あたしの年収は半分くらいにしてローン通したみたいです。
土地➕建物で約2900万でボーナス払いなしの頭金なしで毎月8万弱で35年ローン組みました!
貯金は約200万あるかないかくらい残しました!子供が産まれてからお金がどれくらいかかるか分からないので頭金は全く出さずにしました。
ほんとは建て売りでもよかったのですが、頭金がないと仲介手数料もかかるから安く出来ないから厳しいと不動産屋に言われ、注文住宅になりました!
逆に注文住宅のほうが自分たちで好きなように出来るのでラッキーでした!打ち合わせは多く大変ですがすごい楽しいです(^^)

ザト

年収500万くらいだと、家+土地で2500万くらいまでならなんとか頑張れるんじゃないかな?と思います♪
注文住宅でも安いところだと2000万かからないくらいで家を建てられると思うので、どれだけ安い土地を探せるかにもよると思います!
あといま金利が安い上に住宅ローン減税もあるので、頭金抑えてフルローンにして月々6万円台くらいで返したら良いかな?と思いますよ♪

ゆう.しょうママ

年収400万で2500万のローン組んでます。旦那の信用があったので(転職ナシや借金の有無、返済歴など)2700万の審査も余裕クリアでした。が月々返済が大変なので2500万で抑えました。ボーナス払いナシ、頭金ナシの35年ローンです。土地の手付け金や、ハウスメーカーとの契約は現金が必要でした。
まずはハウスメーカーに審査以来をする事とマイホームの絶対条件、妥協点をハッキリしておけば、トータル額も大体見えてきますよ(^^)
住みたい地域の坪単価、住みたい家の間取りや坪数。
それと別で地盤改良代や雑費で300万は見てた方が安心と私達の担当は言ってました。
私達は休日のたびにオープンハウス見に言って知識を付けたり間取り参考にしたりしました(o^^o)
担当は私達が詳しくなりすぎてたので、やりにくそうでした。笑
一番楽しい時期ですね(o^^o)大きい買い物ですし後悔のないように自分達のマイホーム作って下さいね*\(^o^)/*

はるる

詳しくありがとうございます!✨
参考にさせていただきます(*´ω`*)

はるる

ありがとうございます!✨
建て売り安く良いでよね、なかなか探してる地域に建て売りがないので、注文にします。
参考にさせていただきます‼
大変ですが楽しそうですよね(*´ω`*)

はるる

すいません、最後の文章に質問なんですが、なぜ頭金抑えた方がいいのですか?住宅ローン減税増えるとかですか?頭金入れたら損ですかね。。

はるる

確かにだんだん知識ついてきました(笑)
楽しく賢く家を購入できればと思います(*´ω`*)

ザト

いまは利率が低いので、頭金の分をローンに加えても、余計に払う利息が少ないです!
一方、住宅ローン減税は借り入れ金の残高に対して10年間控除が受けられるので、控除金額が増える分と利息を鑑みても、頭金を入れた方が得になります♪

はるる

詳しくありがとうございますm(__)m
勉強になりましたっ‼(*^-^*)